• ベストアンサー

社員の人に申し訳ない気持ちがあり職場でうまくいきません。

私は小売業の会社の事務所で事務のバイトをしています。事務所の中では社員の人ばかりでバイトは私だけです。自分が事務所の中では立場が弱いせいもあるかもしれませんが、なにかいつも仕事のことで社員の人に迷惑をかけているという感じがして、ついいつも 遠慮しがちになってしまいます。入社して半年経ちますが、まだ社員の人に聞いたりしないとわからないことも多く、社員の人はごく普通に質問に答えてくれるのですが、自分ではこの人は内心では私のことを迷惑に思っているのではないかという気持ちが抜けきりません。職場では、最近はそれほど大きなミスはしたことがなく、周囲からはがんばっているといわれたことも何度かあるのですが、そう言われてもなんとなく自信が持てないのです。また、私は20代後半で、それほど若いとはいえないのですが、事務所の中には、結婚して子供もいる中年女性が多く、スーパーで何が安かったとか、旦那や子供の話など、独身で子供もいない 自分にはついていけないと思うこともしばしばです。 他の人とコミュニケーションが取れなければ、仕事も上手く行かないと思うのですが、私はどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.3

仕事の面では全く問題なさそうですね。 頑張っていると言われたり、大きなミスがないというのは とても良い事じゃないですか!! これを読む限り全然迷惑なんてかかってなさそうですよ。 わからない事があれば質問をするのは当たり前! 逆にきちんと質問できないでミスしてしまう方が危険です。 質問をするにしても同じ事を何回も聞いて全く学習しない ような人だったらともかく、mkopfgrさんの場合は社員さん が普通に答えてくれるというので問題ないと思います。 人間関係ですが、仕事上は問題なさそうに見えますね。 ただ雑談の時はちょっと話題が合わないとの事。 多分みんな気にしないで共通の話題をしているだけなので 当面は(。・・。)(。. .。)ウンウンと相槌を取る程度に話に 参加して様子を見つつ、タイミングを見て誰でも知っている ニュース・時事ネタ・流行モノなどを投入していくといいと 思います。あと自分の失敗話とかで親近感も湧くかも! もしかしたら相手側も生活環境の違うmkopfgrさんに対して どんな話をすればいいかよく分からないかもしれませんね。 どっちにしろ、こちらからでしゃばらない程度に話題を 振ってコミュニケーションを取るように心がけるといいと 思いますよ。

noname#92924
質問者

お礼

タイミングを見て誰でも知っている ニュース・時事ネタ・流行モノなどを投入していくといいと 思います。あと自分の失敗話とかで親近感も湧くかも! ↑自分だけが思っていること、好きなことを話すのも 気持ちがいいものと思うのですが、それでは皆の 共感を得にくいと思う時があるんですよね・・・。 やっぱり「皆に共通する話題」がいいのかなという 感じがしてます。ご回答ありがとうございます。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • riz002
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.4

気にすることないと思います。 仕事のことで聞くのはまったく問題ないですよ。 わからないのをほったらかしのほうがよほど問題です。 普通に「評価が良い」のではないでしょうか? もし、社員の人が迷惑に思っているとしたら、半年も勤めさせないでしょう。 <中年女性が多く、スーパーで何が安かったとか、旦那や子供の話など、 私の今いる職場はまったく逆です。 私も20代後半ですが、既婚者で子どももいます。 ですが、他の女性社員は私よりもみんな、年上ですが、独身または子供がいない既婚者です。 なので話す内容はコスメ、ドラマ、おしゃれに関することで主婦でそういうものにまったく関心がない私には最初は苦痛でした。 ですが、最初はうなずいて聞いてる、それだけでかなり周りの印象が変わりました。 聞き上手になればいいと思います。 がんばってください。

noname#92924
質問者

お礼

なるべく適当に相槌を打ったり、質問をさしはさんだりすることはあるのですが、それでもいいのかなという気になれました。ご回答ありがとうございます。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponta20
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.2

頑張ってると言われてるなら、印象が良い気がします。 自分にはついていけないと思う事もしばしばです ↑これは仕事で後ろめたい気持ちの延長で遠慮しているのではないでしょうか? アルバイトは分からない事もあるのは当たり前ですし、まずは、自信(根拠は無くて良いから)持って振舞う事が重要だと思いました。

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これは仕事で後ろめたい気持ちの延長で遠慮しているのではないでしょうか? そうかもしれません。たまにですが、仕事のことで 強く言われたりすることがあると、ややショックを 受け、集団の中に入っていきにくく感じることがあります。でも、間違いは誰にでもあることですし、そんな気にすることもないのかもしれません。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

お仕事がんばってください としか言い様がありません。 だけではちょっとアレでしょうから、だいたい社員はバイトの倍くらい給料をもらっています。 半分の仕事が出来れば給料分くらいの気持ちでとりかかってください。

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し気分が楽になりました。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員ばかりの事務所で一人バイト・・・どうすれば?

    前にもここで質問させていただきました。その節は ありがとうございます。前回と似たような質問になってしまうのですが、私は小売業の会社で事務のバイトをしているのですが、事務所にいるのは正社員の人ばかりで、バイトは私一人です。また、事務所の女性は 既婚の中年女性が数人です。男性は、30代ぐらいの未婚の男性が二人と、既婚の中年男性一人です。私は20代後半で、未婚です。事務所の中を見ていると、 社員の中年女性が元気というか、おしゃべりも多く、 それほど仕事中に話さない私からすればなんでそんなに元気なんだろうと思うこともよくあります。 事務所の大半を占める中年女性の話を聞いていると、 子供や家族の話であるとか、婦人会の活動の話や、家でどのようなことがあったかや、スーパーで何が安いかなど、家庭の主婦でなければ実感としてわからないことが多く、またノリも若い人のそれとはまた違うものがあるというか、そういう感じがしてなりません。 また、社員の人たち同士で、仕事についての話を していることも多いのですが、バイトである私には、 話の前後関係や、詳しい事情などが分からない場合が 多く、なにかどうもいつも事務所の中では浮いてしまうというか、そういう感じを受けることが多いです。 自分も、時々興味ある話題などになった時、適当に 相槌を打ったり、自分から話したりすることもできるのですが、自分としてはいまいち事務所の中にいづらい雰囲気を感じてしまいます。また、時々こういう自分が周りからどう思われているのだろうかと思ったり、他の人がなにか話をしていると、自分の陰口を 言っているのではないかと思ってしまいます。 こういう環境の中で自分はどうやっていけばいいのかと思いますが、どうすればいいと思われるでしょうか。

  • 自分勝手な社員

    小売店でバイトしています。 暇な時のバイト同士でのおしゃべりが楽しみなんですが、新人社員が「忙しいから」と自分の仕事をちょくちょく押し付けてきます。そのせいで私たちは爆発寸前です。 社員はバイトより働くのは当り前ですよね。この勘違い社員に理解させるにはどうすればいいでしょうか。

  • ずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

    こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。 内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック したりということが多いです。 はじめてのことも多く、失敗はありますが、 必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。 努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく 少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・ いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も いろいろ社員に聞いたりして 迷惑をかけてしまいました。 それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて 優しい人です。 でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも しれない、と思うとびくびくしてしまいます。 みなさんに聞きたいのですが、 1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか? 2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか? 私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、 今はいっぱいいっぱいです。 できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです 来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって どんなことでしょうか。 みなさん教えてください。

  • 新入社員に話しかけますか?

    現場に新入のバイトが何人か入ってきたのですが、私は女性の一人事務員で仕事の指示以外はほとんど現場の人と話しません。職場の飲み会にも、職場の人と一度も食事した事ありません。バイトの新人でも何人か女性がいるのでコミュニケーションとったほうが良いかな?と思っていますが、彼女達は新人同士で仲良くしているし、私は挨拶や仕事のコミュニケーションはとって仕事以外で無理に話しかけなくても良いでしょうか?

  • バイト先の正社員

    今自分は居酒屋でバイトしています。そこの居酒屋は正社員が三人でやっています。その中で店長や自分と一つ上の社員ははとても優しくてい人です。しかしもう一人は自分と五つ上の社員は自分にだけ厳しくて仕事をちょっと間違えるとすぐに怒ります。他のバイト仲間に対しては全然とは言っても何ですが、そこまで言いません。確かに自分は他のバイト仲間と違ってできないし、足を引っ張ってしまいます。正直言って五つ上の社員のことは大嫌いです。できればその人の近くで仕事はしたくありません。今日バイトがありましたが、自分はミスを犯してしまい、仕事が終わって解散のところをその人に呼び出され、リンチされそうになりましたが、幸のところバイト仲間に助けてもらい、その日は殴られずに説教だけで済みました。しかし説教の中で向いてないとか辞めろとか言われ、そのバイトをするのが嫌になりました。明日もバイトがありますが、不安がたまらなくあります。自分はこの先どうしたらいいのでしょうか?

  • 正社員になれる人とはどんな人ですか?

    正社員になれる人とはどんな人ですか? 派遣社員で丸3年事務仕事してますが、社内では、1年、または1年経っていないのに正社員になる女性も数名います。 電話応対などで、お客さんからの評価がとても高く、誰が聞いても丁寧で分かりやすい対応をしていたり。 仕事が出来るわけではないけど、周りの人に大きな声で話しかけて、コミュニケーションを取っていて存在感のある女性。 周りの正社員女性から頼りにされ、飲みに行ったり気にいられてる女性。 などです。 自分は、入社当時、上司に色々相談持ちかけましたが、 「分かんねえ。俺知らないからさ。営業担当に聞いて」 など取り合ってもらえず、毎回なので、上司には全く話しかけなくなり、この1年間 口を聞いたこともありません。 それでも、お気に入りの若い女性は個人的に飲みに誘っているようです。 その中の1人が、最近派遣→正社員になりました。 派遣会社からは以前から、 「丸3年になるから正社員に挑戦して下さい!」 としつこく言われてました。 でも現状、上司からは警戒されてるし、 隣の人とくらいしかコミュニケーションを取らず、あとは挨拶する程度で黙々と毎日 画面に集中してしまってるので正社員になれる可能性は極めて低いと感じます。 それなのに、何度も契約更新のときに「正社員に挑戦しますか?」 と言われるので、 「可能性があって、このまま続けさせていただけるならなりたいですが、上司との関係も良くないですし、こんな状態で正社員になれるんですか?働いていて、可能性があるように思えないんですが」 と聞いても「うーん、正社員にしたい方は、派遣先から声がかかるので、読めなく分からないんですよね~」 と言われ、なんでそんなに正社員を進めてくるのか?分かりません。 結局「可能性がもしあるなら、考えたいですが、 ないなら4月末で転職します」 と派遣会社の営業さんに伝えました。 派遣先に「可能性があるのか?聞いてみる」 とのことですが、なんで可能性が低い人に、 正社員正社員と進めてくるのでしょうか? 派遣先に伝わったら「図々しいヤツ」と影で言われそうで何だか怖いです( ; ; )

  • 職場の人となじめません。

    今魚の卸売り問屋で事務のパートとして働いています。20代女性です。 そこには、中年の女性Hさん(午前中のパート)と私(午後からのパート)と正社員で社長の息子の奥さんである多分30代の女性Tさんがいます。 私は午後1時ごろに出勤するのですが、出勤すると HさんとTさんは楽しそうに談笑していることが多いのです。それに比べて、私はHさんともTさんとも あまり話しません。私はTさんから仕事のことできつく注意をされることもあるため、Tさんとしてもあまり 私とは話したくはないのかもしれません。でも、 問題は決してそこだけにあるのではなく、私が どちらかといえば仕事中は私語など慎むべきという考え方をしていることや、自分の性格などにも関係しているように思います。職場の人とのつきあいというものは、職場によってそれぞれ違うだろうし、人によっても違うのではないかと思いますが、「職場に なじまない人」と思われてマイナスの評価をされてしまうことは避けたいのです。私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 申し訳ない気持ちでいっぱいになる

    以前も相談させていただきました。私は今の仕事(事務)を初めて1ヶ月半の25歳です。上司と社員は私を含めて5人の割と小さな会社です。私はもともとドジなほうなのですが、今の仕事を始めてからも色々と失敗ばかりしています。以前相談した時の意見を参考にして、ノートにまとめたり、帰ってから復習をしたり、自分なりに努力はしているのですが、いざ実践となると頭が混乱したりして、臨機応変に対応出来なかったり毎日そんな感じです。同僚の女性は仕事の出来る人で、対応もとても上手く、お手本の様な人です。自分も、いつかそんなふうになりたいと思いながら、毎日必死にやっていますが、空回りばかりです。周囲の人は優しく、上司も私が失敗しても怒らず、逆に励ましてくれるのでなおさら申し訳ない気持ちになります。せっかく雇ってもらっているのに・・・という気持ちになります。 最近「本当はもうあきれられてるのかも」とか「こんなドジな社員が部下で嫌だろうな・・・」とか思う様になってしまいました。 なので、上司からたまにさりげなく誉められても、信じる事が出来ません。 私は、私を雇った事を後悔されたくないので、今後も頑張る気ですが、何か助言がありましたらお願いします。

  • 職場の噂話が耳に入ってきます。社員同士での会話はたいていバイトの噂話で

    職場の噂話が耳に入ってきます。社員同士での会話はたいていバイトの噂話です。仕事中も話していますが他にバイトも近くにいる場合があるのにやめたほうがいいのに…と思います。おかけで「えっそうなんだ…」といったバイトさんたちの話をたくさん聞いてしまい嫌な気分になりました。私はそういった噂話やその場にいない人の悪口言う人が大嫌いで仕事上最低限の会話だけで関わらないようにしてます。でももっとコミュニケーションは取るべきですか?何か私的な会話をすると確実に話が広まりそうですが我慢して関わるべきですか?

  • 正社員からバイトへ

    初めて質問させていただきます。 ディーラー事務の正社員として務めて3年になりますが、 今アルバイトをし始めようかと考えています。 事務の仕事の他に、ではなく事務の仕事を辞めて、アルバイト一本で働こうかと考えています。 今の会社は仕事内容は大変ではありません。 ですが、入社3年目で店舗の移動は5回しています。 今通っている所は車で通勤1時間かかり、今まで事務職だったのに営業職にさせられました。 会社は事務員を減らし、営業職を増やしていくと言っていたのですが、今度の新入社員の中になぜだか事務員も数名雇っています。 仕事の内容は事務なのですが、だんだんと営業の研修や資格取得を、と言われています。 そして今の職場の人達と反りが合いません。 徐々に仕事に対してもやる気がなくなってきているのが、 自分でも分かりますし、周りも気付いていると思います。 それだったら自分の好きなことをして働けば、と考えたのですが 正社員からバイトになると収入も一気に減ってしまうのではと心配です。 というのも結婚資金を貯めているからです。 今付き合ってる彼が居て、その彼とは来年の春あたりに結婚する予定です。 彼は結婚したら正社員ではなくパートやバイトとして働けば良いといってくれています。 とりあえず結婚するまで働き続けるか、それとももう仕事をやめてやりたい事をやるか迷っています。