• 締切済み

ウェブ制作初心者です

経験としてはHTMLでサイトを作ったことがある程度なんですが、 本格的にウェブデザインの勉強をしたいと思ってます。 デザインやウェブ制作の基本書入門書のおすすめや定番があったら、 教えていただきたいと思います。 詳しい方、どうぞお力を貸してください。。

みんなの回答

noname#244246
noname#244246
回答No.3

ウェブデザインの仕事をしています。 Webデザインは本で学ぶより実際に作ってみるのが一番いいと思います。 自分はhttp://www.ikesai.com/など自分の好きなデザインを選び、全く同じように作って勉強をしました。 表現できないパーツがあるたびにネットで調べて学びました。 今なら、 http://responsive-jp.com/などのまとめサイトもあるので デザインを探すのも楽だと思います。

noname#124617
noname#124617
回答No.2

ソフトの使い方などではなくデザインを勉強なさりたいのなら、 体系的に学習されていくのがよいかと思います。 例えば自分でいいと思ったWEBサイトをまるまるトレースして作ってみるな ど。(いまの事務所へ入社したときに3ヶ月ほど毎日のように2、3サイトほ ど自分への課題としてやりました。)こんなの意味あるのかと始めは思い ましたが、作ってみるとインターフェイスを軸とした全体のバランスなど 大変勉強になり少なからず今の実務に役に立っていると思います。 骨組みをつくって中を装飾していくWEBは建築とにているところがあるなー と思ったりします。実際、友人でWEB専門にやっている人は建築の学校を卒 業した人が多いです(笑。 参考書はたくさんあふれていてどれがいいのかわかりませんが、ソフトが 使えても形にできないとオペレーターでしかないのでいいなと思ったリ ファレンス本を一冊買って基礎をマスターしたら実際にコンセプトを決め て制作してみるのがいいと思います。 リンクは質の良いサイトが常時紹介されていますのでみているだけでもい ろいろ勉強になると思います。 がんばってください。

参考URL:
http://ficc.jp/abm/
  • speedygon
回答No.1

お気持ちは察しますが、その手の入門書は書店に沢山並んでいるかと思います。「Dreamweaverの解説書では?」などと、もう少し絞りこんでからご質問された方がレスがつきやすいかと思います。 解説書にはそれぞれ癖がありますから、自分に合った傾向を知る事が必要です。 HTMLがお判りのようですから、グラフィックツール(Photoshop,Illustrator,Fireworks,Flash等)の最新版の解説書を書店で立ち読みして自分に合ったものをいくつかチェックして帰り、それらをアマゾンで検索をかけ調べてみるとおのずと自分に合った傾向の解説書が浮かんできますよ。 フォーラムサイトもかなりの情報を得る事ができますから、検索してみてはどうでしょうか?。管理人自らが執筆していたり、お勧めの本についてアフェリエイトリンクが貼ってあるサイトも多いですよ。

参考URL:
http://www.gac.jp/index.php