• 締切済み

ウェブ制作初心者です

経験としてはHTMLでサイトを作ったことがある程度なんですが、 本格的にウェブデザインの勉強をしたいと思ってます。 デザインやウェブ制作の基本書入門書のおすすめや定番があったら、 教えていただきたいと思います。 詳しい方、どうぞお力を貸してください。。

みんなの回答

noname#244246
noname#244246
回答No.3

ウェブデザインの仕事をしています。 Webデザインは本で学ぶより実際に作ってみるのが一番いいと思います。 自分はhttp://www.ikesai.com/など自分の好きなデザインを選び、全く同じように作って勉強をしました。 表現できないパーツがあるたびにネットで調べて学びました。 今なら、 http://responsive-jp.com/などのまとめサイトもあるので デザインを探すのも楽だと思います。

noname#124617
noname#124617
回答No.2

ソフトの使い方などではなくデザインを勉強なさりたいのなら、 体系的に学習されていくのがよいかと思います。 例えば自分でいいと思ったWEBサイトをまるまるトレースして作ってみるな ど。(いまの事務所へ入社したときに3ヶ月ほど毎日のように2、3サイトほ ど自分への課題としてやりました。)こんなの意味あるのかと始めは思い ましたが、作ってみるとインターフェイスを軸とした全体のバランスなど 大変勉強になり少なからず今の実務に役に立っていると思います。 骨組みをつくって中を装飾していくWEBは建築とにているところがあるなー と思ったりします。実際、友人でWEB専門にやっている人は建築の学校を卒 業した人が多いです(笑。 参考書はたくさんあふれていてどれがいいのかわかりませんが、ソフトが 使えても形にできないとオペレーターでしかないのでいいなと思ったリ ファレンス本を一冊買って基礎をマスターしたら実際にコンセプトを決め て制作してみるのがいいと思います。 リンクは質の良いサイトが常時紹介されていますのでみているだけでもい ろいろ勉強になると思います。 がんばってください。

参考URL:
http://ficc.jp/abm/
  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.1

お気持ちは察しますが、その手の入門書は書店に沢山並んでいるかと思います。「Dreamweaverの解説書では?」などと、もう少し絞りこんでからご質問された方がレスがつきやすいかと思います。 解説書にはそれぞれ癖がありますから、自分に合った傾向を知る事が必要です。 HTMLがお判りのようですから、グラフィックツール(Photoshop,Illustrator,Fireworks,Flash等)の最新版の解説書を書店で立ち読みして自分に合ったものをいくつかチェックして帰り、それらをアマゾンで検索をかけ調べてみるとおのずと自分に合った傾向の解説書が浮かんできますよ。 フォーラムサイトもかなりの情報を得る事ができますから、検索してみてはどうでしょうか?。管理人自らが執筆していたり、お勧めの本についてアフェリエイトリンクが貼ってあるサイトも多いですよ。

参考URL:
http://www.gac.jp/index.php

関連するQ&A

  • WEBサイト制作初心者に役立ちそうなブログやサイト

    WEB制作を始めてまだ間もないのですが(今まで制作したのは3サイト)、今後制作をスムーズに行うにあたり役に立つサイト、便利なサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。HTML、CSS、デザイン関連に詳しいサイトであると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • webサイト制作、デザイン作成について

    webサイト制作、デザイン作成 適切な文字や画像の配置位置、大きさ、幅をどのように考えて作っているのかがよくわかりません。 現在未経験からwebデザイナーへの転職を考えているものです。 webサイト制作をするために、参考となるwebサイトを見ているとき、文字の位置や画像の幅など、なぜこの位置なのか、なぜこの画像はこの幅なのかと思うことが頻繁にあり、webサイトを自身で作成しているときも、文字の配置位置や画像の大きさなどを参考サイトに合わせながら作っているため、なぜこの位置に文字を置いたのか、なぜこの画像、このフォントサイズなのか、なぜここにこの見出しを持ってきたのか、と聞かれても答えることができません。 一応ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]を一通り読み終え、近接、整列、反復、コントラストの基本原則は学びましたが、実際HTMLで文字位置やロゴの位置、見出しの場所等は参考サイトの複数の共通一を見ながら決めているため、自分自身でもよくわかっていません。 webサイトを作成する方は、どの位置に文字を配置するか、画像はどの程度の大きさにすれば良いか等々考えながら作っているのは承知ですが、いったいどのようにして初心者の自分はサイトを作っていけばよいのでしょうか? ちなみに勉強を始めて1ヶ月15日目 HTML CSSの基礎学習 Photoshop、illustratorの基本操作 ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]の4原則まで既読済み

  • webデザイン初心者です

    これからwebデザインに挑戦しようと思っています。 当方グラフィックデザインの経験があり、DTPの現場ですと、イラレは8・フォトショップは6みたいな感じで、仕事をするにあたり定番がありますがweb関連ではその様な定番のバージョンはあるのですか?ソフトはDreamweave・flashで考えています。自分で本などを見て多少は勉強をしているのですが、その結果、まずDreamweaveを覚え次にflashを勉強しようと考えています。もちろん、HTMLなどの知識も必要になってくると思いますが、まず何から学べばいいですか?(デザイン面ではなくソフトなど)

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ウェブ制作者に求められるスキルに、、

    あるサイトで見た求人票に 「業務内容:ウェブ制作(HTMLコーディング)」 とあって、求められるスキルに 「HTMLコーディングで300~500ページ以上の制作経験のある方」とありました。 詳細をきくと、1つのサイトで1人で300~500ページのコーディング経験とのことでした。 ”ある程度の規模のサイトを正しいHTMLで制作できる人。” という意味かと思うのですが、 ページ数がそんなに重要なのかいまいちわかりません。 求人を出していた会社自体はいい仕事していそうな雰囲気だったので なおさらこの「300~500ページ」の真意が気になります。 どう思いますか?

  • Web制作会社に入りたいのですが・・・・

    Web制作会社に入りたいのですが、未経験者で大学もまったく違う科を卒業しています。またフリーターで数年間いましたので、条件的には厳しいとは思うのですが、アルバイトからでも入って頑張りたいです。一応ウェブプレミアムCS3を買い、ひと通りの基本書を読み 、今はPHPの勉強をしているような状況です。何らかのサイトを1つ作って持っていくような感じでバイトは受かりますでしょうか?とにかく相当の熟練者じゃないと雇ってもらえないような気がします。ちなみに以前HTMLとCSSだけをちょっと勉強して行ったのですが、作品のことやソフトを何使っているのかを聞かれて何も答えれなかったことがあります。

  • web制作について教えて下さい。

    デザイン事務所を自営しています。 お客様から頼まれて、Webサイトを作りました。Dreamweaverと Fireworksで作成して、必要な部分はcssやソースを書き直して修正しました。 アップしてしばらくして、お客様のところにweb制作専門の業者が訪問 してきて、サイトを見て次のように直した方が良いといわれたそうです。 「画像ばかりでヒットしにくいので、コーディングをして テキスト中心にした方が良い。h1要素を入れないといけない。 我が社ならHTML5とcssでコーディングします。」 自分たちの会社で再制作させろという案内のようですが、いろいろ専門的な 言葉を並べられて、お客様は何のことかわからないのでこのままでは見れなく なるのではと思い、相談してきました。 私はどちらかというとグラフィックデザインが得意なためサイトを作る時も 画像が中心となってしまいますが、それでもcssやソースで見やすくなるように しているつもりです。Dreamweaverで制作したのとコーディングするというのは どういう違いがあるのですか。(そもそもWebデザインとコーディングとはどう 違うのでしょうか。) とりあえずはwebサイトの閲覧と中のページのフォーム送信は正常に動いて いますので問題ないのですが、お客様に不安を感じさせなくしたいと思います。 サイト制作について初歩的なことですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WEBが制作、運営できるとは?

    ある会社のサイトを制作、運営するという場合。 会社に自分以外、HTMLを知っている人はほとんどゼロです。 自分も基本的なHTMLはなんとかできるものの、Java ScriptやFlashなどを作成することはできません(プログラムを組めないというのでしょうか)。画像なども作成した経験もありません。しかし、素材やコピー(もちろん使ってよいものです)を多様して、WEBを作成したことや簡単なページの更新ができるため、更なる上を目指した方がよいとのこと。 目指すことに異論はないのですが、このようなレベルの自分が資金を投入してもうらい、満足なサイトを作れるのか不安です。 仮に制作する場合、一人でなんでもやってしまうことが可能なのでしょうか。 どういったWEBを制作するということもあるかと思いますが、自分が考えるに、WEBを制作、運営するためには、最低でも3人(ディレクター、デザイナー、プログラマー)と考え、一人では難しいのではないかと考えますが、どうでしょうか。 お答えしていただくにあたって、不足している点などありましたらご指摘下さい。

  • HPデザイン制作は「Photoshop CS3」か「Fireworks CS3」か?

    個人でWEB制作の仕事をしております。 WEB制作は大きく分けると、 「デザイン制作」と「HTMLコーティング」 に分かれる思いますが、 私は、Photoshop CS3、Fireworks CS3も持っておりますが、 「HTMLコーティング」はDreamweaver CS3で制作しますが、 ★「デザイン制作」に関しては、 Photoshop CS3か、Fireworks CS3の、 どちらを勉強した方が宜しいでしょうか? 以前までは、古いIllustratorと古いPhotoshopで作ってましたが、 現代のデザイン制作の主流は、Photoshopか、Fireworksと聞き、 ソフトの買い替えを機会に、 どちらかを本格的に勉強しようと思ってます。 WEB制作のお仕事をされている方、 どうかご教授アドバイスよろしくお願い致します。

  • Web制作の仕事を目指して

     Web制作の仕事を目指して、スクールには通わず、独学で進めていきたいと考えています。  そこで、勉強するに当たって、どのように勉強していくのがスムーズか参考意見を聞きたいのですが、皆さんはどのようにされてきましたか?HTMLから覚えるのがいいかなと思い、手打ちでサイトの作成に取り組んでいこうと思っているのですが。  独学で学んでWebの仕事してます、という方の意見もぜひ聞きたいです。(26歳男)

  • Web制作をしている方に質問させて下さい

    仕事先でWebサイトの代行制作の事業をはじめました。 主に動いているのは、上司にあたる人で、私はWeb制作全般を任されています。Webサイト専門の会社ではなく、新規事業として立ち上げたようです。 私は現場で仕事をしたことがなく、はじめてこういった仕事に関わります。実際に、お仕事でWebサイトを作っている方に質問させてください。 ■1つのサイトを完成させるまで、どのくらいの日数とどのくらいの人数を必要としていますか? 私の会社の場合、上司は仕事を請け負い、私はWeb制作に関わる作業をすべて一人でやっています。仕事としての制作の経験がないので(趣味で制作したり、学校で勉強した経験はあります)、かなり詳しい事を聞かれていてもわかりませんし、本当に1人でやっていいものか日々疑問に思っている次第です。 ちなみに上司はWeb制作に関してはほとんど知識がありません。ほぼ経験のない私だけの知識で作っている状態です。 ■上司にもWebの知識があった方がいいのでしょうか 現時点で話が上手くかみあわず、制作が上手くはかどりません。基本的な知識があれば本当に助かるのですが、上司だけあって未だに言えません。 制作を依頼している側も、お金を払っているのに知識がないというのは失礼ではないのでしょうか。 以上、ご意見お聞かせいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう