• ベストアンサー

プリンターのメーカーの違いと、強みと弱み

現在「PM-820C」を使っていますが、印刷に失敗しましたとよくエラーが出るので新しく買い換えようかなと思っています。  EPSONを使ってたので、引き続き使おうかなと思ってるんですが、キャノンのプリンターは「顔料・染料」と分けられており、文字もはっきり出ることを知りました。  そこで、色がキレイ・コストが安いなども含めて検討しているんですが、各メーカーの特徴と強み・弱みってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobo2
回答No.1

プリンターを何台も持って同時に使っている人間でないと、真実は分かりませんので参考までに。 (1)プリンターの使う頻度 あまり使わない(2月は全く使わない)のであれば、インクとヘッドが一体をおすすめします。 理由は、ヘッドの詰まりといわれるものです。 (2)インクが独立であるのか 全色が独立の場合もあれば、全色一体の場合もあります。赤だけが減っても一体はまるごと交換でコストがかかりやすくはなります。 (3)染料インク 写真などの印刷に向くいている一方で、インクが染み込んで広がってしまうので、乾きが遅くなってしまったり、普通紙に印刷するとにじみが出やすいです (4)顔料インク 文字の印刷などに向いています。染料系インクに比べ、耐水性や耐光性は優れていますが、写真などはやや劣ります (5)耐光性 メーカーで謳っているのは、最高の自社用紙を使った上での●●年というのが多く、踊らされる必要はありません。むしろ、本当にとっておきたいなら写真屋でお願いしてください (6)付加価値 スキャナがついていたり、コピーとして使えたり無線で使えたり、OCR機能がついていたりどれを選択するかは用途を考えてください (7)サイズ 以外に機能で選ぶと置き場所に困ってしまうことがあります (8)海外メーカー 海外メーカーはインクが入手しにくいかもしれません。どこのお店でも品揃えはうすいと思います。近隣のお店で確認を。大切な時に印刷できません (9)USBケーブル 本体を購入すると、付属している場合もありますが、最近は無いものも多くなりました。 販売店でおまけしてもらうか、100円均一で購入するかしないと、すぐには使えず足を運ぶことになります まだまだ、細かい所を言い出したらきりがありません。 特定機種に関しては、価格.comさんなどを参考にした方が、実際に使用されている方から直接レスがつくでしょう。 ちなみに私のキャノンのIP4200では、既知の注意点。 A4紙をトレーに入れてセットすると、はみ出ます。 以外に知らない方もいるのですよ。 では、じっくりと楽しんで選んでください

その他の回答 (2)

• kyaichan
回答No.3

私は以前EPSONばかり使用していましたが、最近CANONのIP7500に買い換えました。 EPSONは古い機種になりますのであまり正確な比較とは言えませんが、一般的にEPSONはインク詰まりで故障しやすいという意見を価格.comの掲示板などでよく見ました。実際、買い換えの動機はEPSON機のインク詰まりがどうにも解消しなくなったせいだったのですが。 CANONを使ってみて一番感じたのは「静か~」でした。EPSONはガタガタとけたたましい音を立てていましたのでプリンタはそれが普通かと思っていましたが、こんなに静かなのもあったのかと。 あと、シートフィーダとカセットの2箇所を使えるというのは意外と使えました。シートフィーダはA4紙を常にセットしておいて、カセットは写真用紙をセットしておくなど。結構便利です。年賀状の大量印刷の時はどちらも使って自動切り替えというのもかなり便利でした。 些細なことですが、付属のソフトもよくできていて、ZoomBrowserEXでデジカメデータを管理したり、Easy-PhotoPrintで非常に簡単にわかりやすく写真プリントしたり、PhotoRecordでアルバム作ったり、こういったユーティリティにはちょっとオタクで結構うるさい方なのですが、割と満足しています。以前よりよくプリントするようになったのでインクや紙代がかさむのが難点ですが・・・。 美しさや持ちの問題については既にご回答されている方々と同意見です。 CANONの回し者のようになってしまいましたが、ご参考になれば。。。

• saishisu
回答No.2

現在EPSONのPM-950C(染料)とPX-G5000(顔料)を使用しておりますが、両者の違いは明らかです。特に写真の場合はPX-G5000に軍配が上がります。 EPSONの顔料インク搭載機は、写真印刷の際に無色インクを吹き付け、染料インク並みの美しさに仕上がるようにしています。 CANONは、黒インクに顔料インク、カラーインクに染料インクを搭載。はがき宛名などのモノクロ印刷と写真などのカラー印刷で、インクの使い分けが可能な製品を発売しています。 しかしながらCanonとEpsonの印刷結果の違いは、素人には判断出来ないと思います。カタログ値などを重箱の隅を突くように探せば別ですが…両者どちらも優劣つけがたいです。 あとはプリンターのデザイン(これ重要な選択要素です)や使いやすさ、コスト面を考えて購入するのが良いと思います。私が2台目のプリンターとしてPX-G5000を購入したのは、すっきりとしたデザインが気に入ったからです。勿論印刷結果にも満足しております。 下記URLを参考にしてください。 顔料と染料の違い http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20051109/114190/ 印刷コスト http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030314/104143/ http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030314/104143/ 少し質問からづれちゃったかな…参考にしていただければうれしいです。