• ベストアンサー

乾電池の液漏れ

テレビのリモコンにいれておいた乾電池が、液漏れしてしまいました。 気がつかなかったので、サビも出てきているみたいです。 リモコンだけ買い換えることもできるのですが、もったいないので どうにか対処したいと思います。 良いアイデアありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.2

> 良いアイデアありませんでしょうか 私も電気製品でいくつか液漏れさせてしまったことがあります。 アイデアって程ではないのですが。。。 ・まだ湿ってるようならティッシュなどでふき取る。可能なら分解して全部拭き取る。 ・サビ具合にもよりますが、軽度なら金属の奥の方には達してないので、そのまま。 ・電池が接触する部分は、カッターの刃でないところ等でサビを削り落とし、  金属光沢が現れるように。 他に、接触してるだけの箇所があれば、間に染み込んでサビとして膨らみ 接触不良になることもあるので、同様に削って接触をよくしてください。 これでしばらく持ちます。

その他の回答 (2)

• koko-31
回答No.3

機械の内部まで行っていないようであれば、接触部分の交換で済むかも知れません

• alpha123
回答No.1

過放電が原因だから原理的には防ぐ方法ないです。定期的に乾電池交換するのが自衛策です。 マンガン電池とアルカリ電池は「互換」というのが電池メーカーの「ゴタク」(たわごと、ね)です。一時通常の使用において障害起きれば保障すると書いたメーカーもありましたが(^^)やっていることのあほさに気づき、いまではどこもそういうことは書きません。 通常の利用で起きるんです(おいおい) 2本の電池あればどちらかが先に放電すすみます。当然「過放電の電池」だから液漏れ原因です。 金属部の青い腐食は子供には危険ですが(目に入れることはまずないと思うが失明原因になると警告あります)、子供いるなら思い切ってリモコン交換してください。古い機器のリモコンは高価だが互換なリモコンは安価です。同じ会社の新テレビ用でたいてい動くし、ビデオのリモコンも各社のテレビに対応する(古いのも電池はずして保管しておけば設定変更で必要でも対応できる)。 電池交換は一度に全部代えろと注意あります。交換日にちをシールに書いて貼れば目安です。長期に使わないなら電池はずします。