• ベストアンサー

ターボ、またはエンジンの寿命。

距離は7万キロ、6年落ちのステージアに乗っています。 最近なんか走りの力が弱くなったような気がします。 そりゃ新車の頃に比べれば全然力が落ちるのは当たり前ですが。。。  そこで質問です。 ブースとは0.5キロかかり、キューンと音もするのですが、 なんか力強さが足りないのです。 これってやっぱりターボの性能が寿命で落ちてきたのでしょうか? それともただの勘違いや、車の加速にもう体が慣れたからなのでしょうか? また、ターボの性能を少しでも元に戻する手があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 (何か解らない事があれば聞いて下さい。補足で説明いたします。)

noname#17369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobo2
回答No.4

いい車にお乗りですね。 通常ならMTではなくてATの車です どのような乗られ方をされているかは分かりませんが、 今の車はエンジン、ターボ共に10万キロまでは大丈夫のはずです。 まず、疑うは ATF(オートマチックフルード)ではないかと。 最近、変速ショックが大きくなったと感じたことはないですか?目で確かめるならエンジンルームのATフルードを汚れを見てください。 交換の目安は20000kmごとのはずなので、まずは交換をおすすめします。 おっしゃる通り、体が慣れていたり足回り(後ろのサスが特に)支えてくれなかったり、タイヤの空気圧によっても加速感は変化すると思いますよ。 ターボに関しては、GTRや社外のものに交換するのが1番良いと思います。 参考になればよいのですが。では、安全運転で

質問者

お礼

ぉぉぉ! そうなんですよ~最近1速から2速の切り替えのショックが大きくなってて・・ この質問の後にこれを質問しようと思ってたんですよ!!! 今日帰ってさっそく調べてみます! でも、今日の天気は大荒れみたいですね(今は晴れてますが・・・) 雨が降ってなければすぐに調べてみます! では気を付けて帰りましょうね!! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#79142
回答No.3

オートバックスも「走り屋天国(大阪にある)」みたいなチューニングまでしてくれるとこならOKですが、普通のはだめでしょう。ディーラーかターボ車に詳しい修理工場になります。チューニングショップという手もありますが、一見さんは入りづらいです。

質問者

お礼

千葉の市川のオートバックスはチューニングルームがあるので、 そこでやってもらいますよ!! 昔の加速がもう一度・・・それか買い替えかな(x_x) 回答ありがとうございました!!

回答No.2

1.ターボのベアリングの劣化、焼き付きで回りにくくなっている。 2.ATだとATの劣化。すべっている 3.気のせい RB26以外のRBエンジンはターボのやつも含め割と丈夫ですけどね。一度見てもらっては?。

質問者

補足

すいません。一つ教えて下さい。 ターボとか見てもらうのってオートバックスレベルでいいのでしょうか? すみません。教えて下さい。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 ありきたりな回答になってしまいますが、 プラグ、コード等の点火系の劣化とかは考えられないでしょうか。 5年経ったエボ7ですがその辺変えたらなんとなく変わりました。 >それともただの勘違いや、車の加速にもう体が慣れたからなのでしょうか? 多少はあるかもしれませんね。 やはり初めて乗った時はターボってこんな加速するのか!と感動してましたが 今となってはなんら普通に感じます。 初めて乗っける人がターボってすごい加速するんだねーって言ってるのを 聞いて、やっぱり加速はいいのか。と思ったりしてます。

質問者

お礼

やはりぃ・・・慣れたのかな・・・。 でも、二年ぐらい前までホント中速からの加速だけでなく、 出だしも結構快感だったんだけど、最近はなんか重ったるくて・・・ 回答ありがとうございました!!