• ベストアンサー

レームダックとは?

neil_2112の回答

  • ベストアンサー
  • neil_2112
  • ベストアンサー率73% (196/268)
回答No.1

こんにちは。 lame duckです。 足の悪いアヒル、というのが本来の意味。 アメリカのスラングで、選挙に落選した議員が残りの任期を勤めている様子を(ちゃかして)いう言葉です。つまり、「もう影響力がないやつ」ということですね。

haregu
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【レームダック会議】

    ニュースに下記の記事がありました。 米中間選挙が終わり、選挙前の議会メンバーで残された議題を扱う年末の「レームダック(死に体)議会」が13日、上下両院で開会した。 ここで言うレームダックとはいったい何なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自分が社内でレイムダック化するのは。

    私はよく社内でレイムダック化します。これは会社を辞めるのを予定しているわけではありません。会社での自分の仕事の中身とか、プライベートについてなど、おもに自分のまわりを支配する空気で死に体になっていくのですが。これが仕事の自信のなさと伸びの損傷になってます。    たとえば自分の余っているパワーを努力につなげたいと思い、仕事をより深めるためと万が一失業したため資格の勉強もしようと考えていたりすることは周囲に感づかれて、転職を考えているといううわさにつながったりします。他には社外の女性に声かけている状況が感づかれて社内の周囲に歪んで伝わり、いやがらせがはじまるなどです。結構何考えているか周囲に伝わりやすいタイプなのでこうなります。 全然、何事も前進というキーワードが存在しなくなります。反対に撤退するのも心理的に抵抗もありますし、たぶんそれをしようとしてもするのにも何か空気で阻止されそうです。 自分の個人の自己実現の分野が起点となってこうなっていくと思いますが、何に気をつけるべきでしょうか。そして自分の中で今は無気力感が蔓延しています。そして哲学・心理学の本ばかり読んで、仕事に身が入りません。 自分の意思決定は何か性格的に政治的意思決定に近いニュアンスで物事をきめているから、政治用語のレイムダックがぴったりくるのでしょうか。どう打開すればいいのでしょうか。

  • 英語でDUCKはカモ?アヒル?

    (1)現在翻訳中の文書(英語から日本語)に「duck」がでてきます。 種類等はなく、カモなのかアヒル(マガモを家禽用にしたもの)なのかさえ分かりません。 原文の内容は、ドイツで開催される馬品評会の一貫として、自分が調教 した作業犬にduckを追い立てさせるというショーを見せている 方に関する記事です。 総じて「カモ」とするか、それとも「アヒル」とすべきか迷って います。どちらが当たり障りないと思われますか? (2)Indian runner duckとrunner duckはまったくの同種か? ご存知の方はお知らせいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • MacOSX10.39で使えるFTPソフトサイバーダック

    Mac OSX10.3.9で、FTPソフトのサイバーダックを使いたいんですが、サイバーダックのHPをみても OSX10.4以降しか使えないのでダウンロードしても起動できず困っています。 OSX10.3.9で使いたいので、以前のリンクとかご存知の方がおられましたら教えてほしいです。英語だと使い方もわからず、サイバーダックはダウンロードしたら日本語との事だったので探しています。 宜しくお願い致します。

  • 香港で四川ダック(Crispy Aromatic Duck)が食べれるレストラン

    今度、香港に旅行に行くことになったのですが、ぜひ香港で四川ダックが食べたいと思っています。ガイドなどをみても北京ダックの紹介が多くて、四川ダックを食べれるレストランの紹介がなかなか見つかりません。ご存知の方いましたら、教えてください。

  • 北京ダックを食べたい!

    こんばんわ。 今月末に初めて北京に行きます。 一人旅なのですが、せっかくなので北京ダックを食べたいと 思っています。 ガイドブックを読む限り、1羽いくら・・・と書かれているので すが、1人で食べられる量はどのぐらいなのでしょうか? また、その量で食べることができる北京ダックのお店はにあ りますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!

  • ダック治療器について

    「ダック治療器」と言うものを入手いたしました。しかし、取り扱い説明書がなく、使い方がわかりません。鍼灸院などで使われる機械らしいのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 北京ダックは皮だけ?

    北京ダックとは、皮だけですか? それとも皮と肉が両方ついているものをさすのですか? 理由は今まで食べた北京ダックは、ほとんど皮だけのものにきゅうりとソースをかけて食べていました。 しかし先日香港の北京ダックの名門店に行ったところ、皮に肉がついたものが出されました。 普通は北京ダックには、肉はつくのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ダック引越センターの品質は?

    福岡県→大阪府の引越しを予定しています。 見積もりをとった中で、ダックさんが一番安価でした。 長距離なので輸送中の品質を懸念していますが、 ダックさんはどうなのか知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 横浜中華街で安くペキンダックが食べれるお店を教えてください

    横浜中華街で安くペキンダックが食べれるお店を教えてください 11月に旅行で横浜へ行きます。 ぜひ中華街でペキンダックを食べたいのでご存知の方教えてください。