• ベストアンサー

曇りガラスは流行してるのですか?

こんにちは。 いくつか建て売りや建築条件付きの物件を検討しているのですが、疑問に思ったことがあります。 結構、気に入った物件なのですが、窓のガラスのほとんどがペアガラスなのですが曇りガラスで外が見えません。 北向きの窓やトイレ、風呂の窓ならわかるのですが、南向きの窓ガラスも曇りガラスなのです。部屋の全部が曇りガラス、または1カ所出窓だけ透明ガラスという状態です。 業者の人に尋ねると、最近は透明よりも曇りガラスのほうが多いとのこと。ガラスの変更はできるけど1枚4~5万円するとのことで、結構な出費です。 自分としては、外が見える方が気分的にいいと思いますし、もし気になれば、カーテンでと考えているのですが、最近はこうした曇りガラスのほうが多いのでしょうか?

• negie
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

好みだとは、思いますが、土地の広さや周辺の状況で暮らしやすさが変ると思います。80坪以上の広い土地で建ペイ率、容積率が40%の80%ぐらいに押さえられている地域なら庭が広く隣の建物、道路から家が離れていますから透明でも気にならないと思います。が40坪以下の土地の建売住宅の場合、思っているより隣家が接近しています。高さも同じことが多いですからお互い丸見えで少し、暮らしにくいと思います。ずっと、カーテンを引きぱなしということも考えられます。そのため、くもりガラスを使われているのだと思います。実際、要望も増えているんでしょうね。南側が道路ならマンションの様に上部半分だけ透明というのもいいんでは、ないでしょうか?本当に透明だと丸見えになってしまいます。

negie
質問者

お礼

なるほど、曇りガラスの物件は、50%100%または60%200%の物件でした。そのうち1件は、いきなり窓を開けたら、目隠しがされていました。 建てる前に隣家からリクエストが出て、目隠ししたのかとさえ思ってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• jetaime
回答No.7

こんばんは。 住宅密集地の30坪ない土地の3階建てに住んでいます。 透明・曇り両方の窓を使っていますが、うちのような土地では、全部曇りガラスでも良かったかな~と思います。外の景色がすごく良いということもないですし。 透明ガラスだと外からの視線をどうしても気にしてしましまいます。 外からの視線が気にならないような広さの土地なら透明ガラスでも良いと思います。

negie
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちもおそらく30坪ないところになりそうですが、 やはり気になるものですか。 ・・・

• maa
回答No.6

2物件って同じ業者のですか?それとも別々? シングルガラス(SG)の窓はガラス屋さんやサッシ屋さんが、元板から切り出して 作製するんですが、ペアガラス(PG)はメーカーの工場等で作製します。 SGの時は、掃き出し等サイズの大きい窓で型と透明で指定を間違えても ガラス屋さんが「そんなのあり得ないでしょ?」と確認してくれるし、 最悪作り間違えても外して再カットすれば転用できるんだけど、 PGだと、メーカーが機械的に処理しちゃうからあり得ない物でも作っちゃうし バラして転用なんて面倒で誰もやらないので、壊すしかありません。 価格差を誇大表現したり、急かしたりしている様子を見ると 別の物件で間違えたガラスが既にあって、何とか押し込める物件を探してるとか・・・。 (急かしているかどうかは、物件の進捗具合が判らないので微妙ですが。) そんな疑念持ってしまいます。 近所の住宅展示場へ行ってみれば、流行かどうか分かると思います。 ハウスメーカーはそういうのに敏感ですから。

negie
質問者

お礼

業者は別々の物件です。 いずれも悪質な業者という感じはしないのですが、当たり前のようにペアガラスで曇りガラスでした。 片方の業者(建築条件付き)では「曇りガラスを透明にできますか?」と尋ねたら、「中に針金入りの透明ガラス」をすすめられました。 自分としては、何も入っていない透明ガラスがいいんですけどね。ペアガラスに越したことはないです。 ありがとうございました。

• maa
回答No.5

元住宅建材メーカー社員です。 リビング、ダイニング等の掃き出し窓も含めて全て、ですよね? "元"なので最新情報ではないですが、絶対に普通じゃないと思いますよ。 型(=曇り)ガラスと透明ガラスの価格差なんて、そんなに大きくないですよ。 隣家との距離とか、あまり関係ないと思います。型ガラスはあくまでガラスでしかないので カーテンの代わりはしてくれません。 発注間違えのガラスとか、無理やり入れてるんじゃないか?と疑ってしまいます。 普通ありえません。 (最近の流行りか何かだったら御免なさい。) 複数の業者がみんなそんな感じですか?。

negie
質問者

お礼

ありがとうございます。 建築条件付きの場合は、「いついつの日にガラスを発注するから、それまでに決めてもらわないと」と急かされました。 私が見た中で、2物件ですので、多くのとか流行とまでは言えないかもしれませんね。

• act730
回答No.4

透明ガラスと曇りガラスでは、価格が全然違います。 透明ガラスの方がはるかに高価です。 透明ガラスは簡易にフィルムを貼れば曇りガラス的になりますが、曇りガラスは透明にする事はできない。 「最近は曇りガラスの方が多い」・・・ 「それは、貴方個人のマイブームですか?」と聞いてあげてください。

negie
質問者

お礼

ありがとうございました。 環境も価格もいい物件だったのですが、曇りガラスということで、考えてしまいました。 曇りガラスが多いというのは、2物件で言われました。

• m_inoue
回答No.2

透明の窓だと  「落ち着きません」 とくにうちは娘の部屋でした(当時18才)

negie
質問者

お礼

うちは娘がまだ小さいのですが、家内は曇りガラスでも気にならないと言います。 人それぞれとは思いますが、全部が曇りというのは・・・。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

直接の回答になりませんが、 ・2×4の輸入住宅を建てました ・オール格子入りの上げ下げ窓 ・西側の窓を透明にしたらお隣が見えました ・模様入りの窓に変更して貰いました ・数年経過してふと気がつきました  「模様入りのフィルムが貼られていました」 数年間気がつきませんでしたが、無償で交換してくれたので文句はありません 透明の窓は5-6枚分、屋根裏に保管したままです...(笑)。 途中で気に入らなければフィルムを貼っても良いと思います

negie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 模様入りのフィルムはまったくの不透明ではないのですよね。 隣の窓と鉢合わせだと気になりますが、 そうでなければ透明の方がいいというのは、 私だけなのでしょうか? 参考になりました。