• ベストアンサー

夜10時すぎの引越しって?

先ほど、マンションの大家さんから、 急で申し訳ないのだけど、今夜10時過ぎに隣の空室に、新しい人が引越してくる、夜分申し訳ないという旨の連絡が入りました(入居者からはありません) 音に関しては、うちは夜更かしで大人だけの家庭ですのでかまわないのですが、こんな夜に引越ってあまり聞いたことが無いので、どんな人なのだろうとちょっと不安になりました。 引越しの繁忙期のピークも過ぎているので、その影響とも思えませんし。 うちのマンションは、ファミリータイプの間取りで、比較的広いので、単身ではないと思いますし、引越し業者が入るらしいです。 こんな夜にも引越しの搬入をする引越し業者ってあるんですか? よく夜逃げとかいって搬出するのは聞いたことありますが・・。 なんだかちょっと怖いです。 こういう引越って、よくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

転勤族の友人は、夜10時過ぎに荷物を搬出した事があると言ってました。 理由は、引越し費用を安くあげるため、『他の家の引越しが終わった後の引越し』を申し込んだためだそうです。 本当は、もっと早くに引越し屋さんが来るはずが、前の引越しの時間が伸びて遅くなったとか。引越し屋さんがヘロヘロになっていたそうです。 後、遠くに引っ越す時は、次の日に搬入しなければならないから、お金がかかって大変とも言ってました。どこかに泊まらなくてはならないので。 本当は、次の日に搬入しなければならないのに、無理に今日中にしたとか。 憶測ですけど。

toro106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #5さんへのお礼の欄に、その後の報告をさせていただきました。 お手数ですが、そちらをご覧ください。

その他の回答 (6)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.7

すいません。 半年前に引っ越したものですが・・・ うちも最終搬入修了AM3:00・・・ ただ運が良かったのは上下左が空きの角部屋だったことかな。 参考にはなりませんが・・・ ちなみに自己搬入です(ファミリータイプ)

toro106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろご事情があったのでしょうね。 でも良かったですね、周りが空室で。 周囲が空室ではないときは、さすがに深夜3時は周囲の迷惑になるのでできませんものね。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

それって組事務所・・・ 大家さんに早急に聞きただしてください。 大変な事になりそうです。 危ないので警察も交えて住民全体の問題として対処するようにしてください。 お気の毒です、頑張ってくださいね。

toro106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど、大家さんに聞いてみました。 それによると、家の建て替えに伴う、一時的な契約のようです。 近場で、程よい広さの家を取り合えず契約したって感じのようなので、急な引越しだったみたいですね。 大家さんも言葉を濁してはいましたが、そっち系と思われる方の家族のようです。 事務所などではないので、大家さんも断れなかったという感じのようです。 迷惑なことだけしなければ、どんな商売をされているかは関係ないんですけどね。 わずかな間、おとなしくしていてくれることを願うばかりです。

  • paguriko
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

隣人の引っ越しは、無事済みましたか? 私の友人は、だいたい予定通りの時間で夜の8時くらいに到着でした。 これで、作業時間が予定より遅れてしまったり渋滞などあったら 9時、10時になってたと思います。 ちなみにお盆前の時期の平日です。 この時期が、引越しする人が多いのかどうかは解りませんが・・・。 その友人は、引越し業者さんの車に乗ってきたので 事前に到着すると言うのも無理でした。 遠方から来る方かもしれないし、 越されてくる方の、仕事の関係などでも違ってくるのかもしれないですし、 友人のように業者と一緒に作業して、業者と一緒に来るという事も考えられます。 これは、個人的な考えですが、遅くなると言う連絡は大家さんにはあったのでしょうから、何か事情があったように思います。 しかも、事前にじゃなく当日ですよね?  当日、何らかのトラブルか予定通りにいかず 慌てて大家さんに連絡したのではないでしょうか? 怪しい引越しじゃないといいですね。

toro106
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 深夜1時ごろ引越しは終わったようです。 どうやら嫌な予感が当たってしまったような感じです(汗) 玄関の覗き穴から見たら、背広姿の強面の男性がたくさん共用通路に並んで何やら「うっす」なのかなんなのか聞き取れない言葉で、同じような格好の人が来るたびに大きな声で挨拶してるんですよ~。深夜なのに。 引越しなのに、背広だし、深夜なのにサングラスの人もいて、これって・・・これって、もしかして・・・コワイ人が越して来ちゃったのかもしれません(汗) 今日にでも、こっそり大家さんに聞いてみようと思います。

回答No.4

 10時はすぎていませんでしたが、そのちょっと前に搬入してもらった経験者です。  そのときは業者の時間の読み誤りでその時間になってしまいました。  当日朝8時にトラックがくる予定が転居先近くから出発したトラックが渋滞に巻き込まれ到着したのが10時。ここで2時間遅れ。荷物を積み込んで出発したのが夕方4時(当初の予定では12時)。ここで4時間遅れ。新居に到着したのが夜9時。(当初予定は3時。)  夕方の時点で「到着が遅くなるから新居への搬入は明日にしてくれ」と交渉しましたが、翌日のトラックの予定がはいっているため無理とのことでやむなくその日に強行することに。  もちろん近所には業者からお詫びにまわっていただきました(こちらが言う前にされてました)。私たちが到着したのもトラックと同じ時間だったため、あらかじめご近所まわりをすることはできませんでした。  おそらく道中で唯一連絡先がわかる大家さんに連絡されたのではないでしょうか?  変な人かな?って先入観で越されてくる人をどうか見ないであげてください。

toro106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #5さんへのお礼の欄に、その後の報告をさせていただきました。 お手数ですが、そちらをご覧ください。

noname#21097
noname#21097
回答No.3

転勤族で頻繁に引越してます。 友達にも転勤族がたくさんいますし、転勤族の多い賃貸住宅に住むことが多いですが、夜10時すぎの搬入はあまり経験無いですね。 前に私も引っ越し業者のトラブルで、午前中に搬入予定だったものが、夜8時に搬入になったことがありますが、夜8時と夜10時すぎじゃ、わけが違いますよね。 この時間からスタートじゃ日付変わるでしょう? それに私が業者トラブルで遅れた時は、業者のトラックが遅れただけで、私たちは当初の予定の時間には現地に着いていましたから、夕方6時ぐらいの段階で、周囲のお宅にはご迷惑おかけしますと事情を話しに廻りましたよ。 今回は、入居者の方のそのような挨拶はなかったんですもんね。 なんだか、ちょっと変な感じしますね。 妙な方じゃなきゃいいですね。

toro106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #5さんへのお礼の欄に、その後の報告をさせていただきました。 お手数ですが、そちらをご覧ください。

noname#16883
noname#16883
回答No.1

引越業者の事情などにより、やむを得ない場合もあるみたいです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2060172

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2060172
toro106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先の質問のような3月の末ならば、超繁忙期なので、業者の都合によりというのも考えられますが、もう引越しのピークって過ぎたと思うんですよね。しかも平日ですし。

関連するQ&A

  • 単身引っ越しの業者について

    3月中旬に実家のマンションから出て、単身引っ越しを考えています。 この時期は繁忙期でアルバイトを大量に雇うので、会社によってはひどいところもあると聞き、良い、あるいは、ここはやめておいたほうがいいというところを教えていただければと思い書き込みさせていただきました。 現在考えているのは、単身引っ越しパックみたいなもので、荷物の梱包と荷解きは自分で、荷物の搬出、搬入を業者さんにやっていただこうかと考えています。 曜日は土曜希望、当方女性です。 (1) とりあえず、見積もりを出す(予定)なところは、「クロネコヤマト」と「ハッピードライブ」というところですが、利用されたことがあるなどで情報をお持ちの方はご教示ください。 (2) 大阪府内→大阪府内の引っ越しの予定ですが、ここはよかった、という業者がありましたらご教示ください。 単身引っ越しは初めてなので困っています。 よろしくお願いします。

  • 都内の単身引越し詳しい方お願いします

    身内の話で失礼します。 彼女が来月稲田堤から蒲田に引越すのですが、引越しはどこに頼めば一番よいのかアドバイスください。 主な大きな荷物は、シングルベット・冷蔵庫・ガスコンロ・タンスで、あとは服と靴が多い感じです。 希望としては、以下の2点です。 ・とにかく安く済ませたい。 ・ただし最低限、女の子なので一人で運べない大きな荷物の搬出と搬入は部屋の中までしてくれる。 やはり引越し業者の単身パックとかが一番よいのでしょうか?? 単身引越しに詳しい方お願い致します。

  • 遠距離引越の日程

     今度、静岡から大阪に引っ越します。今までは遠くても車で2~3時間程度の距離の引越しか経験がありません。 よって「午前中の搬出→午後には新居へ到着、夕方までには荷おろし完了」という1日完結のスケジュールでした。しかし、今回の静岡から大阪だと車で6時間程度の移動になると予測すると搬出と搬入それぞれ一日ずつ必要でしょうか?できれば1日で済ませたいのですが、自分の車の移動もあるので、長時間運転後の搬入はかなり疲れそうですし、搬出時は鍵の受け渡しがあるのであまり早朝すぎてもダメ、搬入を夜遅い時間に行うのは近隣の方に迷惑な気もします。経験のある方、もしくは自分ならこのスケジュールにする等、アドバイスお願いします。ちなみに搬出・搬入作業は今までも今回も専門業者に依頼します。

  • 安い引っ越し業者

    この度、訳あって現在の住まいから徒歩10分程度のマンションへ引っ越すことになりました。 とにかく安く引っ越しを済ませたいと思っていて、現在いろいろな業者に見積もりをしていただいているところなのですが、皆様のおすすめの業者を教えていただけませんでしょうか? 近くへの引っ越しなので、業者にお願いするのは、テレビ・冷蔵庫・洗濯機の大きなものが主になります。 小さい荷物は自分で少しずつ運びます。 セッティングなどはすべて私が自分ででやりますので、とにかく搬出と搬入だけしていただきたいです。 安ければそれでいいので(色々なサービスはいりません)とりあえず安いよ!というところを教えていただけたら嬉しいです。 経験者の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • オススメの引越し業者!

    このたび引越しを予定しています。 で、HPなどで色々探してみましたがはじめての引越しで正直よくわからないんです。 どんなことにお金かかるのかなども不明です。 なので実体験などやうわさなどなんでもいいのでオススメの業者を教えてください。ホント困ってます。 ポイントとして・・・。 1、学生の単身引越しです。 2、家具はある程度引越し先についているのでそこまで大きなものではありませんん。大きいものをしいていうなら冷蔵庫と3段くらいの収納ケース3つくらいです。 3、東京から千葉への引越しです。 4、3月中には引越します。 5、引越し先の部屋の中までは運び入れて欲しいです。 6、できるようなら搬出と搬入の日を別にしたいです。 このくらいです。 個人的な感想で構いませんので是非色々アドバイスしてください。 本当にお願いします。

  • 引越し料金について

    単身での引越しで悩んでいます! 数社見積りをして頂き、その中からハート引越しか日通・ヤマトの単身パックで考えています。 いずれも午前に搬出→翌日搬入の日時指定で長距離の見積りです。 業者を利用しての引越しが初めてなので悩んでいます。 単身パックでも荷物量から2BOX利用になるそうで、以下の金額になるそうです。 日通:23,100×2(+時間指定料金)=46,200円~ ヤマト:44,100(2BOX分)+6,300(時間指定料金)×2=56,700円~ ハート:68,250円 単身パックは安いのですが、普通に引越しするのと違いコンテナ?で運ぶからどうなのかな…?とか、でも大手だから安心なのでしょうか? ハートは見積りが1番安かったのですが、ネットでの評判が少し気になっています…。 他の大手(アートやアーク)は大体20,000程度高いのですが、やっぱり安心なのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • マンション売却時の引越し代と譲渡費用

    マンション売却時の譲渡所得を計算する際、譲渡費用を差し引くことができますが、この譲渡費用には所謂"引越し代"は含めることができないとされているようです。 ここでいう"引越し"の正確な定義内容が不明確なので本件質問をするに至ったのですが、私が想像するに、マンションを売却するということは、売主はその前提として新たな居住地を求めたわけなので、当然"引越し"という作業が発生する、という意味での転居行為を指していると考えます。つまり、"引越し代"は、そのための家財の搬出・運搬・搬入という一連の作業に要する費用と理解しました。 で、質問です。 所謂"別荘"であったマンションを売却する場合、上記「転居行為」は発生しません。発生しませんが、家財道具はすべて搬出しなければなりません。そのため、例えば家財道具を業者に頼んですべて廃棄処分してもらうとした場合、これに要した経費(30万円程度)は譲渡費用として認められるのでしょうか。それともこの経費も所謂"引越し代"と同一扱いで譲渡費用に算入することは認められないのでしょうか。

  • 単身引っ越しの費用について

    今月20日に部屋を決め、今月中に引っ越しの搬出、4月5日(土)に搬入、単身引っ越しを希望しています。いくつか業者に見積もりをとってもらいました。 一番安いところで9万5千円(税込み)なんですが、これはこの時期としては妥当なお値段なんでしょうか。 ちなみに福岡から神戸への単身引っ越し(進学のため)、荷物は若干多めで本棚(高さ180cm×横90cm)が二つ、学習机に椅子、書籍が多数あります。 日通の単身パックの組み合わせでいけるかどうか、27日に営業さんが来てみてもらうんですが、今日とってもらった別業者の見積もりが上記の9万5千円でした(他の業者は20万やそれ以上と言われ、流石にそれはお断りしました)。明日中に返事をしないといけません。 時期が時期だけに(しかもかなり急な話で)、割高なのはわかるんですが、予算としては6万くらいを考えていたので、このお値段が妥当な金額かどうか、どうぞご意見よろしくお願いします。

  • 引越しのことで

    来年の1月末に離婚するので、引越しを頼まないといけないのですが、デスクパソコン1台と衣装ケース2個、あとダンボール4箱ぐらいなのですが、これってやはり引越し業者の単身パックで頼むのが一番安いのでしょうか。 ネットで見積もりを取れるサイトがありますが、メールアドレスや住所を入力するのが少し抵抗があります。こんな荷物ぐらいで見積もりを呼ぶのも気が引けるし。今は9階のマンションの1階で、引越し先は同一府の一戸建ての1階に搬入してもらうだけです。ワンボックス便のこと聞いたのですが、これでも対応してもらえるのでしょうか。

  • 搬出時のクレーン使用について

    「引越し業者に聞けよ!」って言われてしまいそうなんですが・・ 一戸建てからマンションへの引越しを考えています。 現在住んでいる一戸建てに引っ越して来た時は、ピアノや大型家具は 2階の窓からクレーンで搬入してもらいました。 ところが、現在ではその窓の横(クレーンを入れてもらった場所)に マンションが建ってしまい、窓から家具を出すのは困難かと思います。 古い家なので階段の天井部分が低く、階段から下ろすのも不可能と 思われるのですが、そういう場合ってどうやって荷物を搬出して くれるのでしょうか?