• ベストアンサー

ギリシャ数字(ローマ数字?)の出し方

こんにちは。私はWindows XPの Microsoft Office Word2003を使ってレポートを作成しているのですが、ギリシャ数字(ローマ数字というのでしょうか?違いがわからないのですが→I、II、III こういうやつです)が10までしかでてきません(><) 100かせめて50くらいまでローマ数字を出すにはどうすればよいのでしょうか?? パソコンは初心者でよくわからないので、わかりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ★解決いたしましたらもちろんポイント発行もさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

>I、II、III こういうやつです)が10までしかでてきません 文字フォントとしては10までI、II、III、IV、V、VI、VII、VIII、IX、Xまでだと思います。これなども良く使いそうなので、作って入れてあるもので、 4などIとVの2文字で表すのが、ルールだったはず。 あとはD、C、L、Mなどを組み合わせて使います >100かせめて50くらいまでローマ数字を出すにはどうすればよいのでしょうか ローマ数字では数字1文字で表せるのは限られた数です。そのあたりに誤解がないですか。ローマ数字の表記法の解説を読んでください。 >パソコンは初心者でよくわからないので まずパソコンと直接関係ないところの点での知識が必要ではないですか。あとは11以上の文字がIME辞書で出せるかどうかの質問なら ありえます。 ローマ数字と入れてWEB照会すれば、たくさんの記述が出てきます。 すぐ初めに http://www.jagat.or.jp/kenkyu/tg/romannum_yabe.html http://www.aboutworks.com/shokodei/diary/doc/ROMAN.html など出てきました。 >★解決いたしましたらもちろんポイント発行もさせていただきます。 回答者が点数ほしさを主に回答している風にもとれるが、利益誘導型の表現だが、そればかりではないので、書く必要がないと思う。

petiteprincesse
質問者

お礼

どうもありがとうございました!ローマ数字は組み合わせて作るものだったなんて勉強不足でした。

その他の回答 (3)

• toraccha
回答No.3

段落番号に使うのでしたら,次のような方法があります。 メニューから[書式]-[箇条書きと段落番号]で表示されるダイアログボックスで,「段落番号」を選ぶ。 現在使っていない段落番号書式を選んで「変更」ボタンをクリックして表示される「段落番号の初期設定」ダイアログボックスで,「番号の種類」をローマ数字(大文字と小文字の2種類があります)を選んで設定する。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。とてもわかりやすいので助かります。

• Yamatuki
回答No.2

こんばんは!! 下記のページが参考に成りませんか?? 「ローマ数字」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%95%B0%E5%AD%97 約束事を読まれて、[現在の表記法]の項の表記と組み合わせれば、細かい数値も示す事が出来ると思われます。

質問者

お礼

こんばんは!!ウィキペディアってほんとになんでものってるんですね!!気がつきませんでした(><)すごく参考になります。ありがとうございました☆

• secretd
回答No.1

私のIMEでは12までギリシャ数字を出力することができました. 少しフォントが違う感じがしますが. さて,ギリシャ数字と言うのは結局IとVとXと(あと省略)をつなげて表記しているだけなので,これと言って問題ないのなら半角英字で続けて書いたもので代用してはいかがでしょうか. XI とか, IV とかいった感じで. 答えになってないかもしれません.

質問者

お礼

なるほど!!確かにそういう事になりますね!!参考になります(^□^)ありがとうございます。