• 締切済み

ハンバーグの中身

我が家では肉とタマネギだけ (たまにニンジンのみじん切りも入りますが)ですが その他でご家庭で中に入れている意外においしい、とかの具 がありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#153101
noname#153101
回答No.11

こんにちは。 既存のご回答と重複してしまいますが、 玉ねぎ、にんじん、コーン、豆腐、は我が家の定番です。 健康面や食べすぎを考慮したいので、 肉2:豆腐1:その他野菜1 の割合で混ぜます。 変り種として、豆腐を入れない場合は キャベツの千切りをフライパンで炒めて水分をとばしたもの を真ん中に埋め込みます。 こうすることで、肉2:野菜2 ぐらいの割合になります。 勿論付け合せの野菜もありますが、お肉以上の野菜を取りたいので。 オススメはしませんが、私は好きです。(^^;

pirika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャベツを中に入れれば自然にお野菜がとれて バランスもよくていいですね!

noname#152073
回答No.10

#7ですが、 シイタケではなくマイタケです、 シイタケでは ちょっと当たり前すぎますから。

pirika
質問者

お礼

ごめんなさい! マイタケはあまり親しみがないのでこれを機会に 使ってみようと思います。

回答No.9

時間のない時、急ぎのときは ミックスベジタブルを加えます。 基本は、 玉葱→炒める、パン粉、卵、ナツメグ… (食パンを牛乳で浸したのを加えると柔らかくなる) コーンやポテトサラダ、チーズは子供が喜びますね!  

pirika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミックスベジタブルいれると色も華やかになっていいですよね。 ポテトサラダいれるのも結構多いみたいですね。

• takuranke
回答No.8

たまに、おからで作ったり、鶏肉、魚肉のみで作ったりします 中身はチーズをよく入れます。 モッツアレラなどはよく合います。 また、ハンバーグの周りに粒胡椒を満遍なくつけてから焼いたりします。 調味料ではカレー粉入れたりします(肉がやばいかなと思ったとき) 後、別の料理になりますが、茹で卵(鶏かウズラ)を入れます。

pirika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魚肉を使われるんですね。一回鶏肉で作ったことがあるのですが 色が付かなくて結構「・・・」ってなっちゃった事もあります^^; カレー風味のハンバーグは結構おいしそうですね。 試してみたいと思います。

回答No.7

舞茸を刻んで入れます 細かく刻んでは舞茸独特の食感が失われてしまいますが 味は間違いなく舞茸です。

pirika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり椎茸は多いんですね。

回答No.6

にんじん、ピーマン、そして、極めつけは、セロリです これが、最高なんです。セロリを入れ過ぎる時がありますが、私的には、OKです。ぜひ、一度、お試を。  また、安いお肉でちょっとどうかな?っていうときは、牛の油をハンバーグの真ん中に少し忍ばせます。肉じる満点になります。またチーズの塊を忍ばせてもおいしいです この時は、両面に焼き目をつけ、味を整えたデミグラスソース、きのこ類と一緒にグラタン皿に入れアルミ箔で包み、オーブンへ10分ぐらいで完成です。中まで火が通りふっくら、肉じるもすべてソースの中ですし、チーズがトローリと溶け出してたまりませんよ。ぜひ,参考にしてください!!

pirika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グラタン皿で焼くのはいいですね^^

noname#18676
noname#18676
回答No.5

パン粉を牛乳でふやかした物、生卵、生玉ねぎ、ナツメグ、塩こしょう、 しょうゆ、を入れます。..........極々普通ですよね^^; この時は、裏返した時点で、トンカツソースとケチャップをたっぷり 投入してふたをして仕上げます。 たまにナツメグのかわりに『セロリシード』を入れ、キャンベルの クリームマッシュルームスープで、煮込みハンバーグにする時もあります。

pirika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玉葱は生ですか。どっちが多いんでしょうね^^ セロリシードですか。初めて聞きました。

• spiko14
回答No.4

うちは豆腐ハンバーグを作ります。 炒めたタマネギと、牛乳に浸したパン粉と、あと栄養のためににんじんの細かいのも入れます。 肉に比べて原価も安いし、カロリーは低いし、栄養もあるし一石三鳥です。 あと伊●家では、挽き肉にポテサラの残りを入れるとおいしいと言っておりました。

pirika
質問者

お礼

ありがとうございます。 豆腐はたまに家でも入れてます。 パン粉を牛乳に浸したことはないので試してみたいと思います。

回答No.3

ニラ、です^^ ニラをみじん切りにして入れてみてください。 美味しいですよ~♪ ソースは焦がし醤油と大根おろし。 簡単に和風ハンバーグになります♪ 他にも青シソをみじん切りして入れてみたり。 結構、チャレンジャーなことしてます。 たまに「餃子の中身??」と言われたりしますが。

pirika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おいしそうそうですね^^ホントに餃子みたいですね~^^ それに大根おろしだと和風でいいですね

• Duchs176
回答No.2

私は玉ねぎは飴色になるまで炒めます。 パン粉と牛乳、も必須ですよね。後は卵を1個、塩コショウとナツメグ、でしょうか。 ソースを作るときに砂糖の変わりにオレンジマーマレードで甘みを付けるのが私なりのコツです。

pirika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは牛乳は入れてないのですがやっぱり味が違うのでしょうか。 今度ナツメグいれてみようかと思います。 マーマレードは入れるといい感じの酸味で良さそうですね。