• ベストアンサー

天智と天武

「兄弟ではない。」 「母親は同じ(斉明・皇極)だが、父親は違う。」 という説はよく目にします。 そこで、 「父親は同じだが、母親は違う。」 という説は存在しますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

天武=古人大兄皇子という説がありますが、史書通りなら父親は同じということになりますね。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

石渡信一郎氏が「異母兄弟」説を出していますね。 氏によれば、天武は古人皇子と同一人物としています。 水野祐氏も消極的ながら、この考えに沿ったことを言っていますね。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hampton/032.htm