中古ビデオカメラ選びのポイントとおすすめサイト

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラ選びにおいて、中古を選ぶメリットと注意点を解説します。
  • ビデオカメラの使用目的や予算、録画時間に合わせた選び方を紹介します。
  • 海外在住の方でも利用できるおすすめの中古ビデオカメラの購入サイトを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラ選び(中古?)

使用目的:ダンスの振り付けを覚えるため 使用場所:室内 予 算 :~3万円(安ければ安いほど...) 録画時間:最低10分 Win-XP dynabook/740LS(DVDスーパーマルチドライブ)に接続可能でDVDに焼ける... 以上のような条件でビデオカメラを探しております。 中古で構わないのですが、海外在住のため、ネット上で購入し、友人に持ってきてもらおうと考えているのですが、良いサイトをご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 また、中古は止めたほうが...など、他のご意見も伺えれば幸いです。 ビデオカメラは購入・使用とも初めてなので、 宜しくお願い致します。

• taiss
  • お礼率84% (106/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rindan
回答No.1

ビデオカメラは2~3年で必ず故障すると断言できますので、中古品で長寿命をお考えであれば、おやめください。また、海外で修理依頼も難しいのでは? 3万円前後(新品)の商品としては、 SANYOのザクティC4,C40,C5,C6シリーズを薦めます。 SDカードに録画するタイプなので、メカの故障はほとんどありません。 動画はもちろん、写真も撮れます。 1GBのSDカードで40分の動画が録画できます。 充電池も1時間くらい持ちます。 MPEG4記録ですので、パソコンで見ることとHDDにコピーできます。 TVで見るためにDVDにするにはMPEG2変換が必要ですが、、、。 とにかく、ミニDVビデオカメラより小さい、写真も撮れるので、重宝する機種ですよ。 動画の質は、ミニDVの初期(5年前くらい)の画質です。今のビデオカメラの質よりは、劣ります。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/priceimage/100676.htm
taiss
質問者

お礼

rindanさま お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えて頂いた機種を検討中、ラッキーなことに 知り合いから譲ってもらうことができました! ご回答大変参考になりました。 ありがとうございました!