• ベストアンサー

電池が液漏れ。接点のサビ取り方法

大切なラジオに入れていた単3電池がいつの間にか液漏れしてしまい、電池の接点部にサビがついてしまいました。 分解して接点をこすったり吹いたりしましたが全然取れません。このサビを簡単に取る方法があったらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17215
noname#17215
回答No.3

カー用品ショップにあるコーティングをしない方の「さび取りクリーム」をつかいましょう。 さびが取れたら「電気接点クリーナー」でおとします。 さびが完全に落ちます。

mangos
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダイソーでさび取りクリーム、さび取りスプレーなるものを見つけました。 これで試してみることに致します。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 軽く鑢でこすってください できたら、目の粗いもので軽く そのあと、目の細かいもので軽くがいいです

mangos
質問者

お礼

ありがとうございます。 手元の紙やすりでこすってみましたがなかなか取れなくて…

回答No.1

サンポールに5分漬けます。 後の洗浄を十分にしないと液漏れよりもっとひどいことになるのでご注意を。

mangos
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らしなのでサンポールが手元にありません。