水冷キットおすすめ選び方

このQ&Aのポイント
  • 初心者におすすめの水冷メンテナンスフリーキットとは?
  • ZALMAN RESERATOR1 Plusの冷却能力とは?
  • 仙泉のメーカーHPでの対応範囲と冷却能力の評価
回答を見る
  • ベストアンサー

水冷キット

新しく水冷にチャレンジしたいのですが、 どのキットがおすすめでしょうか? 僕は、ザワードの仙泉 HP http://zaward.co.jp/cpu-xian_quan.html を買おうと思っていますが、やはり初心者ですから メンテナンスフリーキットの方がよろしいでしょうか? それとも最初から ZALMAN RESERATOR1 Plus のような製品がいいでしょうか? もちろん冷える製品がいいんですが・・・ ご教授よろしくお願いします PS 仙泉を選ぼうと思った理由は、メーカーHPで Pen4 XE まで対応していると書いてあったので、安くて冷却能力が高いと思ったからです。 http://akiba.ascii24.com/akiba/column/t-shirei/2006/04/17/661763-000.html 上のページでも Opteron146 をOC後もしっかり冷却しています

  • zoiso
  • お礼率54% (32/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.1

予算はいくらですか。全体の構成を簡単に教えてください。(CPU、マザーボード、ケースの種類、電源の種類)騒音についてなにか希望、要望がありますか。よく使用する用途(ビデオ、ゲーム)などもお願いします。

zoiso
質問者

お礼

すみません、おれいじゃないんですが、 書き忘れてたことを書きます。 用途はよくゲームをします(BF2) 騒音は、VGAはZAV化しましたし、蒲鉾も音がしない程度で回していますので、今している音は、 DVDドライブの音(書き込み時) HDDのアクセス音 電源の音 たぶん電源が一番うるさいと思います。 ほかのケースファンは、1個1個耳に近づけて聞いてもほとんど音がしないレベルなので、問題点はこの3つです。 水冷にしたかった理由は、もちょっと冷やしたいのと、OCしたいからです

zoiso
質問者

補足

すみません。書き方が足りませんでしたね。 今のPCのスペックは CPU Pentium 4 3.2Ghz プレスコット M/B ASUS P5LD2 Deluxe メモリ PC-5300 1G×2枚 VGA GeForce6800GS (ZAV化済み) PCケース サイズ製 ベイドリーム 搭載ファン 8cm×3 12cm×2 CPUクーラー サイズ製 蒲鉾Z HDD 400G×1 200G×1 電源 鎌力弐 550W です。 予算は高くて30000ぐらいです。 蒲鉾でもいいのですが、常時温度が45度前後なので もちょっと冷やしてOCするかと思いまして・・・ 回答よろしくお願いします

その他の回答 (5)

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.6
参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060429/etc_rhythm.html
  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.5

どちらも取り付けは可能のようですが、5インチベイに入れるタイプは作業が大変そうです。参考までにこちらをご覧ください。感想をお待ちしてます。(出品者とは無関係です。)http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d61208480

参考URL:
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d61208480
  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.4

ねじなど固定は可能ですか。(ザワードの仙泉 HP )(ラジエーター) サイズ 120x150x27.5mm 材質 銅 重量 375グラム(含ポンプ)

zoiso
質問者

補足

120*150*27.5mmは 縦 横 奥行き の順ですか? それならだめです。 それと、いろいろ探していて見つけたのが http://www.thermaltake.com/japan/products_n/clooer/Liquid/bigwaterSE/clw0005-01.htm これに、5インチ米内蔵 ラジエーターと リザーバーをつけようかなと思いまして。 あとは、コレ http://www.thermaltake.com/japan/products_n/clooer/Liquid/Rocket-CL-W0011.htm これにまたリザーバーとラジエータつけたらいいんじゃないかと思うんですが あと最初に張ったリンクの製品ですが、 どこのショップを探しても、注文で2~4週間かかる と書いてあります。 もっと納品が早いショップは ないんですか?

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.3

内蔵型でも十分取り付けられそうですね。以前水冷ユニットをつけたことがありましたが、形状はケースに余裕がないと入りませんでした。ビデオカードが寸法的に干渉しそうですが、どうですか。

zoiso
質問者

補足

VGAは背面ファン側から(下から)2段目につけています。 大丈夫だと思いますが・・・

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.2

ケースの中にラジエターを組み込まれる予定ですか。サイズ製のPCケースがうまく検索できませんでした。参考ページhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~dds250/pc/water_cooling.htm

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~dds250/pc/water_cooling.htm
zoiso
質問者

補足

http://www.scythe.co.jp/ 上のページの「Case」をクリックして真ん中ぐらいにある BAY DREAM ヲクリック。 ザワードの仙泉やメンテナンスフリーキットを買うのだったらラジエーターは内蔵です。(ザワードの仙泉はそんなにチューブが長くない)

関連するQ&A

  • 水冷CPUクーラの水の交換について

    Zalman製の「Resarator1」という水冷CPUクーラについて 質問させて下さい。 (この製品です↓) http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040320/resarater.html 説明書に水道水で問題ないと記載があったので、タンクの 水は水道から出た水をそのまま入れてあります。もうすぐ 1年ほど経過するのですが、この水って定期的に交換した 方がいいのでしょうか? 他の水冷製品の場合、殆どが精製水を利用しているようで 前から気になっていたのですが、開け閉めする際に雑菌が 入る(カビの原因になる)リスクも感じていて、どうした もんかと思っております。 この辺の知識をお持ちの方、ご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • CPUファン

    よろしくお願いします。 明日(日曜)、「Pentium Extreme Edition 840」を買いに行こうとおもっております。 そこで、CPUファンも同時に買おうとおもうのですが、 対応のファンがなかなか見つかりません。 Sockt775でPenDやPen4のファンでも大丈夫なのでしょうか? 自分でいいなぁとおもったのは、「将軍」なのですが、対応してないだけに不安です。 http://www.oec.okaya.co.jp/retail/cpucooler.html http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/03/25/655014-000.html オススメがありましたら教えてください。 予算は目安として5千前後(オーバーしてもかまいません) 水冷はなるべくしたくない。 音より、冷却度重視 リテールより静かならぜんぜんOKです。 よろしくお願いします。

  • 水冷CPUクーラーを購入したいのですが…

    現在、Pentium4 2.4(FSB:800MHz L2cache:512KB HT対応)を使用しています。 そろそろ、pentium4 Prescott 3.2Eに買い換えたいと思っています(音声・動画の編集、エンコードなどをもっと快適に行いたいのが最大の理由です)。 そこで、不安なのが発熱です。 マシンを自宅サーバとしても併用しているので、安定した動作が長期にわたって動作できるように、十分な冷却能力と静音性のあるCPUクーラーを購入したいと思っています。 思ってはいるのですが、3GクラスのCPUを扱うのは初めてで、とりあえず水冷…、という所までしか目星がついていません。 何かお勧めの製品や雑誌や本がありましたら、教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。 個人的にはZALMANのResarater1がいいかな、と思っていますが、値段的にはかなりギリギリです。購入予定のCPUが現在27000円ほどなので、それよりクーラーのが高いのでは割にあいません…。 3R SYSTEM WCL-02/90CUは17000円ほどで魅力的な価格ですが、掲示板などを一瞥した所、評判はあまり良くないようです。

  • ファンの音を覚悟で付けるもの

    低発熱だと思って買ったのですが、ファンの音煩くないですか? 現在X700PRO(R41A-PC3)を使っています。 ttp://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/10/30/652305-000.html ハイエンドはこれと比べ物にならないほど熱が出ると思うのですが、 ファンの音は煩いですよね? (FX5800が一番煩い) この製品が静音対策が施されていないからでしょうか? そこまで煩いというわけではないのですが、 一昔前の静音でない電源みたいな音が常時します。 最近のものは静かなんでしょうか? 径が大きく低回転のものは静からしいですけど。 ハイエンドも最近は静からしいですが。 グラボはある程度ファンの音を覚悟して 付ける物なんでしょうか? 一番静音なのはオンボードですよね。

  • ゲーム用じゃないですが、この構成でしたら

    ゲーム用じゃないですが、この構成でしたら 所謂、一般的なネットのウェヴサーフィンや、表計算ソフト使用などで、 向こう5年くらいは、必要にして十分でしょうか? CPUが、Corei7 980X マザーボードが、EVGA  EVGA X58 FTW3 132-GT-E768-KR         ギガバイトのLGA1366対応で、UD7のどちらか。 メモリが、Corsair  TR3X6G1600C9 (PC3-12800-2GBx3) SSDは、crucialのRealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1 が、最近のマザーボードのスペックを生かすのに向いてると仄 聞してます。 HDDは、シーゲイトってメーカーのMomentus XT ソリ ッド・ステート・ハイブリッド・ドライブ ってなHDDで、500GB。 ビデオカードは、EVGA製の水冷システム用GeForce GTX 470と思案所で すな。 http://www.synnex.co.jp/news/new-products/evga-00004.html で、水冷キットが、ZALMAN RESERATOR XT です。このキットで、CPUやビデオカードなどを水冷化。 OSは、”7”のホームプレミアム32ビットです。

  • OEM供給とは?

    私はAlbatron製のGeForce4Ti4600を使用しています。 HPで(http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/06/14/636537-000.html) GeForce4MXシリースは自社製造しているが、Tiシリーズは OEM供給品とあるのですが、OEM供給品とはなんなんでしょうか? 例えばカノープスなんかは基盤自体が違いますが、他社の製品を 見るとコンデンサーなんかの位置も同じように見えます。 もしかして搭載されているファンが違い、基盤の色が違う程度の 違いしかないんでしょうか?(ドライバの違い) 搭載されるチップが同じで、メモリなんかも同じで他にどんな違いが 各メーカーごとにあるのでしょうか?それとも違いはないのでしょうか? もし違いがあるとすればどういったことなんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • ファンレスモデル:本当に放熱しているのでしょうか?

    今まで仕様していたビデオカードに冷却ファンが故障してしまい、 新しくビデオカードを購入しました。 ビデオカードといっても高価な品物なので、 今度はファンの故障の心配はないファンレスにしました。 装着したらヒートシンクがヤケドしそうに熱いです。 こんなに熱いと本当に放熱しているのか心配になってきます。 大丈夫でしょうか? 仕様 ビデオカード http://tw.giga-byte.com/Products/VGA/Products_Overview.aspx?ProductID=2334 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/15/664046-000.html その他: エアーフローとしてケースの横にファンがあります。

  • 大阪でのデスクトップPCのBTOでお断り。

    です。 大阪日本橋のフェイスやツートップで、デスクトップPCの水冷化を お願いしましたら、輸送途上での品物の安全確保が難しいっていうか 無理って事で、お断りを喰らってます。 どなたか、大阪で水冷化のデスクトップPC受注可能でしかも 向こう3年ないし5年といった複数年のデスクトップPC本体での 保証(パーツごとでの保証じゃなく全体としての保証です) で、支払いをクレジットカード可能な業者をご存知ないでしょうか? 構成は、CPUが、970か980X マザーボードが、ギガバイトのUD9(流通在庫僅少のようです)かUD7 メモリが、コルセア製のDDR-1800か2000対応。 ビデオカードが、MSIのN580GTX HydroGen OC 水冷のキットが、RESERATOR XT 光学ドライヴが、パイオニアのBDR-S06 ケースが、Thermaltake「Level 10 GT」 東京アキバのオリオスペックでの水冷デスクトップなんですが、 保証が1年ですしクレカ決済非対応だそうです。 どなたか、ご存知ありませんか? 予算は、50万を見積もってます。

  • RoHSって書いてありますが

    【RoHS】 http://ja.wikipedia.org/wiki/RoHS 最近のPCパーツにはやたらプリントしてありますがなぜでしょうか? 【e-GeForce 7900 GTO 512MB RoHS】 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/10/23/665364-000.html では製品名につかっていたりと、ありまり性能や品質に関係ないRoHSを 主張する理由がよくわかりません、それがある商品とない商品で売れ行き に差があるとは思いません、箱に少しRoHS対応程度に書けばいいのでは? と思いますが もしかして日本では関係ないが欧州ではRoHSがないと燃えないごみとして 回収してもらえないとかなのでしょうか?

  • ATI RADEON 9800 の冷却ファン

    質問失礼します。以下が画像です。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/04/12/imageview/images713380.jpg.html ATI RADEON 9800というグラフィックボードを使用しています。 最近PCの騒音がひどくなり、フタを開けてみると、このATI RADEON 9800の冷却ファンが劣化していた為でした。 ホコリを掃除してみたのですが効果がなく、何か替わりになるものを探しています。 あんまりうるさいのでファンをはずして使用したところ、恐ろしい熱さになったので、うるさいファンをつけっぱなしにしています。 純正品でもいいんですが、どこで買えばいいのかわかりません。田舎なので、できれば通販で買えればと思っています。グラボのすぐ上にマザボがあり、あまり大きな代用品は入らないと思います。 換装も考えたのですが、グラフィックボードというのは付けてしまえばそのまま使用出来るものなんでしょうか。 あまりうまく質問できなくて恐縮です。PCに関しては自分で組み立てが「出来ない」程度の知識です。 以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう