• 締切済み

IMEの単語登録を持ち歩く方法

こんにちわ☆ 大学のパソコンはxpなのですが、起動するたびに設定が初期化されます。 そこで、usbフラッシュメモリを使って、IMEの単語登録を持ち歩き、快適に文書作成を行いたいと思っています。 そのようなことは可能でしょうか。 できましたら、フリーソフトで、 簡単な方法がありましたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#21086
noname#21086
回答No.4
回答No.3

辞書登録から下の辞書ツールをクリックしたら、 登録された辞書のありかがわかるよね。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\ApplicationData\Microsoft\IMJP8_1 とかですか? それをコピーして名前を変えて持ち歩くとか??

awa-wa
質問者

お礼

ふんふん☆ メジャーなやり方ですね。 ありがとう。

• usami33
回答No.2

も一つ方法がありました IMEの「単語/用例の登録」→「辞書ツール」 ここまでは同じ 「ツール」→「一覧の出力」 これでUSBメモリにTextで出力できます。 読み込みは 「ツール」→「テキストファイルからの登録」 こっちの方が簡単でしたね

• usami33
回答No.1

まずは貴方が単語を登録した辞書を見つけましょう IMEの「単語/用例の登録」→「辞書ツール」 上の方に辞書名が表示されます この辞書をUSBメモリにコピーしておいて、 使用したいPCで、 IMEの「単語/用例の登録」→「辞書ツール」→「ファイル」→「開く」 これでOKです

awa-wa
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 この場合、 毎回使う前に 「単語/用例の登録」→「辞書ツール」→「ファイル」→「開く」を行い 終了時時に IMEの辞書をusbメモリに移動させる必要があります。 この作業をワンクリックもしくは、 usbさしたらオートランで行う、そんな便利なことは できないですかねぇ。。