• ベストアンサー

ブラジルでアメリカのDVD は見られますか?

アメリカからブラジルの友達にDVDを送りたいのですが、リージョナルコードが4なんだそうです。 アメリカのDVDは見ることが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.7

K_butlerです。 えっと、DVDですと問題になりますけど、でも、ビデオでしたら問題はないんじゃって思います。でも、DVDをもう購入されてしまっているのならちょっとなんですが。。。。でも、もし、そのDVDをビデオテープ、又はDVD-Rに録画すれば問題はないかなって思います。といっても、日本とアメリカの場合でしか分からないので、ブラジルではどうなのかはよく分かりませんが、でも、日本のDVDはRegion 2、アメリカはRegion1です。ですので、日本で買ったDVDはアメリカでは普通見れませんし、また、アメリカで買ったDVDは日本ではみれません。でも、ビデオテープやDVD-Rに録画したものは、問題なくみれますので、ブラジルでも同じことが出来るのであれば、大丈夫なのではないかなって思います。まあ、ビデオテープってもう古いですから、もっていないかもしれませんけど、でも、もし、あれば、それが一番安全かもしれません。 私もあまりこういった関係について詳しくは分かりませんけど、でも、私の知っている限りではビデオテープとDVD-Rであれば問題はないんじゃないかって思います。

tonarinoneko
質問者

お礼

再びのご回答に感謝です。 そうですよね。ビデオテープに録画すればいいんですよね。目からうろこです。ビデオテープはかさばるし、今から買うならDVDでしょ!って思い込んでいました・・。DVD-Rが大丈夫なら送ってみます。参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (6)

• Bitoon
回答No.6

ブラジルの環境が判らないので 皆さん推測でしかお答え出来ないみたいです。 最近はリージョンフリーの機器が増えたので 昔みたいな騒ぎにはなっていません。 殆んどの機器がリージョンの変更(回数制限)が出来きます。 問題はカラー方式の違いです。 DVD、プレーヤー、テレビがお互いに対応していないと 白黒画面になってしまいます。 DVD以外は マルチ対応の機器も在りますので その辺りの情報がほしいですネ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 リージョンの変更って回数制限の変更ってことなんですか?ほんとに機械音痴な私です。 友人は最近DVDデッキを買ったんですが何でリージョンフリーにしなかったんだろう?っと理解に苦しみます・・。DVD-Rという録画したものだけを送ってみようと思います。

• jayoosan
回答No.5

たしか書き込んだドライブのリージョンがそのまま反映されると記憶していますが、異なるリージョンの書き込みをしたことがないので、確信がありません。 プレーヤーのリージョン変更は、メーカーによると思います。 しかし現在はフリーのものがかなりありますので、コード解除はあまり聞かなくなりました。 アジアのDVD作品は、リージョンマルチで売られているのもけっこうあるのですが、アメリカでは全地域対応のって売ってないんでしょうか(盤のほう)。

質問者

お礼

再びのご回答有難うございます。 やっぱり、友達のところではみられないそうです・・。 こっちで録画したDVD-Rとやらは 見られそうな気がするので送ってみようと思います。

• jayoosan
回答No.4

アメリカでも売ってるくらいですから、ブラジルでもリージョンフリーで全世界対応(NTSC,PALなどの方式)のものがあるんじゃないでしょうか。 中国製のプレーヤーで、一時そういうの多かったのですが、一見フリーじゃなくても、パネルからなにかボタンでコードを打ち込んだり、リモコンで解除すものものあります。

質問者

お礼

友達のデッキはリージョンフリーではないようです。余談ですが私も数年前にリージョンフリーを購入しましたが、日本のメーカーのものにしました。中国のメーカーのものを買った人がいてDVDに傷がついてくるとクレームしていましたよ。要注意ですね。 ご回答有難うございました。 PS.コードを解除する方法教えてほしいです。

質問者

補足

補足させていただきます。 アメリカで録画したDVDはブラジルでも見られますか? その場合のリージョンコードはやっぱり”1”ということでしょうか??

• cyaba1964
回答No.3

#1です。 ブラジルはPALのようですね。残念ながら。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%94%BE%E9%80%81%E6%96%B9%E5%BC%8F

質問者

お礼

再度ご回答有難うございます。 友達のプレーヤーはNTSCなんだそうです。放送方式が同じでも、コード1のDVDは”ALL”のデッキでは見ることが出来ないのでしょうか?ごめんなさい。よく分かってない私です・・。

• K_butler
回答No.2

こんにちは。 アメリカのDVDはリージョンコード1ですので、ちょっと無理です。でも、お友達がリージョンフリーDVDプレーヤーを持っていたら、問題はありません。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 友達のプレーヤーは残念ながらリージョンフリーではありませんでした・・。 仰るとおり、送りたいDVD のコードは”1”でした。 友達のは”4”と”ALL”なら見られるそうですが ALLの意味は全てのコードが見られるわけではないのでしょうか?

• cyaba1964
回答No.1

ちょっと難しいかも。 http://www.miao.com/disc/knowledge/007.htm

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご紹介いただいたページに行って見ました。 友人はALLなら見られるといっているので、放送方式とやらが一致していれば見られるということですよね。 ブラジルはPALが多いのでしょうか・・。 送りたいDVDはNTSCなんです。