- ベストアンサー
乱丁本が廃盤でした
買った本に乱丁があったので、交換してもらおうと出版社に連絡したところ廃盤なのでできる対応は、本を出版社に送って返金(この場合、本は返されないので読むことができなくなる)しかできないと言われました。 他にこのような体験のあった方、やはり同じような対応でしたか? また同じでしたらそのさい本を送ったかどうか参考までにお聞かせください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 本の落丁・乱丁
本に乱丁や落丁があった場合に出版社から代わりの本を送ってもらえますが、家を空けていて受け取れず、数ヶ月して出版社に送り返されてしまった場合はもう一度出版社に問い合わせれば送ってもらえるでしょうか。個人的には2ヶ月も経ってしまったし、何の証明もないので新しく買うしかないとなやんでいるのですが・・・
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- マンガ本のカバーの気泡?、これは乱丁本なりますか?
昨日買ったマンガ本のカバーにポツポツと気泡?のようなものが表と裏に入っていました。 ちょうど帯で隠れるあたりで、買うときには気が付きませんでした。 読むのには一切問題ないのですが、この場合でも乱丁本?として出版社に送れば交換してもらえるのでしょうか…? 返品する場合、何かメモのようなものを入れないといけないと思うのですが、何て書いて郵送すればいいのでしょうか…。 レシートとかも同封したほうがいいんでしょうか?(レシートには商品名は書いてません) また、発送方法は何で送ればいいのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- マンガ・コミック
- 出版社の落丁乱丁本の交換の送料
最近ある本を買った時、落丁・乱丁に気づいて、出版社に本を送りました。 すると本が帰ってきました。 しかし確かに新しい本を返された時には送料無料で届きましたが、はじめにこちら側から落丁本を出した時の切手代がかかりました。 その本には、「万一、乱丁落丁のある場合は、送料当社負担でお取り替えいたします。」と書かれています。この場合切手代は帰ってこないのでしょうか?必要ない雑務に追われた上、送料まで負担されたのでは怒りが収まりません。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 落丁、乱丁 本の取り替え
・司馬遼太郎全集第31巻(花神2他) 発行所=株式会社文藝春秋 昭和51年8月 第4刷 ・Yahoo!オークションにて今年11月購入したのですが、落丁及び乱丁のため 奥付きの「万一落丁乱丁の場合はおとりかえ致します」に従って、受取人払いで 送付したのですが、「製造物責任法」の10年を経過したときには免責との記述あるので取り替えはできませんと返送されてきました。 ・落丁の件は深くお詫びいたします。との返事。 ・いかにも杓子定規の解釈、何年経過しても自社の出版物に対して愛情があれば素直に解釈して取り替えてもらえると解釈した私が阿保だったのでしょうか。 ・司馬遼太郎を愛読している私にとって、残念です。 ・皆さんの意見を伺いたいと思い投稿しました。
- 締切済み
- 書籍・文庫
- 出版社が内容の不具合に真摯に対応しない理由を教えてください
[モノつくり]のメーカーは不具合にはキチンと対応するのが常識になっていますが、不思議なことに出版社は落丁・乱丁には交換などに応じてくれるものの、それより重大な内容の間違いには対応してくれないのですね。なぜ、内容の不具合に、返品・返金に応じるなど真摯に対応しないのでしょうか。教えてください。 ★事例:文法書のミスを指摘しましたところ、別の文法書の購入を勧められ、謝罪などは一切ございませんでした。 ★事例:手元の複数の辞典で記述が異なり、明らかなミスを出版社は認めますが返品・返金には応じませんね。返品すると手元に1冊も残らなくなってしまいますが……
- 締切済み
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 本の取替えについて。
この前購入したコミックの1ページに、小さな虫が印刷されていました。とりあえずその虫をはらってみたのですが、完全にはとれず痕が残ってしまいました。漫画のページではなく、巻末のページだったのですが、新装版でそのページにも特別な模様が入っているので、折角購入したのにショックです。。 コミックの巻末あたりに「乱丁・落丁の場合はお取替えいたします」…といったことが書かれていますが、私のような場合は交換してもらえるもでしょうか? ちなみに私は、出版社で交換していただこうかと思っています。 皆さんからの解答をお待ちしています。
- ベストアンサー
- マンガ・コミック
- 本の誤植について2
先日、本の誤植についての質問をさせて頂きました。 本日知ったのですが、ダイヤモンド社という出版社が「新会社法100問」という本に関して、誤植の多い「第1刷」の購入者につき、誤植の修正が反映された「第2刷」との交換をするようです。↓ http://www.diamond.co.jp/special/100q/index.html ネット上で正誤表も公表する上での、無償交換という対応には正直私もビックリしました。 改めてお伺いしますが、皆さんは誤植(特に多すぎる場合)についてどうお考えですか? 仕方がないと思われますか? それとも無償交換してくれる誠実な出版社がある以上、特に正確性を要する高額な本について、誤植が多い場合は他社も追随して無償交換をしてしかるべきだと思われますか? ネットで正誤表を掲載すれば足りますか? 様々なご意見を伺えれば幸いです。
- ベストアンサー
- アンケート
補足
回答ありがとうございます。 買った場所がオンラインストアなためなのか、やはり対応が返品で返金の一点張りでした。 本にもプレミアがついていて、今AMAZONで確認してみたところ2万5千円でした、これを請求するのは流石に無理でしょうか・・・ 返品せずに返金(確認のためにいったん送るのは一向にかまいません)などは基本的にはないのでしょうか?