• 締切済み

高裁の仕組みを教えてください。

例えば、名古屋高裁金沢支部とかありますけど、支部でやるなら最初から金沢高裁にすれば?と思うのですが、どうなっているのでしょうか。 支部の仕組みがよくわからないので、事情がわかりません。 どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#30350
noname#30350
回答No.2

高等裁判所の本庁は北から札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・高松・広島・福岡の8ヶ所にしかありません。 それに加えて高裁支部が6つ(仙台高裁秋田支部・名古屋高裁金沢支部・広島高裁岡山支部・広島高裁松江支部・福岡高裁宮崎支部・福岡高裁那覇支部)あります。 参考URLのサイトの下の方にありますが、各高裁・支部でそれぞれ管轄する地域があります。 地理的に高裁本庁から離れている場所に利便性の面から支部が設置されているみたいです。 例えば地裁でも、地裁の本庁で1つの都道府県全体を管轄する訳ではなく、本庁のある県庁所在地から地理的に離れた場所にある大きな都市には合議制の地裁支部(東京でいうと23区は東京地裁本庁の管轄だけど、多摩地域を管轄するのは東京地裁八王子支部)があってその周辺地域を管轄しています。 支部だからといって、裁判内容に本庁と支部で違いが生じる訳ではありません。 参考にならなくてすみません。

• zorro
回答No.1

金沢に高等裁判所はありません。高等裁判所は全国に8箇所で必要に応じ支部が設置されています。金沢で高等裁判所の判断を仰ぐためには名古屋高裁金沢支部を利用するしか方法がありません。