教諭目指し幼稚園で聴いた素敵な歌

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園で聴いた心温まる歌の曲名や歌詞がわからず、教諭を目指す者として気になっています。
  • 「恋をすると太陽が心の中にあたたかくなる」という歌詞や子どもたちが手話を交えて歌う場面が印象的でした。
  • 明日、電話で幼稚園の先生に聞く予定ですが、心当たりのある方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この曲を教えてください!

はじめまして。 幼稚園教諭を目指しています。 今日、幼稚園にボランティアに行ったときに子どもたちが歌っていて とってもいい歌だなぁ~と思ったのですが、 曲名もわからず、歌詞もあやふやです。 明日、幼稚園に電話をして先生に聞けばいいのですが、どうしても気になって気になって・・・ あやふやな歌詞でわかりずらいと思いますが、心当たりのある方よろしくお願いします! 「恋をすると(←この部分「だれかを好きになったら~」だったかもしれません。)太陽が心の中にあるようであたたかくなる」 他にも「好き 好き 大好き」みたいな部分もあったように思います。 好きの部分は子どもたちが手話をしていました。 本当に漠然としていますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bubu3
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.1

作詞:新沢としひこ 作曲:中川ひろたか 「おひさまになりたい」 だと思います。 クレヨンハウス出版の月刊[音楽広場]特別編集6  絵本SONG・BOOK スマイル 掲載 下記のHPの方々の作品、今とっても保育の現場ではやっていますよ☆ コンサートなども人気です。 他の曲もいいですよ。参考にしてみてくださいね♪

参考URL:
http://www.torayaboushiten.net/
nanacconcha
質問者

お礼

うわぁ!ありがとうございます! 新沢としひこさんだったんですね☆ 他にも「ハッピーチルドレン」や「世界中の子どもたちが」も子どもたちが歌っていて いい曲だなぁと思っていました。 それは検索して、新沢としひこさんの曲だとわかっていたんですが、 この曲も新沢さんだったんですね! 本まで紹介していただいてありがとうございます。 URLもありがとうございます。コンサートに行きたくなりました♪

関連するQ&A

  • この曲の題名は?

    子供がよく歌います。 歌詞は「きっとできる~明るく歌えば、楽しくなる~きっとできる~元気よく~明日もハイ!」です。 CDを買いたいのですが曲名がわからず困っています。 お母さんと一緒の歌でしょうか?

  • この曲誰の歌ですか♪

    お世話になります。 いつの歌なのか、誰の歌なのかわからず質問しました。 何年か前に録音したテープが出てきて聴いていたら気になる曲がありました。歌詞でわかりますか? 出だしは 『someday遠い場所で眠る 会いたい人思う夜 どんなに冷たい風     吹き抜けるときも 消えずにいた~』 サビの部分は 『あなたがいたから 心にいたから 泣かずにいられた 忘れられたいつも それは優しい それは暖かい 愛にできるから 信じてるforever in your heart・・・』 この歌の曲名がわかる方宜しくお願いします。

  • 20年ほど前の思い出せない曲なんですが・・・

    20年ほど前によく歌っていた曲なんですが,曲名も歌っている人もわかりません。カップヌードルの歌だと聞いたような気がします。また聞きたいのですが,探す事も出来ません。是非教えて下さい。 歌詞は♪私を待つ誰かのため ステキに恋終わりにするのよ~♪ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • カーペンターズの歌で

    You Tubeで 他の歌手がカバーしたのを聞いたのですが、カーペンターズの歌で歌詞の内容が「どうして 太陽は ...かしら」「どうして 空は ...かしら」という曲名 お心当たりの方 曲名を聞き逃してしまい 検索しても出なかったので教えて下さい

  • この曲のタイトル教えて

    僕が小学校の低学年か幼稚園ぐらいの時に確かみんなのうただったと思うんですが、歌はかわいらしいのですが、イラストがなんだか怖かったとおもいます。 とても印象に残る曲でした。 「タイムトラベルは楽しい♪」歌詞で覚えているのはここだけです。 イラストはピエロのような人形が踊っていたと思います。それが子供心に怖かったです。番組は確かみんなのうただったとおもいます。 この曲知ってる人、曲名を教えて下さい。

  • 誰が歌っている曲でしょうか?

    誰が歌っている曲でしょうか? 「ハバネラ」のメロディで、トランスっぽい?ような近代的な音楽になっていて、男性ヴォーカルが日本語で「会いたい」を繰り返す歌詞の唄です。 曲名も「ハバネラ」じゃないんでしょうか? お心当たりのある方、情報が少ないですが教えてください。

  • ミスチルの曲「GIFT」の手話を教えてください!

    NHKのオリンピック・テーマソングにもなった、ミスチルの曲、「GIFT」。この間奏部分の歌詞の手話をぜひ知りたいです。ぜひ教えてください。間奏部分の歌詞は以下の通りです。 「今 君に贈るよ 気に入るかなぁ? 受け取ってよ   君とだから探せたよ 僕の方こそ ありがとう」 手話はほとんど知りませんが、頑張ります。よろしくお願いします。

  • 「どろんこと太陽」という歌について

    保育園に通っている娘が、よく歌う歌があります。 先生に聞いたところ「どろんこと太陽」という歌らしいのですが、この歌の入っているCDが欲しいなーと思ってます。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ぼくたちは わたしたちは すばらしいなかまたち♪ みんなの ともだちは どろんことたいよう♪ みんなで みんなで つくろうよ♪ あしたの あしたの ほいくえん オー! というような歌詞みたいなのですが・・・。

  • 「手話で「心をこめる」と言う表現はどうやるのでしょうか?」について教えてください

    幼稚園でうたう歌を手話でやろうと思います。 その中に、「心をこめて、ありがとう」と言う歌詞があるのですが、有難うは分かるのですが心をこめてが分かりません。 ただの「こころ」の表現でいいのでしょうか?

  • 歌詞の内容が夫婦喧嘩の曲について

    こんにちは! 曲名が分からずに困っているので質問します。 曲名が分からず困っている曲(歌)の特徴は、男と女が交互に歌っていきます。そして、歌詞の内容は夫婦喧嘩みたいな感じです。 誰か心当たりのある曲名が浮びましたら、教えてください。