• 締切済み

Web制作の仕様書

Webサイトのデザイン及びシステムの制作を行っているのですが、仕様書をどういう風に記述すべきかで悩んでいます。 サンプルがあればベストなんですが、検索しても通常のソフトウェアの仕様書ばかりで、Web制作の仕様書に関して記述してあるものがありません。 サイトでも本でもオススメのものがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>W3C の仕様書、 この場合の仕様とは これではなくて 要求定義書とか外部仕様書とかでしょうね。 デザイン部はどうすればいいかわかりませんが システム部は普通に 要求定義書→外部仕様書→内部仕様書→ (ここからはなくてもいいかな) →プログラム仕様書→デバック仕様書 でいいんじゃないかな? Webもシステムの部分はあくまでソフトウェア設計と 同じですから

wildwell
質問者

お礼

>要求定義書とか外部仕様書とかでしょうね。 その通りです。 そのデザイン部まで一連の流れで記載してあるような 本やサイトを知っていたら教えてください。 お願いします。

noname#19206
noname#19206
回答No.1

W3C の仕様書、日本語訳集ならありますけどコレで宜しいでしょうか? http://www.w3.org/Consortium/Translation/Japanese

wildwell
質問者

お礼

申し訳ないですがW3Cの仕様書ではなくて、 要求仕様書や内部設計書などを指した意味での”仕様書”のことです。 言葉が足りませんでした。 すいません。