- 締切済み
出版社が内容の不具合に真摯に対応しない理由を教えてください
[モノつくり]のメーカーは不具合にはキチンと対応するのが常識になっていますが、不思議なことに出版社は落丁・乱丁には交換などに応じてくれるものの、それより重大な内容の間違いには対応してくれないのですね。なぜ、内容の不具合に、返品・返金に応じるなど真摯に対応しないのでしょうか。教えてください。 ★事例:文法書のミスを指摘しましたところ、別の文法書の購入を勧められ、謝罪などは一切ございませんでした。 ★事例:手元の複数の辞典で記述が異なり、明らかなミスを出版社は認めますが返品・返金には応じませんね。返品すると手元に1冊も残らなくなってしまいますが……
- scats
- お礼率92% (295/320)
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 回答数6
- ありがとう数5
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- n_kaname
- ベストアンサー率22% (694/3099)
>文法書のミスを指摘しましたところ、別の文法書の購入を勧められ、謝罪などは一切ございませんでした。 ミスを指摘したから、正しいものを薦められたのでしょう。 まあ「申し訳ありません」もないのはどうかと思いますが、著者本人ではないので本当に間違いかどうか判断できませんからむやみやたらに間違いを受け入れてはいけないのかも知れません。 >手元の複数の辞典で記述が異なり、明らかなミスを出版社は認めますが返品・返金には応じませんね。 本というのは生き物ですから、ミスがあってもごく自然です。本のミスは次の版で改善されればそれでヨシです。それは電化製品と似ていますね。 電化製品を買って、機能の動きが思ったより遅かったから、と言って返品できないのと似ています。 たぶん電器メーカではそれで返金を要求したらクレーマー扱いです(笑) 本というのは購入してすぐ利用できます。 そしてその利用目的は不明であり、もしかしたらレポートを書くのに一日使用し役目を終えたかも知れませんし、また複写してから不備を指摘しているかもしれません。 ですから不備があれば用を足さないメーカーとは違い、書の場合は乱丁落丁以外の返品は受け付けていません。 それはCDやDVDでも同じですよね。 それがまかり通れば皆レンタルや図書館利用すらやめ、購入しすぐ返品するようになっちゃいますよ。 本やCD、DVDの利権を守るためにはこれも一つの方法だと思います。
- jayoosan
- ベストアンサー率28% (929/3259)
リコールは法律で定められているものがあります。(なくても自主的回収もあったり、自主交換もあるが、危険度や不具合などの線引きは難しい。) で、それ以外は、民法上はいろいろ問えるのかもしれませんが、購入側もいろんなコストを考えアクションを起こしませんので、経営側は通常の経済活動の観点と、社会信用のバランスで、やっても効果も損害もないことはやらないのでしょう。
お礼
ありがとうございました。
- nrb
- ベストアンサー率31% (2227/7020)
自分で出版社を経営してると思って考えると良く判る 殆どの、本には漢字のミス、変換ミス・・など沢山あります ごく、当たり前の事です これを、全部返品なんかに応じると、当然1冊も本が売れないことになり 見事に全部の出版メーカは倒産します だれも、出版社をやる物がいなくなります 通常は、辞典などの時は、版が進むと指摘のあった内容は訂正されます まあ、この手のミスはごく普通ですから・・ 雑誌でも値段間違ったり 写真違ったり 良くある事です あまりに問題があると、4大新聞にお詫びと訂正が乗ることもあります 重要な不具合は、メーカは自主回収した例もあります どっかの百科事典、前のデータが構成されていて回収交換になった例がありあmす 教育会社の商品、その年の教育要綱に合わない内容で回収 なんかの例もあります 不具合の内容によりますけど・・・・ 大きな問題を引き起こす以外は回収された例は無いですね ちなみに。ワザと間違えた箇所をいれているメーカもあります 他社に利用され時に判るように証拠の為に入れてる会社もあります
- Trick--o--
- ベストアンサー率20% (413/2034)
ミスが見つかれば「次の版」で修正する。またWeb等で修正情報を発表する。 というのが「普通の対応」だと思います。 > 謝罪などは一切ございませんでした。 本当に無かった? あなたの予想した言葉ではなかったために聞き流してしまっただけでは? > 返品・返金には応じませんね。 ミスを認めたのなら「次」で修正されるはずです 手元にある時点にあなたが書き込んでおけば、後で見たときに間違っていると分かるでしょう 何万部と出ているのです。返金なんてしていたら出版社が潰れてしまいます。 その出版社が信用できないと思うのだったら「次」を買わなければいいだけのこと。 私がよく買うジャンルの書籍は「必ず」と言っていいほど間違いや矛盾があります でも、それをみて「不良品だ! 返金しろ!!」なんて人は見たことありませんよ
お礼
ありがとうございました。
- ymmasayan
- ベストアンサー率30% (2593/8599)
新聞で間違い記事があっても「お詫びと訂正」で終わりですよね。 印刷しなおして配ったり、料金を割り引いたりと言う話は聞いたことが有りません。 読者が把握できている新聞がそれですから書籍は販売形態から考えても更に難しいでしょう。
お礼
ありがとうございました。
- porilin
- ベストアンサー率22% (142/632)
>[モノつくり]のメーカーは不具合にはキチンと対応するのが常識になっていますが 残念ながら、さほどキチンとはなっていません。 事故に繋がる場合はその後の報道やメーカーのダメージが大きいので真摯に対応しますが、欠陥住宅や仕様が悪い等の苦情では殆ど対応しません。 Windowsなんて、ミスの度に回収していたら、1種類のOSだけで会社が潰れますね。 >★事例:文法書のミスを指摘しましたところ、別の文法書の購入を勧められ、謝罪などは一切ございませんでした。 別の文法書を薦められる時点で質問者さんの問い合わせ方に疑問を感じました。 「間違ってましたよ、次の版で改定してください」と言ってその対応になるとはちょっと思えません。 >★事例:手元の複数の辞典で記述が異なり、明らかなミスを出版社は認めますが返品・返金には応じませんね。返品すると手元に1冊も残らなくなってしまいますが…… 出版物は誤字・脱字は多いです。見つかるたびに全て回収対応させられるとすぐに潰れます。 回収する場合は、記述に誤りがあり、それにより差別や誤解等を受ける場合です。 >返品すると手元に1冊も残らなくなってしまいますが…… 質問者さんの文が全てを語っています。 改版送付→誤字指摘→回収→改版送付 では商売になりません。
お礼
ありがとうございました。
関連するQ&A
- 出版社の落丁乱丁本の交換の送料
最近ある本を買った時、落丁・乱丁に気づいて、出版社に本を送りました。 すると本が帰ってきました。 しかし確かに新しい本を返された時には送料無料で届きましたが、はじめにこちら側から落丁本を出した時の切手代がかかりました。 その本には、「万一、乱丁落丁のある場合は、送料当社負担でお取り替えいたします。」と書かれています。この場合切手代は帰ってこないのでしょうか?必要ない雑務に追われた上、送料まで負担されたのでは怒りが収まりません。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 出版社からの取材対応
ある法人の広報部に所属し、いろいろなマスコミや出版社からの取材依頼の対応窓口を担当しています。取材依頼はできる限りお受けするようにしているのですが、このたび、少しきな臭い出版社からの取材の依頼を受けて悩んでおります。その出版社を調べてみると、若干ゴシップ的な記事を書いているようで、以前には誤った記事を書いて顰蹙を買ったこともあるようです。今回取材を受けて、その内容を変に書かれたら困るなと悩んでいます。取材を受けないこととすることは、法的に許されるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 本の落丁・乱丁
本に乱丁や落丁があった場合に出版社から代わりの本を送ってもらえますが、家を空けていて受け取れず、数ヶ月して出版社に送り返されてしまった場合はもう一度出版社に問い合わせれば送ってもらえるでしょうか。個人的には2ヶ月も経ってしまったし、何の証明もないので新しく買うしかないとなやんでいるのですが・・・
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 雑誌の落丁
今日、行きつけの本屋で、買おうと思ってた雑誌をパラ読みしてたところ、偶然にも落丁を発見してしまいました。落丁があったのはその一冊だけでした。なので近くにいた店員さんにそのことを教えたところ、店員さんはその一冊をどこかに持ち去っていきました。 こういう場合、この雑誌は最終的にどうなるのでしょう?出版社のミスということで、出版社に返品する(本屋にはその分のお金が戻ってくる)んでしょうか?それとも本屋がその場で処分して、出版社にはせいぜい「落丁ありました」と連絡する程度(本屋にはお金は戻らず、その分の値段が痛手(?)となる)なんでしょうか? ちなみにその落丁とは、あるページが別のところに印刷されてたというもので、見つけるほうが難しいものでした。なので、そのままにしておけばきっと誰かが気づかずに買って行ったはずです。(積まれた雑誌の一番上にあり、だけど本日発売で比較的まだ綺麗な状態だったので。) そうすれば店は何も面倒なことをせずにいることができたはずです。 なんだか、落丁を言い出したことが本屋に対して申し訳なく思えてきました。なので、雑誌の落丁が発見された場合、本屋にお金が返ってくるのかどうか、その雑誌は結局どうなってしまうのか気になります。 御存知の方、教えてくださいm(__)m
- ベストアンサー
- 雑誌
- 乱丁っぽいんですが。
こんにちは このたび、僕は書店で三位一体(字の書体が三つずつ載っているもの)を買ったんですが、これが変なんです。 2頁目と3頁目全く同じ内容なんです。かといって、頁番号も同じなのかというと、そうではなく、ちゃんとなっているのですが。 これは、乱丁落丁じゃなくて、内容自体がおかしいんですよね? なので、調べたい字が一部載っていなくて、難渋しております。 出版社はHPもなく、電話も僕は苦手なので、手紙で、取り替えてくれるように、頼んでみようと思っているんですが、どんな風に手紙は書けばよいでしょう? なお、書店に直接持っていくのは、かなり遠いので無理です。 どうぞ、ご教授下さりますようお願いいたします。
- ベストアンサー
- 書籍・文庫
- クーリングオフの期間について
クーリングオフの期間について 自身のHP上に、啓発本及びDVDなどを載せようと思っているのですが特定商取引の中の返品・返金対応の所でちょっとわからないので質問させていただきます。 通信販売の場合、乱丁などこちら側にミスがあった場合当然対応しなければならないのですがお客側の都合では対応しなければならないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 書籍・文庫
- 購入した漫画のページが切れていた
先日購入した漫画(集英社)の、ページの上端と下端に切れ目があるのを発見しました。 巻末には、乱丁・落丁の場合は交換云々といったことが書いてありますけども、こういったことでも出版社は対応してくれるのでしょうか? 初売りの帰りに遠出したところで購入したので、購入元の書店に持ち込むのも不憫なもので…どうなんでしょうか? 状況としては、ページ上端が切れていた箇所は4ページ、下端が切れていたのが3ページです。(上下切れているページはありませんでした)
- ベストアンサー
- マンガ・コミック
- 自費出版社の行うコンテスト(長文)
公募の本を久しぶりに見たときに自分の書きたいなと思うテーマでの応募があり、ひさしぶりに出してみました。 自費出版を主とするところの公募だったので、選外でも自費出版の案内とかくるかも・・・というのは頭にありました。 今回、結局選外でしたが、個人宛に作品の感想等が丁寧に書いてあり、共同出版という形で出しませんかという案内が入っていました。 その会社の対応にはうれしかったのですが、自分の中で、選外は選外だし・・・作品を認めてもらえなかったという時点で本を出すなんてとんでもないと思い、お断りしました。 昨日、その担当という方から、共同出版というのは選外者全員に送っているものではないし、会社に掛け合い特別制作費というもっと自己費用は少ない形で出資して本を出しませんかとの内容でした。 初めての対応にびっくりし、もし本当にその担当の方が自分の作品を気にってくれてるとしたら純粋にうれしい反面、こういう自費出版社へのコンテストは初めてだったので、選外者への対応というものは一般的にどういうものなのか・・・実際にコンテストに出された方、それで自費出版(共同出版)を経験された方、また出版関係者の方からお話が聞ければと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
お礼
ありがとうございました。 某出版社の法務室の知り合いを通じて交渉し、満足のいく対応が示されました。一件落着。