• ベストアンサー

職場の人間関係で困っています

私は大学卒業後に会計事務所でアルバイトを始めました。面接のときは所長がいらっしゃらなかったので変わりに人事の女の方がお話してくれました。お話していて、そこの事務所は週2~3日の出勤で資格勉強と並行可能ということでとても好感がもてました。 就職までの足がかりとして3ヶ月程度アルバイトしようと思っていたけれど、彼女と話していると、最低1年は働こう思えるくらいいいところだと思いました。そして翌日アルバイトとして採用されました。 ところが実際アルバイトとして働きはじめて悩んでいることがあります。 どっちかというと不器用で神経質、話題の少ない自分は職場や昼食のときになかなかとけこめません。とくにB型で大阪南出身の所長は、吉本の芸人みたいによくジョークを飛ばすのですがうまく突っ込めずこまってます。 一緒に入ったもう一人のアルバイトの子は、すでにOLの経験もありもっと柔軟な感じなので事務所の皆から気に入られているし、そういう風に慣れたらいいとはおもうのですが。 さらに悪いことに、人事の女性の方にまで、「あなたは思ってたほど素直じゃないし我が強くて、どんなひとかわからない。わるいひとではないとおもうけど。うちは小さい事務所だから、あなたのような未経験者に手取り足取り教えるために給料払ってるのではない。試用期間中本当にやる気があるか見させてもらう。」といわれました。 私としては、今のアルバイト先が自分にあっていないなら早めに次の道を考えるか、それともここで注意されたことは次就職してもぶつかる壁だから今のアルバイトを精一杯がんばろうか悩んでいます。また人や上司とうまくやっていくために、いろんなものに興味や関心を持ったほうがいいこと、今まで自分がそれを怠っていたことは自覚しています。 ご意見アドバイス等ございましたら、 よろしくお願いいたしします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannbu8
回答No.2

人事の女性キツイですね。そんなに思い通りになる人ばかりだったのでしょうか? ご質問者さんの前向きな姿勢はとても良いと思います。人によってはかなり落ち込みますよ、そんなこと言われたら。 毎日の事なので、どうしてもその事務所でなければ、という理由がなければ他に移っていいんじゃないかな。資格の勉強もしている事だし、一度に何もかも出来るようにならなくてもいいと思います。 柔軟性って、やろうと思ってすぐに出来るものじゃないし。性格ってそうそう変わらないですよ。 しなくていい苦労はしなくてイイですよ。でも自分が頑張ろうと思うなら、期限を決めてやってみてはいかがでしょう。(資格を取るまで、とか)

6280marmaid
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >人によってはかなり落ち込みますよ、そんなこと言われたら。 毎日の事なので、どうしてもその事務所でなければ、という理由がなければ他に移っていいんじゃないかな。 とくにそこの事務所でなければという理由はありません。 自分が勉強した資格を活かして働けるところを探していたんです。 >資格の勉強もしている事だし、一度に何もかも出来るようにならなくてもいいと思います。柔軟性って、やろうと思ってすぐに出来るものじゃないし。性格ってそうそう変わらないですよ。 いまの職場では、自分の性格も仕事も何もかも悪く見られる気がします。 自分のプランをもう一度整理してみて、そのなかでアルバイトの優先順位をどうするか考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• teahyun9
回答No.1

社会人になって、何年も揉まれるもんですよ。 もまれない人もいるし、うまく渡っていける人もいるけれど。 私なんて、22歳で社会人になってから、ようやくですよ、30も半ばになった今一人前に近づいてきたのは。 私ならば、別の会社を探すかな。アルバイトですもの。アルバイトで、いろいろ社会人経験を積むのは、時給と照らし合わせても、少し割が悪いかと思います。若いときは、時給より経験だとは思いますが、最初から小さい会社は、応用力を必要とするので大変です。 もう少し、実務が出来て、かついろいろと社会人として学べるところを探します。今の時代ならば、例えばまずは派遣会社に登録をして、事務経験からと考えます。(私の社会人をスタートした時は、派遣社員がまだ定着していなかった) うまくやろう、と考えるよりは、自分は何をしたいのかを考えて、仕事に向かえば、今悩んでいる事も、たいしたことではなくなると思います。 経験とその経験をする時間が、社会人として成長させてくれます。ゆっくり慌てずに、進歩できたらいいですね。

6280marmaid
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 >若いときは、時給より経験だとは思いますが、最初から小さい会社は、応用力を必要とするので大変です。もう少し、実務が出来て、かついろいろと社会人として学べるところを探します。 そうですね。濃すぎる人間関係、仕事の範囲がはっきりしていないところは、未熟な自分にとってきついと思っています。 即戦力を求められるところより、一から学べるところのほうが今の自分にあっている気がします。 >うまくやろう、と考えるよりは、自分は何をしたいのかを考えて、仕事に向かえば、今悩んでいる事も、たいしたことではなくなると思います。 自分のことを責められると無理にあわせなくてはと思いがちですが、どんなときでも自分を見失わないようにしたいと思います。