OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

飛行機について3つ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210352
  • 閲覧数91
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 90% (97/107)

1)夜間離着陸時に機内照明を消すのは何故?
2)離陸時に客室乗務員が一斉にドアをチェックするのって何をしてるの?
3)滑走路等を自走する時の動力は何?牽引車で引かれてる時もありますが

どうでもいいことなんですが気になって仕方ありません
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

2は上空にあがると気圧が変化するのでその前にドアをチェックして間違いなくしまっているかを確認しているんです。

3はエンジンの力です。出力を数パーセント上げてやって自走します。ですからバックは出来ないんです。(逆噴射は使いません)そのために牽引車でバックさせます。
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

技術のかたまりである旅客機は全てが機械化されていると思ってました。
安全運行に関して最終的には人の目でチェックするものなんですね。
もっと意外だったのはあの大きな推力エンジンで自走しているということです。
別に動力があると思ってました。でも車輪部分に動力を伝えるチェーンなどは
なさそうだしずっと疑問に思ってました。
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 16:47:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

1について思い出しました。 万が一の事故の時の脱出に備え、離着陸時は外の暗さに目を慣らすようにするため照明を落とすそうです。 ...続きを読む
1について思い出しました。
万が一の事故の時の脱出に備え、離着陸時は外の暗さに目を慣らすようにするため照明を落とすそうです。
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

なるほどですね。
消灯する時に段階的に落とすことが多いのはそのためですね。
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 16:38:46
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 4% (2/42)

お答えしましょう! 1)ムーディーな夜を演出します! 2)飛行機ドア職人さんの伝統技に感嘆!「いい仕事して  る!よし!」 3)ものすご~い沢山の小人達なのです!「うんしょ!う  んしょ!」      おちゃめってごめんなさい!   おこんないでね。 ...続きを読む
お答えしましょう!
1)ムーディーな夜を演出します!
2)飛行機ドア職人さんの伝統技に感嘆!「いい仕事して  る!よし!」
3)ものすご~い沢山の小人達なのです!「うんしょ!う  んしょ!」
  
  おちゃめってごめんなさい!
  おこんないでね。
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

1)恋人たちが愛を語るには絶好のシュチュエーションですよね?
2)日本の伝統職人さんの技は世界にも十分通用するんですね?
3)飛行機を1機飛ばすのにも大勢の人達が携わってるんですね?

 ありがとうございます。
 基本的には好きです。
投稿日時 - 2002-02-02 16:00:23
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (50/120)

1)は事故が起きた場合に暗い機外を非難することになります。その場合に備えて、目を暗闇に慣らしておくためです。(絶対自信あり) 2)基本的に飛行機のドアは閉めてしまえば完全開放にならない構造をしています。しかし何らかの原因で機密が取れないような隙間ができるような不完全な閉め具合になると客室内の気圧が下がってしまいます。気温も下がります。(エベレスト山頂以上に過酷です。)飛行自体には問題はありませんがそのよ ...続きを読む
1)は事故が起きた場合に暗い機外を非難することになります。その場合に備えて、目を暗闇に慣らしておくためです。(絶対自信あり)
2)基本的に飛行機のドアは閉めてしまえば完全開放にならない構造をしています。しかし何らかの原因で機密が取れないような隙間ができるような不完全な閉め具合になると客室内の気圧が下がってしまいます。気温も下がります。(エベレスト山頂以上に過酷です。)飛行自体には問題はありませんがそのようなことのないように厳重にチェックしているのだと思います。(やや不安、これでいいはずです。これ以外の理由はわかりません。)
3)ジェット機ならジェット推進力、プロペラ機ならプロペラの推進力です、だからバックはできません。(牽引車は引くだけでなく、押すこともあります。)また、緊急着陸などで普段来ない機体が着陸した場合、空港にある牽引車が合わない場合があります。そのときは大きなジェット機でも人力(50人以上だと思います)で動かした例があるそうです。(絶対自信あり)
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

緊急着陸のエピソードはとても興味深かったです。
テレビで怪力人間が旅客機を引っ張ってるところを見たことがありますよ。
詳しい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 17:11:39
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

#3でasucaさんが思いだされて回答されていますが、 1)夜間離着陸時に機内照明を消すのは何故? まさにその通りです! 参考URL張っておきました。 ...続きを読む
#3でasucaさんが思いだされて回答されていますが、

1)夜間離着陸時に機内照明を消すのは何故?

まさにその通りです!
参考URL張っておきました。
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

教えていたただいたサイトを見させてもらいました。
同様な疑問を持つ人ってやっぱりいるんですね。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 17:37:35
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

>それならば何故左右に曲がれるのですか? ハンドルついてんの? ハンドルついていますよ。ものすごく小さいものが写真の出ているURLがあったので参考までに ...続きを読む
>それならば何故左右に曲がれるのですか? ハンドルついてんの?
ハンドルついていますよ。ものすごく小さいものが写真の出ているURLがあったので参考までに
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

私も教えていたただいたサイトを見させてもらいました。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 02:50:14
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

>滑走路等を自走する時の動力は何? >ジェット機ならジェット推進力、プロペラ機ならプロペラの推進力です。 それならば何故左右に曲がれるのですか? ハンドルついてんの? (便乗質問は禁止されていましたか?) ...続きを読む
>滑走路等を自走する時の動力は何?
>ジェット機ならジェット推進力、プロペラ機ならプロペラの推進力です。

それならば何故左右に曲がれるのですか? ハンドルついてんの?
(便乗質問は禁止されていましたか?)
補足コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

確かに地上でフラップで方向をとるのは考え難いですよね?
ただ機体は3点の車輪で支えられていますがそのうち前輪は動いたと思います。
ちょうど子供が乗る三輪車の要領でしょうか?
投稿日時 - 2002-02-02 16:50:03
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

1.事故で停電した場合に、素早く対応できるようにする為 2.ドアが開いていたら困るからその確認 3.もちろんエンジンの力  バックは基本的に無理→トラクタで押します  バックは絶対にできない訳ではありませんが、安全面から基本的に使いません ...続きを読む
1.事故で停電した場合に、素早く対応できるようにする為
2.ドアが開いていたら困るからその確認
3.もちろんエンジンの力
 バックは基本的に無理→トラクタで押します
 バックは絶対にできない訳ではありませんが、安全面から基本的に使いません
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

みなさんから回答を頂いて疑問が解消されました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 02:48:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ