OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WORDでのローマ数字の記載

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210264
  • 閲覧数1523
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (147/181)

表題の件で困っていることがあります。
ワードでローマ数字を書きたいのですが、
11以降の出し方が分かりません。
これって無理なのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

ローマ数字は、以下のアルファベットを使って表します。
I → 1
V → 5
X → 10
L → 50
C → 100
D → 500
M → 1000

基本的に数字の表し方は加算です。
Iの右にIを足せば2を表します。Vの右にIで6を表します。
大きな「数字」の左側に小さな「数字」が来たら減算になります。
IV  V-I=4

I II III IV V VI VII VIII IX X
11から20は、
XI XII XIII XIV XV XVI XVII XVIII IXX

DCLXX=D+C+L+X+X=500+100+50+10+10=670

MCCXL=M+C+C+(-X+L)=1000+100+100+(-10+50)=1240
のように表します。

1から10までは、一文字で表せるフォントがありますが、箇条書きのときなど桁合わせがしづらいことから作り出されたものでしょう。

日本独自のものですし、機種によっては使えない場合があります(機種依存文字)ので、ほかのPCにファイルを渡すときや、メールで送ったときに文字化けすることがあります。
お礼コメント
oilpapa

お礼率 81% (147/181)

お返事ありがとうございます。
ローマ数字の仕組みまでありがとうございました。
(大きい数字の表記方法は知りませんでした)。
私がローマ数字を使用したいのは、仕事で章を表すのに使うからです。
したがって、ご指摘の通り、「桁あわせ」が重要です。
外字登録で対応してみます。
投稿日時 - 2002-02-03 13:50:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (20/79)

半角英数字を重ねて使う(XI、XII、X(3)‥‥)か、
ネットに載せないことを前提とするならば、
外字登録であらかじめ作っておけばいいかと思います。
お礼コメント
oilpapa

お礼率 81% (147/181)

お返事ありがとうございます。
お示しいただいた方法でこれまで対応していました。
やはり、単独の文字として表すのは困難なのでしょうかね。
投稿日時 - 2002-02-03 13:40:43

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

右クリックで記号と特殊文字を選択すれば「XII」までは表示できます。それ以降はないのでVとIとXで合成するしかないですね。
段落の表示ならできるのですが。
お礼コメント
oilpapa

お礼率 81% (147/181)

お返事ありがとうございます。
「段落なら表示できる」というのは、どういうことなのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2002-02-03 13:42:52