• 締切済み

ハンバーグの中身

我が家では肉とタマネギだけ (たまにニンジンのみじん切りも入りますが)ですが その他でご家庭で中に入れている意外においしい、とかの具 がありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#153101
noname#153101
回答No.11

こんにちは。 既存のご回答と重複してしまいますが、 玉ねぎ、にんじん、コーン、豆腐、は我が家の定番です。 健康面や食べすぎを考慮したいので、 肉2:豆腐1:その他野菜1 の割合で混ぜます。 変り種として、豆腐を入れない場合は キャベツの千切りをフライパンで炒めて水分をとばしたもの を真ん中に埋め込みます。 こうすることで、肉2:野菜2 ぐらいの割合になります。 勿論付け合せの野菜もありますが、お肉以上の野菜を取りたいので。 オススメはしませんが、私は好きです。(^^;

pirika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャベツを中に入れれば自然にお野菜がとれて バランスもよくていいですね!

noname#152073
noname#152073
回答No.10

#7ですが、 シイタケではなくマイタケです、 シイタケでは ちょっと当たり前すぎますから。

pirika
質問者

お礼

ごめんなさい! マイタケはあまり親しみがないのでこれを機会に 使ってみようと思います。

回答No.9

時間のない時、急ぎのときは ミックスベジタブルを加えます。 基本は、 玉葱→炒める、パン粉、卵、ナツメグ… (食パンを牛乳で浸したのを加えると柔らかくなる) コーンやポテトサラダ、チーズは子供が喜びますね!  

pirika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミックスベジタブルいれると色も華やかになっていいですよね。 ポテトサラダいれるのも結構多いみたいですね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

たまに、おからで作ったり、鶏肉、魚肉のみで作ったりします 中身はチーズをよく入れます。 モッツアレラなどはよく合います。 また、ハンバーグの周りに粒胡椒を満遍なくつけてから焼いたりします。 調味料ではカレー粉入れたりします(肉がやばいかなと思ったとき) 後、別の料理になりますが、茹で卵(鶏かウズラ)を入れます。

pirika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魚肉を使われるんですね。一回鶏肉で作ったことがあるのですが 色が付かなくて結構「・・・」ってなっちゃった事もあります^^; カレー風味のハンバーグは結構おいしそうですね。 試してみたいと思います。

noname#152073
noname#152073
回答No.7

舞茸を刻んで入れます 細かく刻んでは舞茸独特の食感が失われてしまいますが 味は間違いなく舞茸です。

pirika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり椎茸は多いんですね。

回答No.6

 にんじん、ピーマン、そして、極めつけは、セロリです これが、最高なんです。セロリを入れ過ぎる時がありますが、私的には、OKです。ぜひ、一度、お試を。  また、安いお肉でちょっとどうかな?っていうときは、牛の油をハンバーグの真ん中に少し忍ばせます。肉じる満点になります。またチーズの塊を忍ばせてもおいしいです この時は、両面に焼き目をつけ、味を整えたデミグラスソース、きのこ類と一緒にグラタン皿に入れアルミ箔で包み、オーブンへ10分ぐらいで完成です。中まで火が通りふっくら、肉じるもすべてソースの中ですし、チーズがトローリと溶け出してたまりませんよ。ぜひ,参考にしてください!!

pirika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グラタン皿で焼くのはいいですね^^

noname#18676
noname#18676
回答No.5

パン粉を牛乳でふやかした物、生卵、生玉ねぎ、ナツメグ、塩こしょう、 しょうゆ、を入れます。..........極々普通ですよね^^; この時は、裏返した時点で、トンカツソースとケチャップをたっぷり 投入してふたをして仕上げます。 たまにナツメグのかわりに『セロリシード』を入れ、キャンベルの クリームマッシュルームスープで、煮込みハンバーグにする時もあります。

pirika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玉葱は生ですか。どっちが多いんでしょうね^^ セロリシードですか。初めて聞きました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

うちは豆腐ハンバーグを作ります。 炒めたタマネギと、牛乳に浸したパン粉と、あと栄養のためににんじんの細かいのも入れます。 肉に比べて原価も安いし、カロリーは低いし、栄養もあるし一石三鳥です。 あと伊●家では、挽き肉にポテサラの残りを入れるとおいしいと言っておりました。

pirika
質問者

お礼

ありがとうございます。 豆腐はたまに家でも入れてます。 パン粉を牛乳に浸したことはないので試してみたいと思います。

回答No.3

ニラ、です^^ ニラをみじん切りにして入れてみてください。 美味しいですよ~♪ ソースは焦がし醤油と大根おろし。 簡単に和風ハンバーグになります♪ 他にも青シソをみじん切りして入れてみたり。 結構、チャレンジャーなことしてます。 たまに「餃子の中身??」と言われたりしますが。

pirika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おいしそうそうですね^^ホントに餃子みたいですね~^^ それに大根おろしだと和風でいいですね

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.2

私は玉ねぎは飴色になるまで炒めます。 パン粉と牛乳、も必須ですよね。後は卵を1個、塩コショウとナツメグ、でしょうか。 ソースを作るときに砂糖の変わりにオレンジマーマレードで甘みを付けるのが私なりのコツです。

pirika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは牛乳は入れてないのですがやっぱり味が違うのでしょうか。 今度ナツメグいれてみようかと思います。 マーマレードは入れるといい感じの酸味で良さそうですね。

関連するQ&A

  • ハンバーグは捏ねてすぐに焼いた方がいいのですか?

    豆腐ハンバーグに最近こってます カロリー少なめで栄養多めと言うダイエッターには嬉しい料理ですw それで質問ですがミンチ野菜などをこねてすぐに焼いた方がいいんですか? それとも少し寝かせた方がいいのでしょうか? ちなみに寝かすというのはその状態のまま保存しておくと言う意味ですよね?私は冷蔵庫で寝かしてますが。。 も一つ質問ですがうちはフードプロセッサーが無いので手動で野菜を微塵切りにしてますが ニンジン玉葱はどう切るのがやりやすいのでしょうか? うちはニンジンは薄切りの後千切りにして最後に横に切って微塵切りにしてます  タマネギは半分に切り端を残して縦横に切り口を入れてやはり最後に横からきって微塵切りにしてます 回答よろしくお願いします

  • コロッケの中身を使って、、

    友人が数人くるので、たくさんのコロッケをつくって準備していました。 ふつうのポテトコロッケです。 「タマネギのみじんぎりと挽肉とじゃがいも」を味をつけてまぜていました。これからパン粉をつけようとしたところで、友人が来るのが中止になってしまいました、、、。 「具」のみたくさんあまってしまいました。 もちろん、いくつかはコロッケにして食べましたが、まだたくさん余ってて、「コロッケ以外」になにか活用できないか考えてます。 なにか、ほかに作れないでしょうか? 見た目は気にしません。 これです↓ 「タマネギのみじんぎりと挽肉とじゃがいも」がすでにまざったもの。 よろしくおねがいします。

  • ハンバーグ

    昨夜ハンバーグを作ったのですが、いまひとつ味が・・・材料は・・ ○合びき/玉ねぎ/にんじん/卵/パン粉/牛乳/塩コショウ/ デミグラスソース なのですが・・とても甘味はあるんです。でも肉の味があまりしません。やはり牛100%ではないからでしょうか? 何が違うのかアドバイスお願いします。

  • クリームシチューの具

    クリームシチューの具は、種類が、多いほうがいいですか?例えば、肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの他に、ブロッコリー、コーン、シーチキンなど...

  • 美味しいハンバーグの作り方について

    先日、生まれて初めてハンバーグを挑戦しました。 新婚で作れる料理の種類が少なくて、増やす為にも基本料理のハンバーグを作りました。 食材は豚・牛ひき肉、玉葱、人参(二つともみじん切りで)混ぜて練って寝かせて、丸めて空気を抜いて焼きました。5個作り3つはフライパンで焼き、残りはオーブンレンジで焼きました。 フライパンで焼いた方はかなり焦げました。 オーブンレンジで焼いた方は見た目きれいでした。 しかし、両方とも食べた所、ポロポロ中身が出てくる有様でした。 どうしたら美味しく作れますか? またハンバーグの食材を教えてください!!

  • カレーには、何種類の具を入れていますか?

    普通カレーには、人参、じゃがいも、玉ねぎ、肉の4種類をイメージしますが、皆さんは何種類入れていますか? 調味料や隠し味的に入れるものは含まずに、「具として食べるもの」というイメージでお願いします。 私は通常、人参、玉ねぎ、ナス、まいたけ、肉の5種類です。 これ以外にトマトも入れますが、これは形がなくなるので具という感じではありません。 じゃがいもは煮崩れるのが嫌なので、新じゃがのように丸のまま入れられる季節以外は、あまり入れません。 さて、皆さんは何種類入れますか?

  • ハンバーグを作ったのですがやわらかすぎて・・・。

    初めてフードプロセッサー使ってみたのですが、 たまねぎのみじん切りが細かすぎて汁っぽくなりすぎてしまいました。 そのせいか、焼いたらひどいことに・・・。 まだ、半分残っているのですが、修復可能でしょうか!? もったいないし、おいしく食べたいので ちゃんと形になるような(固めるような)方法教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カレー

    カレーの材料は主に人参・玉ねぎ・ジャガイモ・肉・(りんご)にルーを入れたものだと思いますが各家庭で (1)それ以外に入れているものがあったら教えてください。 (2)ただ切って鍋に入れて煮込む以外のやり方をしていたら教えてください。私は玉ねぎを炒めて人参を摩り下ろすので原型を留めていません。

  • 大きいハンバーグを作ろうとしたのですが、上手くいきません。

    大きいハンバーグを作ろうとしたのですが、上手くいきません。 見出しの通り、大きいハンバーグ(挽肉160g+玉葱小1/2個みじん切り)を作ろうとしたのですが 焼くときに中まで火が通らず、結局周りが焦げてしまったので、半分に割って調理することにしました。 私は現在一人暮らしなのですが、母がつくってくれたハンバーグはこれよりもう一回り大きいのにしっかりと中まで火が通っていました。 なので、私の調理方法が悪いのでしょうか? 大きいハンバーグの上手作り方をご存じの方、是非教えてください。

  • ハンバーグがパサパサになってしまいます

    こんばんわ。 以下の材料と手順でハンバーグを作るのですが、毎回パサパサになってしまって困ってます。 1 あいびき肉(300g)に、玉ねぎ(半分)・にんじん(1/5本)・卵(全卵1個)・牛乳に浸したパン粉(40g)をいれて、ナツメグ・コショウ・酒で味をつけて混ぜる 2 あいびき肉のつぶつぶがなくなるぐらいに、しっかり混ぜて空気をぬきながら、形を整形する 3 フライパンに入れる時に、真ん中を少しへこませる。中~強火ぐらいで、しっかり焦げ目をつけてから裏返しに。 4 裏返したら、蓋をして弱火にする。 5 しばらくして、透明な肉汁が出てきたら、出来上がり。 という風に作っているのですが蓋をあけたら、ハンバーグの真ん中から、なんか灰汁ぽい液体と透明な肉汁が大量に出ています。 とりあえず、灰汁ぽい液体をフライ返しで取り除いてから、皿にのせるのですが、フライパンの中は肉汁でいっぱいで、ハンバーグの方は、肉汁がなくなったせいか、パサパサして美味しくありません。 どなたか、ハンバーグを美味しくするコツをおしえてください。お願いします。