• ベストアンサー

頭痛がします

・目の奥が痛い ・普通の明るさなのに異常に眩しく感じ、頭痛がする ・ちっちゃい眩暈がする ・吐き気がする 以上、今の状態なのですが・・。 仕事を休むほど酷いわけでもないし、かといって深夜まで 仕事しているのは辛い状況です。 病院に行って薬を貰えば解決するのならば病院に行きたいのですが 何科にかかればよいかわかりません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tols777
回答No.3

初めまして! 質問者様は男性でしょうか?おいくつでしょうか? 私も同じ経験をしています。 脳神経外科にまず診察してもらって、出来ればMRIを受けることをお勧めします。 眩暈は回転性ですか? 私は回転性だったのですが、男性には珍しい『メニエール氏病』と診断されました。。。 耳鳴りはありませんか? 肩こり症だったりしますか? 出来れば耳鼻科にも掛かられると更に詳しく分かると思います。 お仕事の関係上中々病院に行けないかも知れませんが脳の病気は非常に怖いので、早急に病院に行かれてください。

net-in
質問者

お礼

こちらは女性です。 眩暈は回転性?なのかな。 耳鳴りは疲れたときの少々、肩こりはひどいです。 メニエール氏病、調べてみます。

その他の回答 (4)

• c-kumame
回答No.5

私も同じ様な症状で悩んでいました。 眩しく感じる、目の奥が痛い、吐き気・・・など、暗く静かな部屋で休んだ方が良いと思います。 頭痛がします、の質問どおり、脳神経外科にまず行かれたらどうでしょうか? その後、偏頭痛や緊張型頭痛と言われたのであれば、頭痛外来をお薦めします。 とりあえずMRIの検査がすぐ出来るような脳神経外科に。 他にも原因が考える事もあるでしょうから(眩暈などの症状から・・・) そのことも伝えて耳鼻科も診察が必要になるかもしれませんね。 私の場合は、脳神経外科で偏頭痛といわれ、頭痛外来で耳鼻科的な検査をしながら治療しました。 結局耳鼻科的なことはどこも悪くなかったので、偏頭痛だけの治療です。 頭が痛い、頭痛はなかなか周りの人にわかってもらえない事もあります。 だからこそ、早めに診察を受けてくださいね。 その方が早く治りますよ。 お大事に。

net-in
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、筋緊張性頭痛と偏頭痛だったようです。

• itinen
回答No.4

まずは、眼科に受診されることをお勧めします。 症状の軽いうちに、受診されたほうが良いと思います。 異常がなければ、脳神経外科に回ってください。 病気は、気付いたとき、早期に、こまめに受診することが最善だと思います。

net-in
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく早めに行ってみます。

回答No.2

まぶしく感じるのは瞳孔が開いているからです。 頭痛と瞳孔異常,吐き気が同時にあるのはとても良くない傾向です。 わたしなら,いまからでも総合病院へ駆け込みますね。身体が動けるうちに。。今日の仕事と余生を引き換えにしかねませんよ。 質問者さんの症状をわが身に当てはめると,そんなアドバイスしか思いつきません。

net-in
質問者

お礼

仕事もなかなか思うとおりに休めないので・・・ なるべく早めに病院行ってみます。 ありがとうございました。

• takaru
回答No.1

脳神経外科・眼科・耳鼻科 の順だと思われます。総合病院にいって窓口で症状を伝えれば適切な科を案内してくれると思います。

net-in
質問者

お礼

ありがとうございました。 暇を見つけて行ってみます。