• ベストアンサー

片頭痛がひどくて悩んでいます

19歳女ですが小中学生の頃は年に2回くらい偏頭痛が起こる程度だったんですが、最近は月に1回くらい、目がチカチカしてめまいが起こった後に左眼の奥がえぐれるように激しく痛み、激しい吐き気にも襲われ,何回も嘔吐してしまいます。泣いてしまうほど、本当に地獄のようです><翌日になっても頭がボーっとしています。 仕事中に片頭痛が起こると、どうしようもなく、すぐに帰らせてもらうしかあしません。片頭痛はなかなか理解してもらえず、少しの頭痛くらい我慢できるんじゃないの?とか仮病に思われそうで辛いです。 病院に行き、検査してもらいましたが異常は無く、ゾーミッグという薬を処方してもらいましたが、医師は「これはとても強い薬だから効くと思う」とおっしゃっていたのに、全く効きません。薬が効かないと言いに病院にもう一度相談に行ったほうがいいのでしょうか?それとも薬が効かなければもう他に方法は無いのでしょうか・・。 こうしたら良くなったなど、体験者の方などいろいろな意見を下さい。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • antyottn
回答No.9

私もこの症状分かります。30代の私の場合は目のチカチカ・吐き気を伴い偏頭痛になるのは中学1年の時から数年に1度程度で偏頭痛はここ2年くらい月に2~3度程度です。先日も久しぶりに目のチカチカを伴うのに見舞われたので、初めて脳神経科に行きました。私の場合は生理の時のホルモンバランスの崩れと仕事による過度のストレスの後に休日などで気が緩んだ時に小脳付近の血管が収縮したりゆるんで流れがよくなりすぎておこるようです。偏頭痛・閃輝性暗点・てんかんなどで検索して調べたら何となく自分の症状に当てはまるものがありました。私は度数の強いメガネをふざけてかけた時にもめまいと吐き気を伴う頭痛に見舞われたことがあるので、軽いてんかんもあるのかもしれません。来週脳波の検査を受けますが、ririar11さんもストレスをためるなと言っても知らないうちに溜まると思いますが、なにかいいストレスの逃がし方を見付けてください。あと寝不足と寝過ぎもよくないようです。うまく病気と付き合って行きましょう!

その他の回答 (8)

• korolo
回答No.8

ANo.3ですが、回答を補足します。 前述の私の友人は、20代からずっと片頭痛と付き合ってきて、病院へ何度も行き、検査(血圧は測ってくれませんでした。)を繰り返してきましたが、一向に原因が解らずじまいでした。 ひどい時には、医者からモルヒネを打たれ、痛みからのがれた事もありました。 50代になり、成人病検診の為の人間ドックで始めて血圧が異常に高いことが判り、そんなに肥満という訳ではありませんでしたが、体質改善も含め食事療法(ダイエット)を行いながら、毎朝自分で血圧測定をしていました。 その過程の中で、血圧が上がっている時に片頭痛が襲ってくることを本人自身が覚知した訳です。 ダイエットのお陰ですっかり血圧も一般(普通)並みに安定するようになり、以後片頭痛は無くなりました。 人によりそれぞれ違いは有ると思いますが、今思うと、どうしてあんなに苦しんでいる時に病院で血圧ぐらい測ってくれなかったのか、不思議であり、意外と盲点なのかなと思った次第です。

• simakawa
回答No.7

最近出来てきた,頭痛外来という科がいいと思います.  http://zutuugairai.livedoor.biz/  http://homepage2.nifty.com/uoh/  http://tama-ru.com/megrim/  http://www.atamaita.net/  

• Jeffry
回答No.6

ririar11さん、こんにちは。 過去、私も偏頭痛に悩まされ、 大学病院の脳神経外科で完治したの者です。 >ゾーミッグという薬を処方してもらいましたが ゾーミッグは片頭痛の原因そのものを治すことはできません。 頭痛発現時に使用する対症療法薬です。 ようはモグラたたきです。 >少しの頭痛くらい我慢できるんじゃないの? これはどの病気も一緒です。 入院以外は会社はそんなものです。 >病院に行き、 何科を受診したのでしょうか? 大学病院の脳外に行った方が早いです。 >検査してもらいましたが異常は無く、 何の検査をしたのでしょうか? CTとMRIを受けてるなら脳自体に異常はないと思います。 それ以外の検査は私の経験上意味がありません。 血液検査等。 血圧も大きく関係します。 受診して医師の判断がなければ問題ないのでしょう 私の偏頭痛は肩こりから来る物でした。 この場合筋肉の弛緩作用のある薬を処方されます。 ゾーミッグは良く処方されますが ゾーミッグのみの処方ならその医者はヤブです。 >激しい吐き気 これがすごく気になります。 自律神経系統が不調和なのかもしれません。 また吐き気を伴う頭痛は 脳梗塞・脳溢血等の前兆として現れる場合があります。 また脳腫瘍を患っても同じです。 いずれにしても医師と病院を変えて この際ですから一度大学病院で精密検査を受けた方がいいと思います。

• drhirorin
回答No.5

ぼくも、ひどいへ偏頭痛持ちです。 肩、首の凝り、割れるような頭痛、目をえぐるような痛み…。 全部セットできます。 今は、時間がないので鎮痛剤で散らしていますが、過去に一度だけスッキリと治ったことがあります。 ぼくの場合は、昼ご飯を5分くらいで済まし、残った昼休みの時間を全部、芝生のある公園へ行って裸足でジョギングしました。 思いつく限りのことをやっても全然、効果がなかったのですが、単純なこの方法で完全に偏頭痛の痛みから解放されました。 足の裏のツボを刺激して全身の血行がよくなったからでしょうか? いまは、時間がなくて元の木阿弥です…。 試してみる価値ありです。 早く症状が快方に向かうことをお祈りします。

• no_se
回答No.4

わたしも偏頭痛なので、辛さがよくわかります(>_<) 血管性の偏頭痛の激しさは耐え難いものがありますよね。。。 再度病院に行かれた方がいいと思います。神経内科で専門医がいる所がいいです。 薬は人によって効果が違うので、あなたに合った薬が見つかるまで試してくれると思います。 それと「予防薬」として、テラナスを飲んでいますが、これを飲むようになってから、痛みが起きても以前程ではなくなりました。こちらも多分出してもらえると思います。 また、吐き気はツライですよね。わたしもあまりに酷い時は飲んだ薬をもどしてしまうので、薬が効かずとてもツライです。が!今春から(もうすぐですね^^)イミグランの注射薬が処方されるようになるらしいので、そちらも期待できると思います。インシュリンの注射のように自分で打つタイプのようです。 残念ながら、偏頭痛は完治するという事はあまりないそうです。うまく付き合って行くしかないので、良い医師に巡り会う事が大事だと思います。 職場の上司には、わかってもらえるように説明した方がいいと思います。医師の診断書や偏頭痛について書かれているパンフレットなどがいいと思います。・・・お大事に(*^_^*)

• korolo
回答No.3

血圧に異常は無いですか。 私の友人の場合は、原因が高血圧でした。 是非、病院へ行って調べてもらって下さい。

• tos-1974
回答No.2

補足 今は「痛くなる前」に退社させてもらうしか方法が無いですね。 アレは前兆がちゃんとありますから吐くほどの進行を回避する手段はそれしかありません。 (・・・・私は子供の頃電車の中で必死に我慢してたら鼻血がポタポタ出てきて、大変だったことがありました。)

• tos-1974
回答No.1

あの脈を打つようなズキンズキンがたまりませんよね^^; 同じ場所が痛むのでよく分かります。 鼻の上を揉んでみたりこめかみをグリグリすると痛かったり・・・ 私は目がチカチカした時点で痛み止めを先に飲み、横になって安静にします。同じタイプの偏頭痛なら脈が速くなると更にしんどくなる事が分かりますよね?早めに安静にすれば比較的辛さも少なくて済みますよ?