• 締切済み

熊野造とは?

Wikipediaには春日造のバリエーションとありましたがどういったバリエーションなのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

要するに、大社造と言うか、妻側に入り口がある社殿ということではないでしょうか。 住吉神社の住吉造も妻側ですね。 一方、下賀茂神社などは平側に入り口があり、伊勢神宮などもこの方式。 こちらは神明造と総称され、流造などもこの亜流です。 http://www.icoffice.co.jp/zukan/h_japan1.htm この図で、屋根の形と入り口の場所を確認ください。

madochina
質問者

お礼

お答えありがとうございました しかしながら妻入り、平入りということはわかっていたので、もう少し具体的なことが知りたかったのです。例えば入母屋の形が曲線であるとか2つの棟を持つとかそういったようなことです。