• 締切済み

ビデオカメラ選び

僕は自分のダンスの動きを撮るためにビデオカメラを買おうと思っています。必要な機能は夜でも映る機能です。あと常に持ち運びたいんで小さいといいです。バッテリーも長いとうれしいです。テープとDVDとHDDだったらどれが一番便利ですか?お薦めのビデオがあったら教えてください。お願いします。

• muw7
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

回答No.5

No.4です 3CCDがよろしいのでは 3CMOSもフレアーがでないのでおすすめ ソニー PC1000あたり

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-PC1000/
回答No.4

ダンスなどの動きの早いモノはDVDは不利 HDDはビクターがだしましたが 肝心のHDDは5万もします ランニングコストでボツ ソニーFX-1はほとんどプロ仕様に近いので 三脚必須 ちょい撮りには大きすぎ 現状DVでしょう それも暗所に強く バッテリーの持ちも考えると ソニー・ハンディカムがよろしいかと

参考URL:
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200202/02-0212/
  • taioukei
回答No.3

#2の者ですが、追加です 5-6万円の品、と10万以上の品、どこがどうちがうのでしょうか。 単に新商品が出たので前のモデルを安くして売っている場合があります。 これはお買い得だと思います。 下手すると1ヶ月前にはもっと高かったから。 私のハンディカムは少し前に「ヨン様」がコマーシャルしていたのと同じものです。 ヨン様が持っているというだけで売れまくった商品でした。 まあ、私はヨン様など関係なく同じ商品が「型遅れ」で安くなってたので購入しました。 ちなみに8万くらいでした。 5-6万の価格帯の商品の中から一番よさそうなものを選んでも(その在庫は、いつか誰かが買っていくわけですし)大失敗することはないと思います。 詳しい店員によくお尋ねになるといいですよ。 ただし、予算は決めておいてからでないとついより高性能が欲しくなる危険はありますが・・・・

• taioukei
回答No.2

(テープ)DV方式が今主流かつ、商品の種類も多いので価格も安定してます 画質もよく、維持費も○。 また、世界最小サイズ(DV方式かどうかは不明)は手のひらに乗ります。 デジタルカメラかと間違えそうなくらいです。 夜は普通に室内の光があれば問題ないと思います。外で撮る場合はライトを別売りでつけるといいのでしょうが。 私は3週間前に購入したのがソニーのハンディカムです。  画質とか色調の違いは確かにメーカーによってありますが、大抵は気にならないものです。 よほど画質にこだわる方であればべつでしょうけど。 バッテリーのもちが一番よい機種とか「詳しく知っている店員」さんに尋ねるのがいいと思いますよ。 ただ、そのメーカーさんから派遣されているような人はそのメーカーを推奨するでしょうから気をつけて。

muw7
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりソニーがいいみたいですね。ビクターとかキャノンのDVタイプの5~6万円代のはどうなんでしょうか???

• renton
回答No.1

小ささでいえば、HDDでしょうね。HDDは値段が高いので、交換用に数個買ってというような使い方は難しいかもしれません。長期間の旅行などには向かないかもしれません。 DVDプレイヤーやPCにDVDドライブが付いている場合は、DVDカメラで撮影したものがすぐに再生できるので便利かもしれません。編集を考えているのであれば、MPEG2の技術を使用しているので編集しづらいので扱いづらいかもしれません。 DVテープのメディアが一番安定しているのかもしれません。PCに取り込む際もAVIなので、編集しやすいですね。 DVテープで撮影するDVカメラをお勧めします。

muw7
質問者

お礼

ありがとうございます。てっきりHDDのがいいと思ったのですがそんなことは無いんですね。DVにします。