• ベストアンサー

気になる程度の人にどう接したらいいかわかりません

大学生です。 同じ専攻の男の子と最近急に仲良くなりました。 彼の存在は1年前から知っていたのですが、特に喋ることもなく時が過ぎていきました。 春休み前に偶然実験の班が同じになり、その頃から 会話や性格の波長が合うことがわかって急に仲良くなったのです。 授業が一緒のときは、そのまま駅まで2人で帰ったり、半日一緒にぼんやり学校で過ごしたこともあります。学校の芝生で2人で昼食を食べたり、公園でおしゃべりもしました。 ですが、これって大学生にもなったら 別に好き同士の2人じゃなくてもありうることじゃないかな、と自分で考えるようになりました。 その男の子は地方から出てきたこともあり おっとりとしていて、優しいせいか女の子の友達もそこそこ多いです。だから、私もそのうちの一人でしかないのかもしれません。彼と一緒にいると安心するというか、喋りやすいというか…。でも、今私自身が一体どういう気持ちなのかが自分でもわからないのです。 今までの恋愛経験から行くと、好きな人ができても 「本当にその人が好きなのか」という根本にまず自信がもてなくなり、どうなのかなあ、どうなのかなあと 考えているうちにどうしようもなく好きになって、ろくに相手と喋れなくなって自滅する、という悪習慣を繰り返してきたように思います。なので、今回は同じ失敗をしないように「気になるかなあ」の程度のときに、相談を書き込ませていただきました。 恋の相談をあまり人にしたことがなく、 自分がどうしたらいいかわからないので どなたか、私に助言を下さい。気になる程度の人に、これからどう接すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

重く考えずに気持ちを素直に 相手に告白してみるのもひとつの手段だと思います。 ずっと昔、私にも同じような人がいました。 相手といる時間がすごく長くて心地良く思えたので こちらから告白しました。 相手も同じ気持ちだと思っていました。 でも、残念ながら結果は他に好きな人がいたので交際は断られてしまいました。 でも、その後もその人は以前と同じく接してくれました。 友達としてはとても気持ちよく付き合えました。 とてもすっきりした記憶があります。 波長が合う相手であれば告白されても嫌な気持ちはしないと 思うのですが・・・私の場合はすっきりしましたが・・ 如何でしょうか?

hoyopiyo
質問者

お礼

暖かいお返事をいただけて、本当に嬉しく思っています。ありがとうございました。 そうですね、今くらいの微妙な気持ちのときに 素直に自分の気持ちを言えば、あとでそれほど傷も残らないかな…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 いきなり「告白」でなくても良いと思いますよ。 やはりまずは自分の気持ちを確認する意味で、どこかへ出掛けてみるのも良いでしょう。もちろん2人きりで。 これって恋なのかな? 思う時期はやっぱりありますよ、男も女も同じでしょう。 自分の心にしっかり聞いてみましょう。 それからの告白でも遅くないでしょ? でわ!

hoyopiyo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 ううう、どうしよう! あやふやであっても自分の気持ちを伝えるべきか、まだ様子を見るか…。 すごく迷ってしまう。でも、自分の心に聞いてみよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる人と近付くには

    ダンスの専門学校に通っている男です。 学校では1学年4つの班に分かれて対面でレッスンを受けるという形の授業です。 同じ班で好きまではいかないですが、多少気になっているような人がいます。 しかし、今まで良い感じになってきた人はみんな相手から来てくれていて自分の行動をきっかけに仲良くなったという経験がありません。 そして、ダンスの専門学校なので高校などのように隣の席で話す機会があって、ということがないので話すタイミングが見つけられません。 今ダンスの公演のレッスンをしていて、その振りの中の1つのジャンルの中で2人でペアになって振りをするという場面があるのですが、その時にその子とペアでそこで少し話したことがある程度でDM等でも話したことがありません。 レッスンの途中で入る休憩も基本男子と固まっているので近くに行くこともないです。 このような状況からどのようにして仲良くなっていけばいいのでしょう?

  • 気になる人がいます

    部活のほうで、他校の男の子と仲良くなって何度かカラオケに(他のお友達も一緒に)行ったりしました。今日、明日と部活の大会で会う機会があるのですが、わたしは彼のことがすきなのかどうか、自分でよく分かりません。彼の部活の後輩の女の子がうらやましいと思ったりすることがあって、同じ学校だったらいいのにと思うけれど、違う学校だからこそ仲良くなれたのかとも思います。恋愛未経験者なのですが、彼氏がほしいなぁと思うときと、付き合うって実際何をするんだろうと思うときがあります。ちなみに彼は、わたしが好きな子とかいるの?と聞いたとき「俺はないな」といっていました。もともとわたしが話下手なせいもありますが、構ってほしいとずっと思っているのにいざ彼を目の前にすると上手く話せません。ふたりでカラオケに行くなんていう勇気はありませんが、仮にふたりでカラオケに行かないかと誘ってみるというのはどうでしょうか、相手は困られるでしょうか。彼とは別に、同じクラスの中にも気になる人がいるのですが、恋愛感情がどういうものなのかよく分からず、身動きが取れない状態です。友達に相談しにくいので、アドバイスお願いします...

  • 気になる人にメールアドレスを…

    最近、同じ専門学校に通う学科の違う男の人が気になっています。 以前学校の行事で一度同じ班になったというだけで、会話という会話をしたことがないのですが、 学校内で見かけるとつい目で追ってしまう自分がいます。 友人に相談したところ、気になっているのなら話してみるべきだ、という助言をもらったのですが、 週に一回すれ違う程度でなかなか話すタイミングがありません。 メールなら話せるのではないかと、勇気を出してアドレスを聞いてみようかな、と思っているのですが、 たまに見かける程度の相手に突然アドレスを聞かれたら、引かれてしまうのではないかと不安になります。 突然アドレスを聞かれた、もしくは聞いた経験のある方、 もしよろしければ、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 最近、気になる人が出来ました。

    最近、気になる人が出来ました。 ただ・どうしても気がかりなことがあるんです。 私は男なんですが、顔見知り程度の人が私の気になる子のことが好きみたいなんです。 誕生日とかにプレゼントあげてたし、ボディタッチとかもしていたし・・・ そういった行為を女の子は嫌がっていなかったし・・・・ 最近だと、手作りの品も貰ったらしく、本当に羨ましいのです。 しかも、もうすぐ卒業ということで・・・ 春休みに一緒にご飯を食べにいくらしいんです。 ここで質問なんですが、 女性はどういった人と一緒に二人でご飯を食べに行きますか? まったく興味のない人とでも行きますか? ちょっと心配で・・・

  • 気になる人を誘いたい

    大学に気になる男友達がいます。 知り合って半年ちょっと経って、じっくり時間をかけて仲良くなり、 先月一度、お昼休みに二人でずっと話していて、楽しかったので、もっと相手のことを知りたいと思いました。 1月は試験、その後は春休みでそれぞれに用事があると思うので、 出来れば一度今月中に、一緒にご飯食べに行くか、飲みに行くかしたいのですが、 女から誘うのって、もろにガツガツしてるみたいに思われたりしないか心配です。 良い誘い方のアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • もう気になっていないはずなのに、もやもやしてます。

    もう気になっていないはずなのに、もやもやしてます。 ここ2ヵ月間で、ある男の子と知り合いました。 同じ大学で、お互い3年です。 知り合った先は就職活動のセミナーでです。 グループワークで一緒の班になり、話が合うなぁと感じ、話題が豊富で楽しい人と思いました。 失礼ですけど、顔はあまりカッコ良くない、残念なタイプですけど。 私からアドレスを聞き、メールが始まりました。 何度かメール交換してからその日のうちに食事に誘われました。 お互い学校の授業や課題、ゼミなどですぐには会えませんでしたが 夏休みに入り、先月の終わりごろ会いました。 食事だけのデート(って言うんですかね?汗)でしたが、色々なことを話ししてとても楽しかったです。 大学のこと、就職のこと、家族のこと、本当にたわいもないことを話していたらあっという間に時間が。 私の親が門限、というか遅くまで出歩くことを禁止しているので、 2~3時間食事して、そのあとバイバイしたって感じです。 知り合って間もないというのもあるし、最初はさらっと交わす程度がいいかなと思ったんです。 その日の夜にお礼メール(相手が全額おごってくれたので)を送って、 翌日彼からのメールには『また絶対行こう、今度は時間に余裕があるときに』って・・。 この時点でまだ好きという感情はなかったのですが、好印象はありました。 その後約1週間程度はメールしていたのですが、今は全然してません。 最後にしてから2週間弱メールしてないですね。 というのも、あることを知ってしまったからです。 うちの大学には就職合宿というのがあって、私の友人もそれに参加しました。 学部関係なく参加できるしくみです。 希望業界ごとの班になり、合宿中は班と行動を共にする、といった感じです。 私の友人(女)の友人(女)が彼と一緒の班になったらしく、 ちょっと探りを入れていたみたいなんです。 そしたら、彼と同じ学部の男の子が『アイツは彼女がいる』という話をしていたらしいんです。 あとは、他の班のいろんな女の子にアドレスを聞きまくってたり、 同じ班の女の子の部屋に堂々と入ってきたり・・、 友人たちの印象としてはチャラい男って言ってました。 実際に私が自分の目で見たわけではないので分析はできないのですが。 やはり、自分の目で見たものしか信じないという考えの方がいいのでしょうか? 私は友達感覚なつもりでいたので全然気にしてなかったのですが なぜか時間が経つにつれてモヤモヤしてます。 この話を聞いて、気持ち悪いわ!とかアドレス消去してやる!という感情がでてきて、 もうふっきれているはずなのに・・・・時々考え込んでしまいます。 感情としては冷めているはずなのに、頭では違う・・・?みたいな。 彼は私のことどう思っているんでしょうかね?! 長文ごめんなさい、最後まで読んでくれた方、ありがとうございました☆

  • 私を好いてくれる人たち。でも、大好きな人が遠くに行っちゃうような気がして。。。

    こんばんわ。 私は、ある大学の女の子です。 私は去年からある学校のサークルに所属しています。 うちの大学はもともと男の子が多くて、うちのサークルもやっぱり男の子が多いんです。 私には今、そのサークル内に大好きな男の子がいます。 もう彼のことが大好きになって半年くらい経ちます。 でも、私恋愛不器用なところがあって、なかなか積極的な態度ができないところがあって。。。 それで、そんなこんなしているうちに私のことを好いてくれる人が現れて。。。 それでそれが1人じゃないんです。 3人くらいの人にアプローチされていて。。。 でも私は大好きな人のことしか考えられなくって、この人たちとは付き合おうとはぜんぜん考えていません。 デートに誘われても断っています。 でも今すごく不安なんです。 このアプローチしてくれる男の子がなにか大きな壁のように感じます。 それで、大好きな人が遠くにいってしまうように感じます。 私は、大好きな人と私を好いてくれる人にどのような態度をとることがいいのでしょうか★と迷っています。 もしよろしかったら、こんな私にアドバイスしてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな人に嫌われてる気がします。

    閲覧ありがとうございます。 私は高3の女子です。 相手は、バイト先で知り合った年下の男子です。 仮にAくんとします。 Aくんは、よく私の事をいじってきます。呼び捨てため口で暴言は当たり前です。 そういうのもあって周りからは、ケンカップルとか「イチャイチャすんな」とからかわれます。 実際仲は悪くなく、バイト帰りに二人でお店に行ったり、私が困ってるときは口では嫌がっててもちゃんと助けてくれました。 そんなAくんですが、最近事情があってバイトを長期休むことになりました。 一応学校も一緒なので全く会えないというわけではないのですが、学年が違うのであまり会えないし、会えたとしても会話する時間がありません。 なので、たまに会えたときはとても嬉しくて飛んでいくんですが、その時のAくんの態度が冷たいです。一応、「おっす」と反応はしてくれます。前々から私をからかってシカトしたりとかはあったんですが、最近はそういうレベルではないといいますか。 Aくんがまだバイトしてた時代は、学校で会って話し掛けても冷たいとは感じませんでした。 なので、Aくんと仲が良いBくんにちょっと相談してみました。 Bくんともバイト先で知り合い、学校でたまに会ったときも話します。 そのBくんに「なんでAくん冷たいの(笑)」と軽い感じで聞いてみたんです。 そしたら、「Aの好みは先輩じゃないから」と言われました。 AくんはBくんに、バイトの誰が苦手とか誰が嫌いとか結構言ってるみたいなので、そういう感じで私の事もそんな風に言ったのかなと悲しくなりました。 ちなみに、春休み前はBくんは「Aにとって、先輩はいい人だと思いますよ」と言っていました。 Aくんは、苦手な人とも普通に話せるし、平気な顔で嘘もつきます。女友達も多いタイプです。 春休みの時、外で偶然会ったときは、ふつうだったのに、学校始まったら冷たくて、おまけにBくんの言動…… 気になってずっと考え込んでしまいます。 そこで質問なんですが、これはやはり嫌われたと捉えるべきでしょうか? 長くなってすいません。 わかる範囲でお願いします(><)

  • 気になる人がいます!

    私は大学生になったばかりでまだまだ慣れない学生生活をすごしています!女友達は自分から積極的に声をかけたりしていたのでかなり沢山できたのですが、中高と女子校であったために男の子にどうしてもなかなか声がかけられません・・涙 しかも、うちの学部は男の子が女の子の7倍いるんです・・。そんな私ですが、入学式でたまたま近くの席の男の子が私に授業の質問をしてきたんです。別に私は男の子と話すのが苦手、というわけではないので普通に喋りました。その時は、その男の子のことは別になんとも思っていなかったのですが、その後クラスやゼミ(10人)が一緒になり、隣の席になったりする機会が多くなりました。そして、ある時校内で私が迷っていたら自分の用事より優先してわざわざ私を教室にまで連れていってくれました。「なんて親切なんだろう!」と思ってちょっと感動していたのですが、その後も向こうから挨拶してくれたり、ゼミでも話しかけてくれたり、他の授業でたまたま席が近くなったときには、昨日も席横だったよね!って感じのことをいってくれました。今日も授業が終わって帰り際に私にだけバイバイって感じの合図をくれてすごく嬉しかったです。まだ2週間程度しか経っていないのですが、どうも私はそのこのことが気になりだしています!彼を観察しているとどうやらかなりいい人みたいで困っている人をほっておけないタイプなのかなぁ?という感じです。メルアドなど聞きたいのですがこういう感じの男の子って、別に相手に好意がなくとも親切なんですよね・・?ついつい勘違いしてしまいそうになるのですが・・。今後良い友達になりたいのですがまだまだ自分からは声もあまりかけれません>< 今後仲良くなるためのアドバイスをください!!お願いします!

  • 気になっている人に恋愛相談をされますが...

    私は中学3年の女子です。同じクラスの男子に気になっている人がいます。 最近,その人に「ァド教えて」って言われてメールするようになって好きな人をお互い言ったんです。 私は,その時は別にちょっと気になるくらいだったので前まで好きだった人を教えたのですが.....。彼は学年で1番カヮイイ子を好きと言うことが分かりました(彼とその子は今同じ班です) 好きな人を教えたのは私と彼の友達の2人だけだそうです...。 それから「班でも全然喋れない」とか色々相談されるようになったんですが、正直その子の好きなタイプと彼はちょっと違うし、その子には好きな人もいるので無理かなぁと思うんです。 そこで思うのですが、彼がもしその子を諦めたとき、、私は恋愛対象としてみてもらえるのでしょうか? 一応私は「今,好きな人ぃない」と彼に言ってあるし席が離れていても結構話したりします。 ぁと,前の好きな人を教えたら「その人のどこが好きだったの?」とか聞かれて、普段は「今何してるー?」とメールが来ます...。(彼は学校では無口でクールなタイプです。喋ると楽しいですが) 今は友達で,恋愛相談を受けている私ですがどうなんでしょう.... 回答くださると嬉しいです!よろしくお願いします♪♪