• ベストアンサー

自分が生まれた意味と生きる理由が分からない

mktoolllの回答

• mktoolll
回答No.12

私達のいる宇宙全体を一人の人間に置き換えて考えて みたとき、私たちは指先の細胞を構成する元素よりも もっと小さなものなのでしょう。 でも、その小さなものは必要とされて、そこにある訳 です。確かに、それが欠けた所で何の影響もないかも しれませんが、必要とされてそこにあることは間違い ないのです。 そう考えると、何かしら与えられた役割があるのでは ないかと私は考えます。ただ、あまりにスケールが違 い過ぎて想像ができないことなんだと思います。 だから、私個人は、私個人が思うように、信じるよう に生きてみたいと思うのです。というより、そう生き るより選択肢がないのだと思うのです。 私も、gothさんと同じように悩んだ季節がありました から、今はとことん悩めば良いと思います。 悩み抜けば「あっなるほどな」と言う自分なりの答え に辿り着くでしょう。でも、それは、自分の答えであ って万人に通じるものではないかもしれませんが、そ れで良いのではないでしょうか? 例え、良い人と呼ばれる答えでも、悪い人と呼ばれる 答えでも、どちらも必然で必要とされることなのだと 思います。 質問を見て、感じたことを書いただけなので、全く答 えになってないですが、私はそのように感じます。 とにかく、偶然にせよ何にせよ、必要あって生じた私 たちですから、流れに身をまかせつつ、楽しい人生を 送ることが大切なのではないでしょうか? つまり、楽しく人生を送るためにはどう生活すれば良 いのかを考えて行くことの方が大切だと私は思います し、そうする事が、答えへの近道だと思います。

goth
質問者

お礼

恐ろしいことに今までわたしは悲しいことはともかく楽しいと思った経験があんまりないので実感がわきません。ですが、これからは自分にとっての楽しいを探しながらやっていけたら思いました。  御回答ありがとうございました。