• ベストアンサー

printer spoolerが生きない

Printer spoolerが死んでいるので、コンパネ→管理ツール→サービスからprinter spoolerを起動しても、一旦開始になりますが、再びコンパネ→printerとfaxを開くとspoolerが死にます。 メッセージは、問題が発生したためspooler subsystem APPを終了します、が表示されます。当然printerは使用できません。 システムの復元で思いっきり以前の、正常であったと思われる時点に戻しても無効です。 どなかご教示をお願いします。

• tfshy
  • お礼率70% (284/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

質問の文面に管理ツールのサービスのことが書かれていたので、それなりにお詳しい人だろうなと拝察していました。それで、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810894 を紹介していらっしゃいますが、このページにもあるようにプリンタのソフトやドライバを削除した方がいいみたいですね。ま、完璧にするためには別個にレジストリ情報からも削除した方がいいのでしょうが、そのプログラムの質がいいと、ソフトやドライバを削除するだけでレジストリもきちんと削除してくれますからねぇ。  だから、基本はプリンタのソフトやドライバを削除して、もう一度インストールしてみることだと思います。ただ、きちんと削除できているかどうかは、確かにレジストリを開いてみなければ分かりません。

tfshy
質問者

お礼

有難うございます。 HPの通りそれに従って実行してみましたが、どうもうまくいきません。 そこでこれだけ時間をかけるならと、思い切ってOSの修正インストールを実行しました。50分程度で出来ました。本来の原因追求が趣旨でもありますが、いたずらに時間ばかりかかりますので、修正インストで解決しました。結果オーライで何か釈然としないことは事実ですが、修正インストを行うとご承知のようにアプリケもデータもそのまま残りますので、復旧時間から言いますと、これが最速だと思っています。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• izumon
回答No.1

プリンターやコンピュータの機種のことがまったく書かれていないので、一般論でしか言えませんが、普通であれば、プリンタのソフトやドライバを削除して、もう一度インストールしてみるのですが、それは試しましたか?

tfshy
質問者

補足

有難うございます。 HPでこういうのがありました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810894 PCはDELL Dimension4500,printer epson pm-780c Spoolerが死んでいるのでドライバーのインストールは出来ませんというか、仮に出来たとしても印刷は不可能です。