OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

世界不思議発見の「没収と」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152949
  • 閲覧数1082
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (20/23)

土曜日夜九時から放送している「世界不思議発見!」をよく見ていますが、いつも疑問に思っていることがあります。解答者がまちがって人形が没収されるときに、司会者の草野さんが「没収とです。」と言いますが、これはどうしてでしょうか?最初は「没収となります。」の聞き違えかと思いましたが、明らかに「○○さん、没収とです。」と言っていますね。ただの受けねらい?なのか、何なのか?どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

「没収」と「ダストシュート」を重ね合わせた造語とのことです。
お礼コメント
lake

お礼率 86% (20/23)

楽しいホームページの御紹介ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 08:53:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

「没収」と「シュート」を引っ掛けているのでしょう。 「シュート」は滑り台や「ダストシュート」と関連しています。 特に「ダストシュート:ビルの各階に設置してある落下式ごみ回収施設」と考えるとぴったりでは。 ...続きを読む
「没収」と「シュート」を引っ掛けているのでしょう。
「シュート」は滑り台や「ダストシュート」と関連しています。
特に「ダストシュート:ビルの各階に設置してある落下式ごみ回収施設」と考えるとぴったりでは。
お礼コメント
lake

お礼率 86% (20/23)

長年の胸のつかえが取れました。シュートだったとは...思いも寄りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 08:53:04


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

私もずっと疑問に思っていました。 人形が落ちる部分(そう言うシステム)が『ボッシュート』なんです。 番組内で聞きました。どうも、この名詞を動詞としても使用しているようですね。 ...続きを読む
私もずっと疑問に思っていました。
人形が落ちる部分(そう言うシステム)が『ボッシュート』なんです。
番組内で聞きました。どうも、この名詞を動詞としても使用しているようですね。
お礼コメント
lake

お礼率 86% (20/23)

あの常識人の草野さんが日本語の使い方をまちがっているとは思いませんでしたが、造語を名詞と動詞に使っていたとは、思ったより奥が深かったんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 08:55:38
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ