• ベストアンサー

クリアガラスと曇りガラスはどちらがお勧め?

新築を検討中です。 隣との境界線から1mくらい離す予定なのですが、隣の家が境界から50cmのところに建てられているために割と開放感がなさそうな家になることが予想されます。 それを踏まえたうえでの質問なのですが、窓はクリアなガラスと曇りガラスがありますが、一軒家の場合どちらがお勧めなんでしょうか? 嫁さんに言わせれば、どちらでもいいが、たとえ曇りガラスにしてもカーテンは必須との事。 それぞれのメリット、デメリットを教えてもらえないでしょうか? 現在の家(取り壊す予定)は和室しかなくて、木枠の昔ながらの窓しかないのでイメージがなかなかわかずに困っています。 一応、和室と洋室の両方を作る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.3

建築士です。 以前は隣家の目がなくてもテラス戸の下半分を型板ガラス(曇りガラス)にして庭からの目が入らないようにする事が多かったのですが、最近の傾向は型板ガラスは減って居室のほとんどの窓に透明ガラスを使う例が増えています。 一方、居室にある窓でカーテンを使わない例はあまりありません。なお、和室の窓にはカーテンではなくて内障子を使うのが一般的です。カーテンは外の目を防ぐと同時に室内に潤いを与える役目があります。 お尋ねのメリット/デメリットはカーテンを使う一般傾向を前提に考えると大きな差はないと思います。私自身は透明ガラスを使う開放感(型板ガラスを使う以上、窓を開ける以外に開放感を味わう事が出来ませんね)を「原則としては」お勧めしています。 脱衣所・浴室・便所などはカーテンを使いませんから当然ですが型板ガラスを使います。(稀ですが、透明ガラスを使ってその欠点を補う工夫を加えることがあります。上手にプランするとこれは良いものですよ)

taku009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

noname#115004
noname#115004
回答No.2

東側、西側どちらに隣の家が建っているかにも因りますが、、、 通常境界から50センチであれば、曇りガラスでしょう。 もちろんカーテンもお忘れなく。

taku009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 曇りガラスで検討してみます。

  • kenjbl
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

1級建築士です。 隣との距離が少ないなら型ガラスをお奨めします。 レースのカーテンは常時閉めると思いますが夜間に照明をつけると外部からは丸見えに成ります。 予算が許されるのならペアガラスを。 結露や断熱にはとても有効です。 和室には布団を収納出来る奥行のある押入が欲しいです。

taku009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり曇りガラスがいいようですね。 あとガラスはLOW-Eガラスで内側が樹脂で結露しにくいもので話を進めています。

関連するQ&A

  • 曇りガラスだけで大丈夫でしょうか?

    お風呂場の窓ですが。 曇りガラスだけでとくに目隠し対策をしてないのですが、大丈夫でしょうか? 最近隣に家が建ったもので気になっています。 曇りガラスだけでは不十分であるなら、具体的な目隠し対策を教えて下さい。

  • 曇りガラスは流行してるのですか?

    こんにちは。 いくつか建て売りや建築条件付きの物件を検討しているのですが、疑問に思ったことがあります。 結構、気に入った物件なのですが、窓のガラスのほとんどがペアガラスなのですが曇りガラスで外が見えません。 北向きの窓やトイレ、風呂の窓ならわかるのですが、南向きの窓ガラスも曇りガラスなのです。部屋の全部が曇りガラス、または1カ所出窓だけ透明ガラスという状態です。 業者の人に尋ねると、最近は透明よりも曇りガラスのほうが多いとのこと。ガラスの変更はできるけど1枚4~5万円するとのことで、結構な出費です。 自分としては、外が見える方が気分的にいいと思いますし、もし気になれば、カーテンでと考えているのですが、最近はこうした曇りガラスのほうが多いのでしょうか?

  • 曇りガラスの窓にレースカーテンは必要???

    自宅新築中です。皆様のご意見を参考にさせてください。 道路、隣家に接する窓は、曇りガラスの縦辷出し窓にする予定です。 全開にすると90度開きます。 特別の寒さ、暑さがなければ、在宅中は全開でないにしろ開けると思われます。 視線カットのため曇りガラスにしたので、かさねてレースカーテンを付ける必要性に疑問を感じています。 レースカーテンを付ける必要はあると思いますか?

  • 隣家の透明ガラスをくもりガラスにさせるには?

    隣家の窓が近く透明窓で困っています。 自ら目隠しさせる良い方はありますか? わが家の南側と隣家の北側が接しています。 隣家の北壁は境界より約60cmと近く、北壁側の窓が1,2Fとも透明窓となっています(民法235条に違反)。特に1Fが和室のテラス窓となっており、我が家の庭が丸見え状態です。 ブラインドで隠してありますが、中途半端で我が庭からも部屋の中がよく見える状態です。たまに窓を開放し、換気している様子です。 また、いかなる天候にもかかわらず付属のシャッターを閉めたことは無く無用心な方です。 こちらから民法235条を理由に、くもりガラスを要求するのも気が引けます。 何か良い方法があったらお願いします。

  • 隣家と少し離れている場合の窓はクリアでも良い?

    今度、新築の家を建てる予定の者です。 今、設計士さんと打ち合わせの最中なのですが、窓を透明にするか曇りガラスにするかで迷っています。 分譲地なのですが、田舎のため各敷地が150坪と広く、我が家は南西の角に位置します。私は周りの家に悪い印象を与えたくないので、東側と北側の窓は小さくするか曇りガラスにするのがいいかと思ったのですが、洋風の家と間取りの関係から、設計士さんにクリアな窓の方がいいと言われています。 隣家との距離があるので大丈夫とも言われましたが、どうでしょうか。気にしないでよいのでしょうか。ちなみに、分譲地では我が家が最初に建てることになりそうで、周りは誰が住むかもまだわかっていません。 カーテンで工夫するなどすれば、近所づきあいには影響出ませんか?その場合、どんなカーテンがよいのでしょうか。

  • 窓ガラスを曇り調や、歪み調にしたい。

    いつもおせわになってます。 家の浴室の窓ガラスに影が透けないよう、ホームセンターで売ってる専用のシートを貼ってましたが、数ヶ月経ったら落ちてしまいました。 また、後半はガラスとシートの隙間に汚れも目立つようになってしまいました。 Q1: シートタイプではなく、曇りガラス調にする"塗るタイプ"のものなどありましょうか? もしご存知でしたら、URLなどご案内いただけたら幸いです。 また、昔の家屋だと、窓用ガラスの技術も発達していなかった為か、ガラスに厚みがあり、外の景色が歪んで見えますよね。 (糸を引いて糸の線を残しているもののありますが。) Q2: あれを既存の窓ガラスに意図的に作りたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 明るい「目隠し窓ガラスフィルム」を探してます!

    一軒家の2階がリビングなのですが、 W2000mm×H1000mmくらいの窓が2つあります。 我が家はかなり縦長なので、 カーテンだと余計狭く見えると思い、 また見た目のことも考え、横型のブラインドにしました。 しかし、レースカーテンも無いので、 (なるべく見えないように向きを調整してはいますが) 同じ高さのお隣さんから見られてるのでは?と思い、 窓に「目隠し」タイプの窓ガラスフィルムを貼ろうかと思ってます。 中からは見えて、外からは見にくい、というタイプを探してます。 ただ、我が家は光が差し込みづらい家なので、 出来るだけ暗くならないフィルムを希望しております。 ホームセンター等で見るフィルムは、 完全に擦りガラスのようなタイプか、 携帯の覗き見防止みたいなヤツで、家がすごく暗くなりそうです。 出来れば中からは透過率が高いものが欲しいです。 もし良いものをご存知の方がいましたら、 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします!

  • 洋室がカーテンだと和室は?

    洋室と和室が隣り合わせになっています。 先日、見晴らしがいいので、ベランダに面する和室の窓の障子を取っ払いました。 しかし、窓に何も目隠しがないのも…と思い、何か障子の代わりのものを、探しています。 洋室には、同じくベランダに面した窓があるのですが、そこには、カーテンがあります。 カーテンの値が結構張ったこともあり、カーテンはそのまま、と考えています。 何かいい案はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ガラスとカーテンどちらが熱が逃げないですか?

    たとえば大広間を、格子状態の板ガラスと、カーテンで仕切るのと、どちらが熱が逃げないでしょうか? リビングと和室の間にある板ガラスを、夏は開放していますが、ストーブがもったいないので、冬になると閉じて、どちらかの部屋だけを利用します。今まではそのガラス戸を閉めていたのですが、外してカーテンで仕切った方が熱が逃げないのかなと思いましたが、実際、科学的にはどうなのでしょうか?

  • 隣家に面している窓をくもりガラスにするか?

    新築建築中で、東西が隣家に面しています。 リビングダイニングと子供部屋が 東西隣家に接している部分なのですが 窓ガラスをくもりにするか透明にするか迷っております。 いずれにせよ目線が気になるので 一日中レースのカーテンは引きっぱなしに なると思うのですが、 レースカーテンだけで室内の電気をつけると 外から中が見えやすくなるので くもりガラスがいいかなと私は思うのですが、、、 家族で意見が分かれてまして。 皆様のご意見をお伺いしたいのですが・・。 よろしくお願いいたします。