• ベストアンサー

古い柳刃包丁の研ぎ方について

Zz_zZの回答

• Zz_zZ
回答No.4

ANo.#1>>もしかすると中粗砥ではないでしょうか  家庭用の砥石は、1 つで済ますため、普通は人造の、中砥(粒度 #400~#1500前後)がその用途に良く売られており、また、これを求 める場合も多いのではないでしょうか。  荒砥は、#80~#220 の番手のものを言います。これらを合わせた もの(合わせ砥)も多いのですが、お使いのものは単一のものでは? (つまり、中砥石)  一度、番手(#・番)がどこかに書いてないかを捜してみても良い かも知れません。  出来たら、荒砥と仕上げ砥石(#3000~#5000前後)と、3 種類を揃 えたいものです。  

cyaboe
質問者

お礼

私が仕上げ砥石として使っているのが1000番でした。 それよりもかなり荒いので、やはり荒砥でしょう(天然の石を直方体に切り出してあるだけなので、番手は不明)。 やはり3種類そろえてしっかり研いで見たいです。

cyaboe
質問者

補足

補足とお礼が逆になってしまいました。 どうもありがとうございます。 おかげさまで、何とか方向が定まってきました。 古包丁をぴかぴかにして、母を喜ばせてあげたいと思います。