OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ローマ数字について、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.582
  • 閲覧数2045
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (2/58)

ローマ数字(ⅠⅡⅢとか)をWindows95/98でファイル名に使うと、
DOSでそのファイル名を見てみると、ローマ数字の部分が空白になってしまうのです。
うちはPC98なんですが、DOS/Vでも同様の現象が起こるのかは不明です。
なおJISコードでローマ数字の前後に当たる⑳や㍉などは正しく表示されます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

私もよく分かっているわけではないのですが…
ここで云うWindowsをWin9xと仮定しての話ですが、
実は、DOSとWin9xって、ファイル管理システムが違うのです。
端的な例としては、
Win9xでの長い名前のファイルをDOS側で見ると「xxxxx~1.xxx」
ってな、形式になります。
つまり、ファイル名としては、あくまでも「xxxxx~1.xxx」の形式であり、
Win9x側でこの妙なファイル名に関するデータベースを持ち、
表示するときになんとかごまかしているわけです。
ですから、特殊な文字を使ったファイル名をDOS<->Win9xで交互にいじると、
なんか妙なことになる…って、事ですね。
また、DOS側で特殊なファイル名を作っても、
Win9x側ではちゃんと認識できますから、
>「DOS -> Win」はちゃんといく
というのは、その通り、うまくいくわけです。
(日本語版というモノを考慮に入れず、開発してしまったことが原因か?)
ですから、やはりこのようなファイル名は、
コンピュータがもっと成熟するまでは、封印するのが一番ということになります。
馬鹿なコンピュータをよりよく使うには、使い手側の配慮が必要、と。
ちなみに、←↑→↓は、機種依存文字ではないようですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

え~~~と、一文字でローマ数字を表示出来るものとか、 丸数字とか、「ミリ」などの組文字は、『機種依存文字』といいまして、 ファイル名に使うこと事態を避けた方がよいのです。 また、インターネットなどでのメールとか、書き込みの場合では、 そもそも使ってはいけない文字なのです。 例えば、ローマ数字の壱をちゃんとイチと表示してくれるのは、 Win9xの使用しているフォントのおかげであり、 JISなど ...続きを読む
え~~~と、一文字でローマ数字を表示出来るものとか、
丸数字とか、「ミリ」などの組文字は、『機種依存文字』といいまして、
ファイル名に使うこと事態を避けた方がよいのです。
また、インターネットなどでのメールとか、書き込みの場合では、
そもそも使ってはいけない文字なのです。
例えば、ローマ数字の壱をちゃんとイチと表示してくれるのは、
Win9xの使用しているフォントのおかげであり、
JISなどの規格で定義されているわけではないのです。
(ATOK13においては、機種依存文字の指摘を有効にすると必ず怒られます)
ですから、そのような場合は、ローマ数字の使用を諦めて、
1,2,3とか、I,II,IIIとか、英語圏と同じ様な表記で切り抜けてください。

ちなみに、Windowsだけの世界にいた方が、
インターネットを利用し始めて最初にとまどうのは、
「相手の環境を考える」という礼儀作法ですね。
世の中には、Macとか、UNIXとかいった環境があるんですね、これが。

ということで、「使わないようにする」ということが回答になります。
補足コメント
yoh

お礼率 3% (2/58)

この場でローマ数字を実際使ってしまったのはマナー違反でした。m(_ _)m
しかし不思議なのは「DOS -> Win」はちゃんといくんですよね。
(ところで矢印なんかも機種依存文字てやつなんですか?恐いので使用をさけた)
しかもローマ数字だけついてるファイルをRenameしてローマ数字を
DOSの方から足してやってWinをつけるとローマ数字が二つになってたり
して、、、
もう訳が分かりません。
わけわからんこと補足してすみませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2

ご参考までに、お書きになっている文字をMacの環境で見ると…… 「ⅠⅡⅢ⑳㍉」は「(特)(監)(企)(社)□」になります。 (ちなみに右側は便宜上半角の括弧を使っていますが“(特)”で一文字に見えています。また四角(□)は半角サイズに見えています。 さらに、Macの環境でローマ数字の「I,II,III」を打つと「?,?,?」となります。 Win上ではどのように見えてますか?(笑) ...続きを読む
ご参考までに、お書きになっている文字をMacの環境で見ると……
「ⅠⅡⅢ⑳㍉」は「(特)(監)(企)(社)□」になります。
(ちなみに右側は便宜上半角の括弧を使っていますが“(特)”で一文字に見えています。また四角(□)は半角サイズに見えています。

さらに、Macの環境でローマ数字の「I,II,III」を打つと「?,?,?」となります。
Win上ではどのように見えてますか?(笑)
補足コメント
yoh

お礼率 3% (2/58)

「I,II,III」はWinでは「・,・,・」と見えてます。
全国のアンチWidows派のみなさま失礼しました。m(_ _)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ