OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うさぎと光について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219384
  • 閲覧数202
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

うさぎを2匹もらってしまい、あまりのかわいさに飼う事になりました。
2畳ほどの物置部屋に放しているのですが、物置なので窓がありません。
人間が行ったときのみ電気をつけ、出るときは消しています。入り口はドアを
開けてあり、ほのかに自然の光が入ります。心配なのは、これによりウサギ本来の
昼と夜を見分ける本能を崩してしまわないか、それはいけないのか、ということです。
やはり、昼は明るく、夜は暗くした方がいいのでしょうか? 自然の光に当てた方がいいのでしょうか?
もう1つの質問は、6週間の子うさぎですが、とてもなつっこいいいこ達です。
あまりのかわいさに暇さえあれば、うさぎの部屋に行き、なでなでしています。
活発に動いている時は別にして、じっとしてるときなどは、あまり構わない方が
いいのでしょうか? 少しだけ動いているときは寝てるとみなし、ほうっていた方が
いいのでしょうか? かまいすぎはストレスを与えるのでしょうか?
知ってる方、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/63)

私もよく同じ事をしていましたがアマリ夜は迷惑そうですね!笑い
今は、起きているのが解かるときだけ、遊んであげてます。
昼は、ベランダで走り回り嬉しそうですよ!天気のいい日に出してあげてはいかがですか?のびのびして、よく昼寝などするんですよ。
名前を呼んであげると来てくれますよ!手をペロペロとなめてくれると嬉しいですね。ほどほどに、構ってあげるのが、いいかな?
エサを与えるときとか、掃除をしてあげるときに遊んであげると嬉しいみたいです。でも、大事に育ててくれているのが解かるので健康なうさぎちゃんですね。
遊んであげるのなら、だいたい同じ時間に遊んであげるのも、良いかもしれません
がんばってください。
お礼コメント
upy

お礼率 100% (14/14)

回答ありがとうございました。
そうなんですよ、目開けて寝てるから、起きてるのかと思って電気を点けると
まぶしそうにされたりして、、(笑)
ウサギは食べちゃいけないものが本能でわからなく食べてしまい、後でお腹をこわす、とどこかで読んだのでベランダも片づけてから出してあげたいと思っています。本当は原っぱに連れていってあげたいのですけど、興奮して走って行って戻ってこれなくなるのでは、車にひかれるのでは、と心配して連れってっていません。
が、今度頑張ってみます。
本当にありがとうございました。
親ばかで、写真をのっけてみました。よかったら見てみてください。
http://www.geocities.com/yukaiiko/index.html
投稿日時 - 2002-02-24 19:35:57
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ