• ベストアンサー

目について

いくつか質問があるのですが ・下を向くと、自然と瞼も一緒に降りている気がするのですが何故でしょうか。 ・目を上下左右どの方向でもいっぱいいっぱいまでグ~ッと動かすと、目を動かす筋肉が物凄く疲れますが、 あんまりやることによってブチッと切れてしまったり…なんてことは起こりうるのでしょうか。 ・また、上下よりも左右の方が目を動かせる幅が大きいですよね? 左右どちらかにいっぱいいっぱいまで動かすと、白目がかなり露出されますが 行き過ぎて目を動かす筋肉が露出されてしまったり…なんてことは起こりうるのでしょうか。 目の大きさを考えると結構ギリギリの所まで来てるんじゃないかと思ってるんですが。寸止めでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

専門家ではないので参考程度に読んで下さい。 >・・・瞼も一緒に降りている気がする・・・ これは単に目を動かす筋肉と瞼を動かす筋肉が連動しているからでしょう。 >あんまりやることによってブチッと切れてしまったり・・・ 手や足の指を曲がらない方に反らす事って出来るでしょ? グググっと反り返らせて骨が折れるまで出来ますか? それと同じで普通に目を動かしたくらいでは切れません。 >上下よりも左右の方が目を動かせる幅が大きいですよね? 草食動物の目は顔の横についていてほぼ360度見渡せます。 これは捕食者からの危険をいち早く察知する為です。 その代わりに立体視(ものを立体的に見たり対象物との距離を測る能力は殆どありません。) 肉食獣は顔の前に目が並んでいますが、これは草食動物とは逆に獲物との距離を正確に測らなければならないからです。 上下より左右の方が良く動くのは捕食者にしろ被捕食者にしろ殆どの場合地上で行動する動物は垂直方向より水平方向の動きの方が多いからです。 つまりこれらは動物としての進化と云えるものです。 >行き過ぎて目を動かす筋肉が露出されてしまったり・・・ 目の後ろ側に視神経がありますからそれが伸びない限り露出したくても出来ません。

その他の回答 (1)

noname#17016
noname#17016
回答No.2

>ブチッと切れてしまったり… 切れるほど力を入れれば、そうとう痛いからそれで分かるはず。 でも、切れる事はないと思いますが、速読では目の筋肉を伸ばす時に、上下左右にめいっぱい動かしますが、その時に筋肉がつる事がありました。 足がつった時は、筋を押せばいいって分かるんですが、この目がつった時は、痛みで死ぬかと思いました。 私は、鎮痛作用のある風邪薬(たぶん、用法以外^^;)を飲んで、一日寝たら治りましたよ。