• ベストアンサー

会社のFAXを買い換えるのですが・・・・

現在会社で使っているFAXがとても古く、壊れぎみなので、新しいFAXを買うことになりました。 そこで会社のお付き合い上、下記の二つから選ばなければならなくなりました。 1.東芝 TF-6100 2.キャノン B-680W 商品本体価格は大きな開きがあるのですが、双方値引き後の見積書を見てみると3万しか変わりません。(ちなみに東芝の値引きが40万位ありました) 会社側としたら、とりあえずA3が送れて、B4が受信できて、綺麗な画質で見ることができればいいんです。 1はトナー、2はインク。別にどっちでもいいんですが、インクは使ったことがないので、実際つかってみてどうなのか?ちなみに前のFAXはトナーでした。 不具合、故障なども少ない方がいいです。 結構早く返事をしなくてはならないので、かなり困ってます。 ちなに業者は東芝をかなり押してきます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.2

>2.キャノン B-680W このFAXのヘッドはインクタンク一体型(ヘッド一体型)なので、インクカートリッジを交換すると必然的にヘッドも新しくなります。 ただしインクジェット(キヤノンではバブルジェット)方式の場合、インクを消費期限期間内に使い切らないと、ヘッドのノズル詰まりが生じてしまい、白抜けやひどい場合は印字が全く出来なくなる、等のトラブルが発生しやすくなります。 ランニングコストで比較するならばインクジェットのほうが断然安いです。 印刷画質で言えばレーザー式の方が良いです。インクジェットはどうしても普通紙に印字する場合にじんでしまうので、罫線が太り気味になります。 まあ、FAXなのでコピーやプリンタほど画質は重視しないと思いますが、現在使用中のFAXがレーザー(トナー)式なのであれば、インク式は目が肥えておられるならばちょっと不満に感じるかもしれません。 またこのキヤノンのインクジェットFAXですが、使用頻度が低いとヘッド詰まりが発生しやすくなりますが、逆に使用頻度が高すぎると、 1.廃インク満杯 2.給紙関係の不具合 が懸念されます。 標準的な条件下での不具合や故障はどっちもどっちだと思います。

sefu
質問者

お礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。 上に相談しまして、多分東芝になりそうな感じです。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.1

お互いのメンテナンス状況によります、インクジェットだとインクヘッドが故障したとき大変そうですね。値引率も凄い東芝ですが、そこまで引ける理由は何でしょうかね。トナーの方が用紙を選ばないと思います。 東芝 TF-6100かな?

sefu
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 参考になりました。