• ベストアンサー

水銀ゼロ乾電池は燃えないゴミでもOK?

 一般的に、乾電池は回収してリサイクル(管理型最終処分場行き?)だと思いますが、これは過去の乾電池が水銀を含んだものが多かったことに由来するためではないでしょうか。今では、水銀ゼロ乾電池が一般に普及しているため、燃えないゴミとして処理しても大丈夫だと思いますがいかがでしょうか。ただし、今回はリサイクルの観点、残存電力による発火等の危険性といった問題は除外します(当然、私も乾電池は回収された方がいいと思っています)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

そうですね。以前は電気屋の店頭に乾電池回収BOXがありましたが、数年前から見かけなくなりましたよね。 そのとき気になって調べたのですが、質問者さんのおっしゃるとおり、今は特殊な処理をせずゴミに出せるみたいですね。 ゴミの種類は自治体によって違うので、お住まいの市区町村にといわせることをお勧めします。ちなみに私の住んでいる大阪市は燃えるゴミ燃えないゴミと言う分類ではないので、そのまま普通のゴミとして捨てています。

compostgirl
質問者

お礼

No.1~2の皆さま、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。やはり、一般ゴミとして処理することも可能なのですね。回収するようには心がけていますが、今回の質問の点が気になっていましたので助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 ゴミ処理の方法は地方自治体によって違うので、お住まいの市町村に問い合わせてください。 A市でOKなものがB市ではNGとなってることはよくあります。  リサイクルできない物質で作られてるのがほとんどなので、一次電池を製造しないほーがいいと思いますね。充電可能な二次電池を普及させれば、ゴミ処理問題も少しは減るかと?(^^;

関連するQ&A

  • 電池は有害ゴミ?

    (少なくとも東京都では)電池は、専用の回収箱か回収袋に入れて、有害ゴミとして処分・・となっていると思ったのですが・・これは、なぜなのでしょうか? 電池が有害ゴミなのは、水銀を含むから、と、認識していたのですが・・ 水銀電池や、水銀を含んでいた昔のマンガン電池が有害というのはわかるのですが、 水銀0使用のマンガン電池や、そもそも水銀を使っていないアルカリ電池やニッケル水素電池、リチウム電池まで。。??

  • 市町村でゴミとして回収された蛍光灯は、どのような処分をされているのでしょうか?

    市町村でゴミとして回収された蛍光灯は、どのような処分をされているのでしょうか? 温暖化防止等で電球から蛍光灯への切り替えを進めているようですが、水銀の処理が不安です。一般的に蛍光灯の水銀がどのように処分されているのか、教えて下さい。

  • 乾電池(普通)北九州、一般ゴミで捨てて問題なし?皆さんの町はどう?

    北九州市では乾電池を一般ゴミと一緒に捨てます。充電電池は大型電気店の回収ボックスでリサイクル出来るようですが、普通の電池は一般ゴミとして捨てて問題ないのでしょうか?皆さんの住んでいる所はどうやって捨てていますか? 北九州のゴミの分別は一般ゴミと、ビン、カン、ペットで、燃える、燃えないなども分ける必要はありません。これも大丈夫なのでしょうか?楽ではありますけど。 余談 直接自分で持って行った事は無いのですが、少し前まで生協に普通電池の回収ボックスがあり、今は無くなったようです。

  • カメラminolta HI-MATIC Fの水銀電池の処分について

          ミノルタのハイマチックF(minolta HI-MATIC F) ↑というカメラが押入れから出てきまして。底面の蓋を開いてみると、黄色い電池が二つ入っておりました。ちょっと心配に思ったのでネットで調べてみましたら、カメラは1972年に発売されたもので、電池は水銀(HM-N型水銀電池×2)ということでした。 この水銀電池、どのように処分したらよいのか、触るのも危険なのかもしれないと思うと手の出しようがなく、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 電池には

    電池には水銀が含まれているのですか?20年前くらいの電池にも水銀は含まれていたのでしょうか? こないだ鉄製?アルミ?缶ボックス(どちらかはわかりません)の中に幼い頃(20年前くらい)ティッシュに電池(たぶん単3電池)を包み入れといたのを思いだしてこないだみたらぐちゃぐちゃになって錆びてました。昔の電池には水銀が使われてたとゆうのを知りまた不安になりました。母が処分してくれたのですが、素手で触った可能性がたかいです。そしてティッシュがボックスにこびりついていたため剥がすのに苦労したみたいでガリガリ剥いだあとがありました。もしその剥いだ物が知らぬ間に床に散らばってたりして、口に入ってしまったりしたら危険ですか? もし20年前くらいにも電池に水銀が使われているのでしたら有機水銀ですか?無機水銀ですか? 今妊娠10ヶ月で里帰りするため実家に帰るのですが怖くて実家に帰れません…どなたか電池に詳しい方ご相談にのって下さい。お願いします。

  • 乾電池の廃棄方法

    乾電池(主にアルカリ乾電池)を棄てるのに困っています。 私の住んでいる地区では、普通に不燃ゴミとして回収されるのですが、 そのまま埋め立て処分場に放置されるとなるとそれでよいのか悩んでしまいます。 以前は、近所のダイエーで回収をしていたのですが、 処理コストがかかるためか、最近は乾電池の回収をやめてしまいました。 皆さんはどのような処理をしていますでしょうか、教えてください。

  • 古い電池の処分と妊娠の危険性について教えて下さい

    部屋の古い電池を処分しました。ティッシュで触っていましたが、直接ふれてしまった時もあります。 茶サビがついているものが多く、茶サビの粉がトレイに散らばっているものもありました。 ティッシュで散らばっていた茶サビをとったときに、手にもついたかもしれません。 他の電池で、もしかしたら、液漏れも、していたかもしれません。 全て20年ほど前の電池なため、水銀が入っていたかもしれません。電池は50個くらいはありました。 換気していなかったのですが、水銀や茶サビを吸い込んでいたら危険でしょうか? また、手で触ったのは危険でしょうか? 今、妊娠希望のためとても心配になっています。

  • 家庭ゴミの焼却

    父親が家庭ゴミを自宅で焼却処分しようとするため、非常に困っています。 そうなってしまう原因の一つは、ゴミの分別法が理解できていないことにあります。また出し方のルールがあるのですが、それも理解できておらず理解する気もありません。加えて、ゴミの回収日まで待てず、そのまま燃やして処分してしまう傾向にあります。 父親以外の家族は、ゴミの出し方の規則に乗っ取り、きちんと分別したりきれいにしてから出すなどを実践しています。ところが、父親はそれを頭ごなしに否定し怒るのです。 ルールを守っている人間に対し怒るなど滅茶苦茶ですが、言い分としてはこうです。税金払っているのだから、こちらがそんなことまでしなくていい。仕事をしている人間は、忙しいからわざわざそんなことまでする必要ない。と言います。随分と間違った考え方と思い込みです。 ゴミには世帯主の名前を記入するようになっており、誰が出したのか直ぐ分かります。ルールを守れていない出し方をしているゴミは回収されず、数日間放置されたままです。 それを知ってか知らずか、ゴミを自ら焼却処分したり土に埋めたりと勝手な行動に出ます。 ここ最近、こうした行動がエスカレートするようになり、何でもかんでも燃やしてしまうようになりました。資源ゴミから燃やせないゴミから何から何まで燃やしてしまい、近所周辺に有害物質と悪臭を撒き散らしています。注意しても聞く耳を持ちません。 一番困るのが、回収日に出せるようにきれいに纏めていたり、下準備をしているものにまで手を付け燃やし始めたことです。少しでも目を離すとこうした行動に出るため、危険極まりなく大変困っています。 父親にこのような誤った行動を取らせないようにするためには、どうすればよいのでしょうか? 今できることは、下準備のできたゴミで回収日まで待機させているものは、父親の目の届かない所へ保管するくらいです。 確かに、30~40年前までは自宅で焼却する家庭もありました。しかし、リサイクル法が施行され、近年、その法律が強化されゴミの出し方が厳しくなりました。にも関わらず、法律やマナーを無視し身勝手な行動に出るのは、犯罪であり間違っています。 法律に関する無知とそれを受け入れられない姿勢が、こうした身勝手な行動を招くのでしょうか? 何れにしても、このような行動を止めさせたいので、何かよいお知恵をお貸し下さい。長文乱文申し訳ございませんが、ご回答お待ちしています。

  • デジカメ充電式電池の回収

    現在使用しているデジカメの充電式電池が使えなくなったので、 処分したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? ビックカメラのようなところに リサイクル回収箱がおいてあるのでしょうか?

  • ホームレスの人にゴミを引き取ってもらうのは違法?

    生活してるといろんなゴミが出ます。 そんで、中には処分料やリサイクル料金が必要なものもあります。 そういう処分に困るものを、ホームレスの人にあげちゃったら、なにかマズいでしょうか? お互いが助かる、いいシステムだと思うのですが…。 主に、使い古した家電や電源コード、電池、ライター、古本や雑誌、空き缶、ビン、段ボールなどです。