• ベストアンサー

妊娠の可能性と妊娠していた場合の注意点

昨日、タイミングを見計らって子作り大作戦を決行したのですが・・なにせ夫婦共々30代(そろそろ後半組)なので、必死なのですよね(汗) 基礎体温は平均28日周期で今月は6日に生理が始まりました。 排卵の予定は19日か20日・・のはず・・。 「レディデイ」という排卵チェッカーも併用していて、昨日はシダ状模様が確認できました。ただ、シダ状模様に水泡が混ざっていて???な感じでしたが。 と、このような状況です。妊娠の可能性ありますよね? 実は、私はとてもコーヒー好きでして濃くドリップしたのをマグカップ1杯分、毎朝飲んでいます。 おまけにタバコも吸っています。本数はかなり減らして現在1日に10本程です。 お酒もお風呂上りに毎晩350mlの缶チューハイを1本だけ飲んでいます。 もし、妊娠していた場合よくないですよね? 友人はお酒とコーヒーは1日1杯なら気にすることないと言っていましたが本当ですか? タバコはもちろんよくないですが、今の段階でも吸うと影響あるのでしょうか? あと、歯医者さんに行く予定なのですが、何か注意することがありましたら教えて頂きたいのです。 妊娠してるかどうか分からないのに気をつけなくちゃ!って、結構しんどいですね・・・妊娠してないかもしれないのにね(笑) 必死だから気にしすぎるのかな・・・? つまらない相談ですがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiware
回答No.1

こんちわ!! 私は三十路を過ぎてから、妊娠、出産しました。 もともと生理が不順なんで、気づくのに遅れたんですが、妊娠4ヶ月に なるまでは、1日にコーヒー(インスタント)5杯程度、アルコールも毎晩、かなりの量を摂取してました。  が、妊娠が発覚したときに、すごく後悔しましたよ。 そのせいかどうか分かりませんか、切迫流産の危機に陥り、切迫早産の危機にも陥りましたわ  まあ、未熟児だったけど、無事に生まれましたけどね。  妊娠しているか、していなかは判明してないですけど、妊娠の 可能性が少しでもあるのなら、タバコは絶対にやめているほうがいいと 思いますよ。コーヒー、アルコールに関しては、お医者さんにもよりますが「ほんとはいけないけど、それでストレスがたまるくらいなら、 少し飲んでもいいよ」って、言う医者もいますから。  ただ、タバコはやめるように言われます。それほど、胎児に影響があると思ってください。  歯医者は、多分、問診票に「妊娠している、または、その可能性がある」って欄があると思うので、ちゃんとチェックしたら大丈夫ですよ。 気になるなら、歯医者さんに「妊娠の可能性がある」って事を、ちゃんと伝えておけば、きちんと対応してくれますよ。  とりあえず、私みたいに後悔しないように、いまは辛抱しどころです。  切迫流産の可能性がある!って医者から言われてから、後悔しても ほんとに、つらいだけですから

noname#123816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーヒーとお酒は少しならって言うのは本当だったんですね。 今日はコーヒー1杯飲んだのですが、明日からコーヒーは麦茶と牛乳を割ったので代用してみます。 お酒はお風呂上りのジュースかわりで飲まなくても平気なので今日から本物のジュースにしました。 タバコは妊娠してるかも・・と思うと吸うのが恐くて吸ってないのですが、してないかも・・とか考えちゃって今はかなりツライです。 どんなに良くないと分かっていても主人のタバコの買い置きを見ると手を出してしまいそうで(泣) でも回答を頂いて頑張る気になりました。我慢します!!! 歯医者さんには妊娠の可能性があると言えばいいのですね。 そうですよね、思いつかなかった(笑) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• resocha
回答No.5

こんにちわ。 うちも30台後半組で、現在1人目を妊娠中です。 うちは長すぎる春―>そろそろ結婚でもするかぁ組なので男女というよりは兄妹みたいな夫婦(笑)でして、私は結婚後に1年留学したりしてましたし、まぁ回数は新婚当初からあんまり・・・(爆) 子供も産むなら早くとは思ってたのですが、お互いの仕事もなかなかハードだったので疲れにかまけたり、朝の基礎体温も続かなかったりで、気持ちだけ焦っても行動がついていきませんでした(^^; 生理がわりと規則的だったので、この辺かなって排卵日辺りにといった事を続けて半年、やっとできました。基礎体温も付けずにだったくせに、半年間は「また生理がきちゃった・・」などどいっちょ前に落ち込んだりしていました(^^;)そんな月日が半年経った頃から、仕事もやりがいあるし、こうなったら仕事に生きる?みたいな、どうせまた生理来るかしら~?くらい少し開き直った頃に妊娠しました。まわりにもこういうケースが一番多いです。「子供子供」って気負いすぎない方がかえってできたりするみたい☆ そしてお酒・コーヒー・たばこ、一緒です~☆私も大のコーヒー好き、たばこも絶対止められないと思ってましたし、お酒もビールグラス1杯ですけど毎晩飲んでました。旦那とそろってだと自分だけ止めるのキツイですよね~ 妊娠を強く望むならしない方がもちろん!いいのでしょうけど、「我慢してるのに」の気持ちがあって、もし長期戦となるとすごくストレスを感じてきてしまいます。友人はたばこを止めたことでのイライラから中毒症になりかかり、先生から中毒症になるよりは1日3本・先から半分になったら消す事を約束させられ吸ったまま出産しました。たばこは体に悪い事は明白ですし、喫煙者は肩身狭いし、だからストレスなくやめられるなら、それにこした事はないと思いますが、どの段階だから影響が出る出ないという事は言えないと思います。吸いながら元気なコを産む人もいるのは事実ですから。ただ少なくとも吸わない人よりは、流産や早産の可能性が上がり、お腹の中で赤ちゃんが苦しい思いをしているという現実があることは確かです。それがわかっていても吸うかだと思います。幸い私はつわりが早くから始まり、灰皿を触れないほど匂いがイヤになり、コーヒーも1日1杯なら平気と言われましたが何となく飲みたくなくなりました。エコーでお腹にいる姿をみると自然と赤ちゃんが苦しむ事をする行動は出来なくなりますよ~。私は妊娠がわかった途端に、つわりからかたばこの匂いにやられ、嫌煙者に早代わりした勝手な女です(笑)。現在家内はもちろん禁煙、レストランでも、今までは煙で露骨に嫌な顔をする人に「そんなにイヤなら禁煙席のあるとこにいけばいいのに」とか思っていたくせに今では私がきっとそんな顔をしています(^^;急激に全て禁酒禁煙で気持ちに余裕をなくさないように、できる限りの努力、でいいと私は思います~<-自分に甘いです?でもまず自分の道を日々充実して生きていての授かりものと私は思います。hapi2005さんなら赤ちゃんができれば絶対止められますよ!早く赤ちゃんがやってくるよう祈ってマス!

質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみませんでした! 同じような状況の方のお話は心強いです。 禁煙は今のところ続いています(笑) お酒も飲んでいませんし、コーヒーは少しならいいようなので時々飲んでいます・・けど、妊娠していたら控えるつもりです。 しかし・・・ツライです~!!!正直、吸いたくて吸いたくて仕方ないです。 もう、気合で我慢してますね。いつまで禁断症状みたいのが続くのだろうか・・・?トホホ。 せめて妊娠してるってはっきりした事実があればなぁ。 あと1週間程で分かるんだけど待ち遠しいよぉ。 resochaさんの回答は私の気持ちに余裕を持たせてくれました。 今の私にはホントありがたかったです。 赤ちゃんが無事に産まれること、祈っています♪ ありがとうございました!

• ksamyaop
回答No.4

No.3です。 お返事を読んで追加の意見です。 ご主人にタバコやめてもらいましょう。 タバコは女性側だけに影響があるわけではありません。男性側にも影響ありますよ。 精子の数とか運動率とか。 なので、ご主人が言い出した子作りなのですから質問者さんだけが我慢する必要ないです。 やっぱりそこから夫婦で協力していかないと。 夫婦でまず健康な体作り頑張ってください。

質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 主人も私の前では吸ってないのですが、以前の買い置きが残っていたのですよね・・ですが、最後の1箱を会社に持って行ってもらいました! これでスッキリです。 目の前にあると気になって仕方なかったのに今は吸いたい気持ちが驚くほど激減しました。 この調子なら妊娠してなくても止められそうです♪ ありがとうございました。

• ksamyaop
回答No.3

たばこだけはやめたほうがいいと思いますよ。 失礼ですがただでさえ高齢出産の部類に入るのにたばこ吸っていたら妊娠の可能性は下がるし、できたとしても10ヶ月元気にお腹にいられるかもわからないし生まれても障害がでたりと良くないことだらけですよ。 コーヒーは1日数杯なら問題ないと産科医に言われました。お酒も良くないけどどうしても我慢できなければ少しであればいいそうです。 けど、タバコだけは絶対だめだそうです。 排卵チェッカーを使用して妊娠する努力も大事ですがその前に体作りをしたほうがいいように思います。 質問者さんの行動はどう見ても必死には見えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、もうすでに立派な高齢出産(苦笑) ただでさえリスクが高いのに禁煙できてなかったなんて・・今さら努力しても遅いのですが頑張ります! 実は、主人の買い置きタバコがめにつく度に悪魔のささやきが聞こえてきて「たった1回で妊娠するわけないだろう、期待するなよ~」って、つい負けそうになるところでした。 でも、諦めずに主人の頑張りが実っているのを期待することにします。 次は、いつ期待できるか分かりませんからね(笑) コーヒーは大丈夫と聞いてホッとしましたし。 もし、期待はずれに終わっても体作りができて一石二鳥♪ ありがとうございました!!!

noname#17660
noname#17660
回答No.2

ほんとうに必死なんですか? 元気で健康なお子さんが欲しい? それでタバコが一日10本にチューハイ一缶はかなり甘いんじゃないですか? タバコが一日3本と缶ビール一本だった知人は、予定日きっちりで産まれたのに体重は未熟児と同じ。しかも小麦粉アレルギーでした。 私も36歳で二人目を産みましたし、独身時代が長かったのでかなりの年数タバコを吸ってましたが、妊娠する前にはやめましたよ・・・・ しかもそのきっかけはなんと歯科です。 妊娠前に虫歯を治しておこうと出かけていったら、いきなり歯の裏のヤニがひどいのを指摘され、臭いがするといって治療前に喫煙したのがバレて怒られ、あげくには始終不機嫌な態度で適当な治療しかしてもらえなかったからです。 最近はタバコを吸わない医者が多いので、その歯科医もかなりの嫌煙家のようでした。 そもそもアメリカではタバコを吸う人間は自己管理能力が低いと評価されるそうですね。その影響で最近の医者は吸わないのが当たり前と聞きます。 私はお酒が飲めないのでタバコをやめるのはかなり大変だったのですが、あまりに悔しかったのでそれ以来すっぱりやめました。 あなたはお仕事をされているのでしょうか? ストレスがたまるのは分かります。 子育てもかなりのストレスですからね。 ママの中にも吸う人は珍しくありません。 ただ他の子供のいる前で平気で吸うとかなり嫌がられます。 夫でさえ妻が妊娠したらベランダに追い出されるし。 妊娠も制限されることが多いのでしんどいですよね。 私もそうでした。薬も飲んじゃいけない。 鼻づまりを解消する薬も良くないそうです。 後は歯のレントゲン。ちゃんと防護エプロンをつけてもらってくださいね。 麻酔はあまり関係ないといいますから気にしなくても大丈夫ですが、治療するなら5ヶ月以降の安定期に入ってからというのが一般的です。 ほんと、タバコを吸うと血液の流れが悪くなって赤ちゃんに十分な酸素がいかないことだけは確かです。 そうでなくても高齢出産にはハンディが多い。 これをやめなきゃ命に関わる!っていうくらい必死になっても絶対に損はない。 そう思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯医者さんは定期的に検診に行っているので治療するかどうかはまだ分からないのですが麻酔はあまり関係ないのですね。安心しました。 ・・本当に必死なのか?・・そうですよね、実は必死になったのは子作り大作戦(セックス)なのかも。 結婚前からずっとレスで、子供は諦める覚悟で生活してましたから。 質問読み返したら、とても子作りに真剣には感じませんよね(苦笑) 実際今年からなんですよね、主人が急に「子作りしてみるっ」て私もビックリ! 本当は物凄く欲しかったから嬉しくって嬉しくって・・でもタバコが止めきれなくって、ダメですね。 でも、主人も頑張って成功(セックス)できたし私も頑張って行こうと思います。 自分の甘さを思い知らされました。反省します。 ありがとうございました!!!