• ベストアンサー

妊娠の可能性と妊娠していた場合の注意点

昨日、タイミングを見計らって子作り大作戦を決行したのですが・・なにせ夫婦共々30代(そろそろ後半組)なので、必死なのですよね(汗) 基礎体温は平均28日周期で今月は6日に生理が始まりました。 排卵の予定は19日か20日・・のはず・・。 「レディデイ」という排卵チェッカーも併用していて、昨日はシダ状模様が確認できました。ただ、シダ状模様に水泡が混ざっていて???な感じでしたが。 と、このような状況です。妊娠の可能性ありますよね? 実は、私はとてもコーヒー好きでして濃くドリップしたのをマグカップ1杯分、毎朝飲んでいます。 おまけにタバコも吸っています。本数はかなり減らして現在1日に10本程です。 お酒もお風呂上りに毎晩350mlの缶チューハイを1本だけ飲んでいます。 もし、妊娠していた場合よくないですよね? 友人はお酒とコーヒーは1日1杯なら気にすることないと言っていましたが本当ですか? タバコはもちろんよくないですが、今の段階でも吸うと影響あるのでしょうか? あと、歯医者さんに行く予定なのですが、何か注意することがありましたら教えて頂きたいのです。 妊娠してるかどうか分からないのに気をつけなくちゃ!って、結構しんどいですね・・・妊娠してないかもしれないのにね(笑) 必死だから気にしすぎるのかな・・・? つまらない相談ですがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.1

こんちわ!! 私は三十路を過ぎてから、妊娠、出産しました。 もともと生理が不順なんで、気づくのに遅れたんですが、妊娠4ヶ月に なるまでは、1日にコーヒー(インスタント)5杯程度、アルコールも毎晩、かなりの量を摂取してました。  が、妊娠が発覚したときに、すごく後悔しましたよ。 そのせいかどうか分かりませんか、切迫流産の危機に陥り、切迫早産の危機にも陥りましたわ  まあ、未熟児だったけど、無事に生まれましたけどね。  妊娠しているか、していなかは判明してないですけど、妊娠の 可能性が少しでもあるのなら、タバコは絶対にやめているほうがいいと 思いますよ。コーヒー、アルコールに関しては、お医者さんにもよりますが「ほんとはいけないけど、それでストレスがたまるくらいなら、 少し飲んでもいいよ」って、言う医者もいますから。  ただ、タバコはやめるように言われます。それほど、胎児に影響があると思ってください。  歯医者は、多分、問診票に「妊娠している、または、その可能性がある」って欄があると思うので、ちゃんとチェックしたら大丈夫ですよ。 気になるなら、歯医者さんに「妊娠の可能性がある」って事を、ちゃんと伝えておけば、きちんと対応してくれますよ。  とりあえず、私みたいに後悔しないように、いまは辛抱しどころです。  切迫流産の可能性がある!って医者から言われてから、後悔しても ほんとに、つらいだけですから

noname#123816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーヒーとお酒は少しならって言うのは本当だったんですね。 今日はコーヒー1杯飲んだのですが、明日からコーヒーは麦茶と牛乳を割ったので代用してみます。 お酒はお風呂上りのジュースかわりで飲まなくても平気なので今日から本物のジュースにしました。 タバコは妊娠してるかも・・と思うと吸うのが恐くて吸ってないのですが、してないかも・・とか考えちゃって今はかなりツライです。 どんなに良くないと分かっていても主人のタバコの買い置きを見ると手を出してしまいそうで(泣) でも回答を頂いて頑張る気になりました。我慢します!!! 歯医者さんには妊娠の可能性があると言えばいいのですね。 そうですよね、思いつかなかった(笑) 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • resocha
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

こんにちわ。 うちも30台後半組で、現在1人目を妊娠中です。 うちは長すぎる春―>そろそろ結婚でもするかぁ組なので男女というよりは兄妹みたいな夫婦(笑)でして、私は結婚後に1年留学したりしてましたし、まぁ回数は新婚当初からあんまり・・・(爆) 子供も産むなら早くとは思ってたのですが、お互いの仕事もなかなかハードだったので疲れにかまけたり、朝の基礎体温も続かなかったりで、気持ちだけ焦っても行動がついていきませんでした(^^; 生理がわりと規則的だったので、この辺かなって排卵日辺りにといった事を続けて半年、やっとできました。基礎体温も付けずにだったくせに、半年間は「また生理がきちゃった・・」などどいっちょ前に落ち込んだりしていました(^^;)そんな月日が半年経った頃から、仕事もやりがいあるし、こうなったら仕事に生きる?みたいな、どうせまた生理来るかしら~?くらい少し開き直った頃に妊娠しました。まわりにもこういうケースが一番多いです。「子供子供」って気負いすぎない方がかえってできたりするみたい☆ そしてお酒・コーヒー・たばこ、一緒です~☆私も大のコーヒー好き、たばこも絶対止められないと思ってましたし、お酒もビールグラス1杯ですけど毎晩飲んでました。旦那とそろってだと自分だけ止めるのキツイですよね~ 妊娠を強く望むならしない方がもちろん!いいのでしょうけど、「我慢してるのに」の気持ちがあって、もし長期戦となるとすごくストレスを感じてきてしまいます。友人はたばこを止めたことでのイライラから中毒症になりかかり、先生から中毒症になるよりは1日3本・先から半分になったら消す事を約束させられ吸ったまま出産しました。たばこは体に悪い事は明白ですし、喫煙者は肩身狭いし、だからストレスなくやめられるなら、それにこした事はないと思いますが、どの段階だから影響が出る出ないという事は言えないと思います。吸いながら元気なコを産む人もいるのは事実ですから。ただ少なくとも吸わない人よりは、流産や早産の可能性が上がり、お腹の中で赤ちゃんが苦しい思いをしているという現実があることは確かです。それがわかっていても吸うかだと思います。幸い私はつわりが早くから始まり、灰皿を触れないほど匂いがイヤになり、コーヒーも1日1杯なら平気と言われましたが何となく飲みたくなくなりました。エコーでお腹にいる姿をみると自然と赤ちゃんが苦しむ事をする行動は出来なくなりますよ~。私は妊娠がわかった途端に、つわりからかたばこの匂いにやられ、嫌煙者に早代わりした勝手な女です(笑)。現在家内はもちろん禁煙、レストランでも、今までは煙で露骨に嫌な顔をする人に「そんなにイヤなら禁煙席のあるとこにいけばいいのに」とか思っていたくせに今では私がきっとそんな顔をしています(^^;急激に全て禁酒禁煙で気持ちに余裕をなくさないように、できる限りの努力、でいいと私は思います~<-自分に甘いです?でもまず自分の道を日々充実して生きていての授かりものと私は思います。hapi2005さんなら赤ちゃんができれば絶対止められますよ!早く赤ちゃんがやってくるよう祈ってマス!

noname#123816
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみませんでした! 同じような状況の方のお話は心強いです。 禁煙は今のところ続いています(笑) お酒も飲んでいませんし、コーヒーは少しならいいようなので時々飲んでいます・・けど、妊娠していたら控えるつもりです。 しかし・・・ツライです~!!!正直、吸いたくて吸いたくて仕方ないです。 もう、気合で我慢してますね。いつまで禁断症状みたいのが続くのだろうか・・・?トホホ。 せめて妊娠してるってはっきりした事実があればなぁ。 あと1週間程で分かるんだけど待ち遠しいよぉ。 resochaさんの回答は私の気持ちに余裕を持たせてくれました。 今の私にはホントありがたかったです。 赤ちゃんが無事に産まれること、祈っています♪ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ksamyaop
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.4

No.3です。 お返事を読んで追加の意見です。 ご主人にタバコやめてもらいましょう。 タバコは女性側だけに影響があるわけではありません。男性側にも影響ありますよ。 精子の数とか運動率とか。 なので、ご主人が言い出した子作りなのですから質問者さんだけが我慢する必要ないです。 やっぱりそこから夫婦で協力していかないと。 夫婦でまず健康な体作り頑張ってください。

noname#123816
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 主人も私の前では吸ってないのですが、以前の買い置きが残っていたのですよね・・ですが、最後の1箱を会社に持って行ってもらいました! これでスッキリです。 目の前にあると気になって仕方なかったのに今は吸いたい気持ちが驚くほど激減しました。 この調子なら妊娠してなくても止められそうです♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ksamyaop
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

たばこだけはやめたほうがいいと思いますよ。 失礼ですがただでさえ高齢出産の部類に入るのにたばこ吸っていたら妊娠の可能性は下がるし、できたとしても10ヶ月元気にお腹にいられるかもわからないし生まれても障害がでたりと良くないことだらけですよ。 コーヒーは1日数杯なら問題ないと産科医に言われました。お酒も良くないけどどうしても我慢できなければ少しであればいいそうです。 けど、タバコだけは絶対だめだそうです。 排卵チェッカーを使用して妊娠する努力も大事ですがその前に体作りをしたほうがいいように思います。 質問者さんの行動はどう見ても必死には見えません。

noname#123816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、もうすでに立派な高齢出産(苦笑) ただでさえリスクが高いのに禁煙できてなかったなんて・・今さら努力しても遅いのですが頑張ります! 実は、主人の買い置きタバコがめにつく度に悪魔のささやきが聞こえてきて「たった1回で妊娠するわけないだろう、期待するなよ~」って、つい負けそうになるところでした。 でも、諦めずに主人の頑張りが実っているのを期待することにします。 次は、いつ期待できるか分かりませんからね(笑) コーヒーは大丈夫と聞いてホッとしましたし。 もし、期待はずれに終わっても体作りができて一石二鳥♪ ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17660
noname#17660
回答No.2

ほんとうに必死なんですか? 元気で健康なお子さんが欲しい? それでタバコが一日10本にチューハイ一缶はかなり甘いんじゃないですか? タバコが一日3本と缶ビール一本だった知人は、予定日きっちりで産まれたのに体重は未熟児と同じ。しかも小麦粉アレルギーでした。 私も36歳で二人目を産みましたし、独身時代が長かったのでかなりの年数タバコを吸ってましたが、妊娠する前にはやめましたよ・・・・ しかもそのきっかけはなんと歯科です。 妊娠前に虫歯を治しておこうと出かけていったら、いきなり歯の裏のヤニがひどいのを指摘され、臭いがするといって治療前に喫煙したのがバレて怒られ、あげくには始終不機嫌な態度で適当な治療しかしてもらえなかったからです。 最近はタバコを吸わない医者が多いので、その歯科医もかなりの嫌煙家のようでした。 そもそもアメリカではタバコを吸う人間は自己管理能力が低いと評価されるそうですね。その影響で最近の医者は吸わないのが当たり前と聞きます。 私はお酒が飲めないのでタバコをやめるのはかなり大変だったのですが、あまりに悔しかったのでそれ以来すっぱりやめました。 あなたはお仕事をされているのでしょうか? ストレスがたまるのは分かります。 子育てもかなりのストレスですからね。 ママの中にも吸う人は珍しくありません。 ただ他の子供のいる前で平気で吸うとかなり嫌がられます。 夫でさえ妻が妊娠したらベランダに追い出されるし。 妊娠も制限されることが多いのでしんどいですよね。 私もそうでした。薬も飲んじゃいけない。 鼻づまりを解消する薬も良くないそうです。 後は歯のレントゲン。ちゃんと防護エプロンをつけてもらってくださいね。 麻酔はあまり関係ないといいますから気にしなくても大丈夫ですが、治療するなら5ヶ月以降の安定期に入ってからというのが一般的です。 ほんと、タバコを吸うと血液の流れが悪くなって赤ちゃんに十分な酸素がいかないことだけは確かです。 そうでなくても高齢出産にはハンディが多い。 これをやめなきゃ命に関わる!っていうくらい必死になっても絶対に損はない。 そう思います。

noname#123816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯医者さんは定期的に検診に行っているので治療するかどうかはまだ分からないのですが麻酔はあまり関係ないのですね。安心しました。 ・・本当に必死なのか?・・そうですよね、実は必死になったのは子作り大作戦(セックス)なのかも。 結婚前からずっとレスで、子供は諦める覚悟で生活してましたから。 質問読み返したら、とても子作りに真剣には感じませんよね(苦笑) 実際今年からなんですよね、主人が急に「子作りしてみるっ」て私もビックリ! 本当は物凄く欲しかったから嬉しくって嬉しくって・・でもタバコが止めきれなくって、ダメですね。 でも、主人も頑張って成功(セックス)できたし私も頑張って行こうと思います。 自分の甘さを思い知らされました。反省します。 ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が終わって即排卵、なんて事はあるのでしょうか?

     はじめまして。妊娠希望です。 ずっと生理周期がバラバラで、長いと2ヶ月に1度、なんて事もよくありました。 最近は冷え性改善とか気を付けて、1ヶ月に1度くらいになりました。 10/28晩 レディデイでシダ模様、H 10/29晩 28日よりはっきりシダ模様 11/6~8 おりものに少し血が混ざる 11/9   赤っぽいおりもの 11/10~11 微量出血(ナプキンが少し汚れるくらい) 11/12  トイレで拭いた時ティッシュに血が付くくらい      チェックワンファーストで陰性 11/13  11日より更に少ない出血 11/13晩 レディデイでシダ模様 (基礎体温はバラバラで、2層になってませんでした) ・・・となんだかわからない状態です。 Hから9日でおりものに血が混ざったので、「着床出血!?」と 期待したのですが、出血量が増えやっぱり生理か、と諦め、 でも生理にしては少なすぎ、と検査しましたが、陰性・・・。 やっぱり生理だったのかな、次の排卵は10日くらい先かな、 と思ったのに、レディデイではっきりとシダ模様が・・・。 生理が終わって即排卵、なんて事はあるのでしょうか? 前回の生理も、今回のように始まり、10日くらい少ない出血 (1日にナプキン1枚で充分なくらい)が続いてました。 シダ模様が見えた、という事は、排卵はちゃんとあったんですよね? 出血量が極端に少ない、という事は、本当なら分厚くなる筈の 子宮の膜がちょっとしか出来てなかった、という事なんでしょうか?

  • レディデイと排卵検査薬

    いままで基礎体温もつけたことなかったのですが、なかなか妊娠しないため急に排卵状態が気になりレディデイを購入しました。2ヶ月ほど続けて観察しましたがシダになっているのか微妙な日がある程度でよくわからなく、排卵検査薬も今月は併用してみたところ、生理開始日から9日目・10日目に陽性がでて、同じ時にレディデイは水玉。検査薬はその後陰性でしたが16日目にレディデイにシダみたく見えました。このように検査によって差がでてしまうものなのでしょうか?

  • 妊娠したいのだけれど

    おととしの冬あたりから子供がほしいねってことで過ごしているんですけど、なかなか出来ないものですね。出来ちゃった結婚をする人ってどんな生活をしてるんだ?!なんて思っています(^_^;) 私はコーヒーが好きで毎日飲んでいるんですが、これはやめたほうがいいでしょうか?前は一日3杯は飲んでいたのを、子供を考え出してからは一日1杯にしています。 妊娠したいのなら、コーヒーはやめるべきでしょうか?ちなみにお酒もタバコもしていません。

  • プチアイビスでシダ模様が見えなくても排卵する場合はありますか?

    プチアイビスでシダ模様が見えなくても排卵する場合はありますか? 二人目の妊娠希望のものです。 先月から基礎体温に加え、プチアイビスで唾液を観察して排卵日を確認してきました。 先月は非常にクリアにシダ模様が見えて排卵日が分かったのですが、今回はずっ~とシダ模様(またはシダ模様に近く)になりません。 しかし基礎体温は微妙に高くなっています。 プチアイビスに詳しい方、またはシダ模様らしいものが全く見えずに妊娠(排卵)の経験がある方アドバイスをお願いします。 (ちなみに、唾液の結晶はどのホルモンの影響を受けてシダ状になるのでしょうか?ご存知の方おられますか?)

  • 妊娠時の排卵チェッカー(唾液)の見え方

    妊娠を希望しています。 今日・明日にも生理が始まる頃です。 今朝何気なく排卵チェッカー(唾液)を使用したところシダ模様が見えました。 排卵日周辺にしか見えないと思っていたのでビックリしました。 これはどういう症状なのでしょうか? ・排卵直前~生理開始までシダ模様はずっと見え続ける ・妊娠初期にもシダ模様が見える などなどイロイロ考えましたが全然わかりません。 こういった症状を経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 高温期10日目、妊娠の可能性は?!

    本日、高温期10日目です。 チェックワンファストを使ってみましたが、真っ白の陰性でした。。。 チェックワンファストでうっすらでも反応がでるのって、そろそろかと思ったのですが どうでしょうか? 性交は5日と、6日か7日の2回です。 排卵チェックは、唾液で調べるレディデイをはじめて使いました。 それによると、6日の朝にはシダ模様を確認できました。 しかし、7日・8日のほうがより鮮明にでていました。 生理周期は26日~30日くらいです。 最終生理開始日は12月24日です。 妊娠検査薬使用フライングについての、叱責はどうかご勘弁くださいませ。。。

  • 妊娠の可能性について教えてください

    妊娠希望です 9月28日~10月4日まで生理があり、大体周期は30日です。 9月12・14・18に仲良くしました。12日にレディデイでシダ模様が出始めたのですが、伸びるおりものが出たのは18日です。伸びるおりものは自然に出てきたもので自分で取ったものではありません。タイミング的に妊娠の可能性はありますでしょうか? 今の段階で検査薬をしても分かりますか?早く知りたくて気になってしまいます。 いつもは生理1週間くらい前から胸が張りだすのですが、今は全く張っていません。でも生理前のような下腹部痛がたまにあります。待つしか無いのは分かっているのですが…(笑) 気になって気になって…基礎体温は今回出張が多くて測れて無いんです… 妊娠の可能性があるか教えて下さい。宜しくお願い致します

  • 排卵日と子宮内膜

    排卵日について、私のような場合について教えていただけると助かります。 高温期が短くて、低温から高温への移りもなだらかで、卵胞の育ちもあまりよくないと病院でエコーを見ながら言われました。 レディデイでは8/2,3にシダが前面に広がって見えていました。 体温も8/3ぐらいに36.3から36.8に上昇してしてきています。 昨日8/4に病院でエコーで診て貰うと、「先生に排卵はもうとっくに終わってるみたいだよ。7/30日ぐらいだったのかもしれない。昨日排卵していたら、子宮内膜がこんなに白くは映らないからね。」と言われました。 卵胞も昨日は排卵した後の様子が見られなかったそうです。 レディデイは頻繁に使用してるので、食後は歯磨き後やジュースを飲んだ後に使うとシダが見えるのは知っているので、気をつけて使っているのですが。 質問は、きちんと排卵がおきてなくても体温やレディデイでは排卵したような反応になることもあるのでしょうか。 モニターで子宮内膜が白っぽく映るのは、もう排卵がだいぶ前に終わっているという意味なのでしょうか。(どうして白く映るのか。) もし、ご存知の方、また同じようなご経験の方、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性は高い?低い?

    妊娠を希望しているものです。アドバイスよろしくお願いします。 前回の生理は2/7~13日で、周期はほぼ29か30日です。 14日から唾液検査器で排卵日をチェックしていました。16日に少しシダ模様が現れ、17日はびっしりと現れましたが、18日以降28日まではシダが出ませんでした。携帯サイトの排卵日予測では22日ごろだったので、排卵検査器を21日~25日まで使用しましたが、反応は出ませんでした。このことから排卵は21日よりも前にあったということでしょうか? ちなみに、17日にHしました、妊娠する可能性はありますか??妊娠していなければ、あと一週間ほどで生理がくるのでわかるんですけど・・・待ちきれなくて・・・期待もあり不安もあり。

  • レディデイと洗口液

    洗口液。いわゆる歯磨きの液状タイプの口をゆすいで、すっきりさせる物。 これには、レディデイでシダが見える排卵が近づくいた時と同じような成分があるのでしょうか? 排卵が近くないと思うような日に、洗口液で口をゆすいだ後にレディデイを使うとシダが沢山見えるので、気になって質問してみました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう