• ベストアンサー

猫に薬を

毎日、猫に錠剤を飲ませないといけないのですが、うまくいきません。 口をあけると、猫が口をパクパクしちゃうんです。 口パクパク猫ちゃんに錠剤を飲ませるコツがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisuke
回答No.8

普通に、口に放り込む方法ではダメです。口をパクパクし、舌で前の方に持ってきて出してしまうんです。 我が家では、赤ちゃんを抱っこするように、抱っこして、口をこじ開け薬を置くの方へ放り込むとそのまま頭を上へ向けて、ノドをさすります。この時、絶対に口を開けさせないように。 そうして少しすると、ペロと鼻の頭を舐めますので、これで完了です。 あとは、とにかく褒めまくり、撫でて、爪とぎさせて忘れさせます。 そうすると、次もあまり嫌がらずに飲んでくれるようになりますし、その内、質問者さんもコツがわかり、簡単に飲ませれるようになります。 また、3回失敗した時は時間をおいて飲ませましょう。口を開けなくなりますし、薬が溶け出し苦くて絶対に飲まなくなります。 毎日の事では大変でしょうが、しっかり薬を飲ましてあげてくださいね。

meihemu
質問者

お礼

最近コツがわかってきました。猫も毎度の事なので大人しくしています。ふふふ

その他の回答 (8)

回答No.9

他の方の回答の中に、餌に混ぜる、というのがありますが、餌と一緒に飲ませてはいけないものもあります。必ず獣医さんで確認してください。 私が以前飼っていた猫が病気をした時は、食事の前後30分以上あけなければいけないもの、食後に飲ませるもの、混ぜてもいいもの、と色々ありました。 餌に混ぜてはいけないが、水に溶かしてもいい、というものもあります。 この場合、スプーン半分くらいの水(少ない方が飲ませやすいです)に溶かして、スポイトで口の横の方から流し込んでやるといいです。 いっぺんに流し込むと吐き出してしまうので、少しずつやってください。 錠剤でやらなければいけない場合は、他の方のアドバイスどおりです。なるべくのどの奥に放り込むのがポイントです。 できれば、家族の方と二人がかりで、一人が抱っこして手足をおさえておいて、一人が薬を飲ませると楽です。 一人暮らしの場合は、逃げないようにつかまえておくのが大変ですね。どうしても暴れる場合は、腕や足で抵抗しないように、洗濯用のネットに入れるといいかもしれません。(獣医さんへ連れて行く時、暴れる猫はこうするといいと教わりました。) 猫ちゃん、早く良くなるといいですね。毎日のお薬は大変ですが、頑張ってください。

meihemu
質問者

お礼

そんなテクがあったとは(*_*) ありがとうございます。 一時期死にそうでしたが、最近復活してきましたよ。ふう

回答No.7

うちは獣医さんに言って錠剤を粉にしてもらっています。 一度頼んでみたらいかかでしょう?

meihemu
質問者

お礼

相談してみます。ありがとう<(_ _)>

• niya1984
回答No.6

こんにちは、我が家での方法は鶏のささみを半分位に切って電子レンジで「チン」して火を通した物と煮干をすり鉢ですって団子状にした中に薬を入れて出しています。普段はドライフードで煮干や鰹節が大好きなので、食べる事に夢中で、薬に気が付きもせず、自分から「完食」します・・・。

meihemu
質問者

お礼

凄い・・。猫への愛情を感じます(●^o^●) ありがとう

noname#161749
noname#161749
回答No.5

うちの猫の場合あおむけに抱いて前歯の間に爪を入れて口をこじ開けて、 少し開けたらアゴの両側から反対の手の指を上下の奥歯間に入れ口を閉じれなくし、 錠剤を喉の奥の方に落としてやります、 それと錠剤を砕いて飲ませるのは、 獣医に聞いてからおこなった方が良いと思います、 単に粉を固めただけのモノなら砕いて飲ませてもOKだけど、 胃液で反応してしまう薬をコーティングさせて腸で溶かすようにしてるような錠剤は砕くのはマズイですから、 どうしても飲まない子なら粉薬を処方してもらい、 猫の口に横からスリ込むようにし、 猫の唾液に溶かし込んで自然に舐め取るのを待ちましょう。

meihemu
質問者

お礼

なるほど・・・・(*_*) ありがとうございます

回答No.4

やっぱりウエットですね。つぶしてくるんで。 一応、だましです。 毎回、これでクリアしてます。 雑誌に載っているようにはいきません。 何と言っても、相手には手足が....。 最初は雑誌の通り、頭を後ろからおさえて、顎をあげてとやってましたが、手足攻撃で傷はつくし、毛は抜けるしでした。 やっと入ったと思ったら、"ぺっ"と口の横から吐き出されました。 一度入って、途中で口の中で止まると、よだれが出た状態になり、受付はしてくれなくなりました。 ついに、こちらが涙を流しながら「あなたのため」と懇願しても駄目でした。 飼い主の根気も必要です。 尚、お大事に。

meihemu
質問者

お礼

似たような経験しました(@_@;) わかります。 ありがとう

noname#17429
noname#17429
回答No.3

少量の猫缶に錠剤をくるんで与える。 若しくは、いくつかの粒状、あるいは粉状にして少量の猫缶に混ぜる 我が家ではこのようにしています。

meihemu
質問者

お礼

ふむふむ(*_*) ありがとう

回答No.2

私は、薬を服用しなくてはいけないとき、口をおさえてのませるというのがむずかしかったので、缶詰のウエットフードにまぜてあげていました。 錠剤を包丁で小さく割って、フードで小さい団子みたいにくるんであげたら、本人は全然気づかずにぺろっと食べちゃいましたよ。 薬だけ残したこともなかったです。 ご参考になれば。

meihemu
質問者

お礼

なるほど。あざーす(●^o^●)

• a375
回答No.1

このサイトはどうでしょう。

参考URL:
http://www.neko-net.ne.jp/kusuri.htm
meihemu
質問者

お礼

あざーす\(^o^)/