• ベストアンサー

家でできる仕事

現在、夫の私が病気療養で仕事を持っていない(精神的な疾患、身体的には問題なし)ため、女房が主会計を担っている現状です。 子どもを見ることもあるので、私が家にいることを多くしながら少し収入を得たいと考えています。 現実問題として、家で店を開業する以外に何かあるでしょうか。何かヒントを授けていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92333
noname#92333
回答No.1

友人の母が行政書士として自宅で開業してるそうです。 40代でリストラされた男性の知人が、自宅で塾を開業してるそうです。 祖母が内職をしていましたが、ものすごい低賃金でした。 ちょっと外に出ることになりますが、チラシを各家庭のポストに投函する仕事などはダメでしょうか?

yuzupie
質問者

お礼

rinnrinn2004さんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

自宅で子育てしながら収入を得ている主婦です。 職安(今はハローワークというのかな)などを通じて、将来の職に役立つ勉強をしたり、資格をとったりできると聞いたことがあります。勉強中は補助が出たり、失業保険を延長できる場合もあるようです。そうやって技能を身につければ、パソコン時代の今、かなりいろいろなことを自宅でできます。資格や技能を身につけるまでは多少の時間がかかりますが、急がば回れで、いずれ役に立つと思います。 入力作業や文筆関係など、パソコン1台でできるフリーランスの仕事なら、店を開業する場合のような資金も不要ですし、仕事をすれば儲かり、仕事をしなければ収入がないというだけで、出費はそれほどありません。ただし、食べていけるほどの収入を確保するには、それなりの出費が必要だったりしますし、初心者であればこそ、なかなか仕事を断るわけにはいきません。多くの収入さえ望まなければ、事情をわかってくれるお知り合いの下請けなどをするのがベストです。まったくの他人から仕事を請け負うと、それはそれでお互いストレスがかさみますから。 ただし、療養中とのことなので、体調によっては家でじっとして、パソコン画面などに釘付けになる作業は、あまり良くないかもしれませんが。まずは、お知り合いに声を掛けて、家にいながらにして手伝える仕事があるか聞いてみるのも手だと思います。

yuzupie
質問者

お礼

ucokさんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

まず、質問者さんが何か特技・技術・経験・コネなんかをお持ちかどうかでずいぶん違ってきます。 そうでなくて、何かないかという場合には、かなり厳しい条件になります。 基本的には、ネットで探して、空いてる時間に好きなだけとか、初心者でもOK、などという仕事はまずありません。 特にお気をつけいただきたいのは、内職商法詐欺です。 どんな名目であれ、仕事と引き換えに1円でもお金を取る話は、ほぼ100%「無い職商法」詐欺です。 払ったお金を回収できるまでは、いくら収入があったとしても「タダ働き以下」であることは、冷静に計算すればわかると思います。 そもそも仕事というのは「労働を提供するかわりにお金をもらう」ことで、決して「お金を払ってさせてもらうもの」ではありません。 また、こういった企業は、むやみに資料請求を募ったり、電話勧誘をしつこくしてきたりします。 でも普通の企業は、利益を追求するものなので、求人のためにお金をかけて資料を作成したり、電話代をかけて1時間も求人の電話をしたりするのは、おかしな行動です。 それをあえてやるのは、それが企業の利益につながっているからです。つまり求人に応募する人が金づる=お客さんということです。 資料請求させる時点で、かなり怪しいということになります。 以下のサイトをご覧になれば大体どういうことかお分かりになると思います。 在宅ワークの実態 http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg53239.html 実際の在宅ワークとは http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg71550.html 「在宅ワーク商法」の基礎知識 http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg46080.html SOHO基礎知識 http://www.soho-web.jp/contents/knowledge/main7.html

yuzupie
質問者

お礼

colocolo62さんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤字の個人事業主、家を借りられる?

    よろしくお願いします。 去年独立開業した個人事業主です。 ふと思ったのですが、 家を新しく借りる時、個人事業主の場合 収入や所得を証明するものが必要かと思うのですが、 なにが必要なのでしょうか? 事業をはじめたばかりでまだまだ赤字なのですが、 赤字だと、家を借りられないものなのでしょうか? お教えください。

  • 個人事業主も扶養に入れますか?

    士業を開業するにあたり、開業当初の収入が少ない段階の時期は夫の扶養に入っていながら個人事業主にはなれるのでしょうか?

  • 個人事業主の副収入について

    夫が個人事業主、妻の私が専従者として働いており、会計ソフトを使って青色申告しております。 開業届を出して収入を得ている本業とは別に、夫が始めた狩猟で副収入が入ってきました。 猟友会に所属しており、有害駆除に参加することで入る日当のようなもので、所得税が控除された金額で振込されております。 金額としては数回の参加で計数万円ですが、こちらの報酬も収入として入れなくてはいけないでしょうか? 狩猟に関わる費用(銃や弾など)は本業とは関係ないので経費にしておりませんが、収入は含めなくてはいけないのかな?と。 それとも入ってくる金額によるのか、もし収入として入れるなら雑収入になるのか…。 色々分からず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 開業届と扶養家族について

    ハンドメイド品を販売するために開業届を出していますが、昨年度の売り上げは10万ほどでした。 現在はそれ以外の仕事をしておらず、基本病気療養をしています。 結婚して扶養家族になるためには、この開業届は邪魔になることはありますか? 38万円以下の収入だと、夫の年末調整で妻の収入欄に0円と記入できるのでしょうか? 私のような売り上げの内容ですと、結婚前に廃業届を出した方がいいでしょうか? 管轄内の税務署は対応が雑で上から目線でものを言われたことがあり、あまり相談したくないのでこちらで聞かせていただきました。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 個人事業主とは別の副収入の勘定について

    今年初めて青色申告をします。 そこで質問なのですが、個人事業主とは別に仕事をして得た収入は、 帳簿にはつけずいきなり申告書の雑収入に記入していいのでしょうか? (個人事業主開業前の給料と個人事業主開業後のバイトの2つがあります。 どちらも口座は個人事業用とは別口座です。) ちなみに弥生会計を使っているので、もし勘定記入が必要な場合、 どういった項目で入力すればいいのかも併せて教えていただけるとなお幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家賃10万。家を買うべきですか?

    こんにちは。現在家賃10万円の戸建て住宅に住んでいます。4LDKで、広さは86m2です。今住んでいるのは東京(都下)なので、一軒家としては格安かもしれません。 私は29歳、夫は28歳。子どもは3歳と1歳です。転勤はありません。 今年の始めまで家賃7万のアパートに住んでいました。なので、年間40万の出費が増えました(契約は2年、更新料が10万です)。生活は、月々3万の貯金がやっとな感じです。でも、もう少し節約できるかな、という思いはあります。 家賃10万の戸建てに住んでいる、と言うと、ほぼ100%「家を買った方がいい!」という返事が返ってきます。でも、貯蓄は250万程度しかありません。全く現実味がありません。でも、若いうちに買った方がいい、とか、毎月10万捨ててるようなもんだよ?とか言われると、何だかもやもやしてしまって。 今の賃貸の家はとても気に入っています。環境も、外観も、間取りも。大家さんも、感じのよい方です。 夫の手取りが月25万円、ボーナスが年間100万程度です。私のパート収入が月8万です。私の収入は奨学金の返済と保育園代で消えてしまうので、ほぼ夫の収入で生活しています。 ただ、転勤がないこと、夫の会社から無金利で2000万の融資を受けられることを考えると、家を買ってもやっていけるんじゃないかという思いはあります。このまま20年今の家に住み続けたとしても、2500万の家賃が発生します。これってすごいことですよね。 子どもたちのことを考えても、自分たちの家があった方がいいのかな、と思います。今後の生活を考えても、貯蓄がどんどん増えていく、ということはなさそうです。私はいずれ正社員になりたい、と考えていますが、その夢が叶うかどうかは分かりません(夫が反対しているので)。 住宅に関する知識は全くありません。私たちは家を買った方がいいのか、また買うべき時期はいつなのか、別に賃貸でも問題なく暮らしていけるのか、何かアドバイスを下さると助かります。 ちなみに、住んでいる場所の物件相場(30坪くらい)は、中古住宅で3000万前後、新築分譲で4000万前後です。注文住宅だと5000万といったところでしょうか。買うなら中古でもいいなぁと思っています。

  • 今、家を建てることを勧められるのですが・・・。

    こんばんは。よろしくお願い致します。夫35歳、病気療養中の妻32歳です。子供はいません。 ハウスメーカーを何件か回りましたが、金利の関係で、自己資金を親の援助等で用意できるならば、今家を建てることを勧められました。 ただし、親からの援助も自己資金もないので(貯蓄中)、それでは無理だと言われました。 そこで、3000万の物件を5年後に500万の頭金を用意できたとして購入するシュミレーションをし、その場合の年間返済率を出していただいたのですが、32~35パーセント位となりました。正直、破産すると思いました。どう考えても無理です。 家を買う時期って、早いほうがいいとは聞きましたが、経済的に無理してまで買うものではないとも思います。しかし、希望物件は買えないの?と思うと、どうしたらいいのやら、途方に暮れます。 家を買われた皆様、両親からの援助等もなく自力で頑張っている皆様、残念ながら新築を諦めた皆様、 先輩としての、何でもいいのです、アドバイスなどいただけたらな、と思います。 今、現実に直面し、心が非常に不安定なのです。アドバイスをいただいて、心を落ち着けたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自宅開業の白色専従者は夫の扶養に入れますか?

    自宅でヒーリングサロンを開業する予定の友人が居ますが会社勤めの夫の扶養控除からから外れない範囲で仕事をしたいといっています。 しかし夫の会社から給与所得の保険申告書には事業主になった時点で扶養から外れると書かれていると言っています。 収入の金額に係わらず自分で開業し事業主となるだけで夫の扶養から外れるのでしょうか? 本人はパソコンの知識がないので代理で質問します。 急いでいますので 宜しくお願いします。

  • WEBデザイン関係で個人事業主として開業したいと考えています。

    WEBデザイン関係で個人事業主として開業したいと考えています。 今まではパートで夫の扶養に入っていたので、今までどおり夫の扶養内で収入を抑えたいのですが、例えば毎月収入が10万、コピー用紙やガソリン代、プリンターのインク代等の経費を差し引いたら所得が8万であれば扶養から外れない、と考えていいのでしょうか。

  • 今年初めての青色申告について。

    今年の2月中旬から、フリーターから個人事業主になったのですが、会計ソフトに書き込んでいく際に、開業してから(2月中旬)の内訳を書くのか1月1日から全て書き込んでいくのかで迷っています。 開業届を提出した日付以降の分は会計ソフトに、それ以前の収入(バイト代)は確定申告書Bに直接書き込めば良いのかな・・・?とも思うのですが実際のところはどうなのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃれば、ご教示の程よろしくお願いします。