OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クイズ世界不思議発見!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210687
  • 閲覧数196
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

クイズ不思議発見で回答者が不正解だと、ひとしくん人形がなくなってしまいますが、その際、司会者がかならず「ぼっしゅうと」って言うように聞こえるんですが、「ぼっしゅうと」ってどういう意味ですか?(人形を)没収する&シュートの組み合わせではないかと友達は言いますが、正確な答えが知りたくて仕方ありません!どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

以前にこんな回答が集まってましたので御参考までに。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152949
お礼コメント
noname#19888

どうもありがとうございました。長年の疑問がとけてスッキリしました!
投稿日時 - 2002-02-04 22:06:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

ご名答では無いかと。
お礼コメント
noname#19888

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-04 22:07:50
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

没収、ということで。

では?
お礼コメント
noname#19888

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-04 22:07:04
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

ほんとのとこは本人に聞かないとわかりませんが

「ぼっしゅうということで」や「ぼっしゅうとします」などを略して言っているのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#19888

どうもありがとうございました。またお願いします。
投稿日時 - 2002-02-04 22:05:10
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

少し違います。「没収」と「ダストシュート」の合成です。
番組のページに載っています。

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/
お礼コメント
noname#19888

なるほどよくわかりました!胸がスッキリです!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 22:04:27
  • 回答No.6

質問の答えは裏付けもあるので「没収&ダストシュート」です。
ダストシュートもかなりの歴史があって、なんとモヘンジョ・ダロの遺跡の中にもあります。歴史番組にぴったりじゃないでしょうか。
お礼コメント
noname#19888

ダストシュートだったとは!ダストシュートのことまで教えていただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-04 22:02:51