• 締切済み

心霊写真がきっかけで眠れないです。

私は中2です。 部活の旅行の帰りのバスの中で撮った写真が不自然な部分がかなりあったので、協力会の霊感がある人に聞いてみると、心霊写真と言われました。もう亡くなっている人らしいですが、思い出があったらしいです。 私は今までTVとかでやっていても他人事のようにしか思ってなかったので、「自分が撮ってしまった」の一心で、さっき寝ようと思いましたが、なかなか寝付けません。親に相談してもそっけないです。 眠りたいです。どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• sgm
回答No.5

曹洞宗の僧侶です。 霊はあるとしても、写真に写ったりはしません。 心霊写真などというものは全て見る人の勘違いや思い込み、カメラのレンズや光の性質が起こすイタズラで、幽霊や物の怪が写ったものではありません。 心配する必要はありません。

shimari10
質問者

お礼

写真には写ったりしないですか!?びっくりです。 白い&赤いぼや~っとしたものはきっとシートのせいで…点がぶれてる写真も…。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.4

俗に心霊写真の殆どは撮影時のエラー(二重露光、ピンボケ等)によるもので、雑誌やテレビでも「心霊写真」と云われるものとそっくりの写真を作れる事を実験で証明した事が何度もあります。 逆にこの「実験で作った心霊写真モドキ」を霊能者にみせたら「○○の霊が写っている」と云ったそうです。 また、最近はデジカメやパソコンの普及により心霊写真そのものが陳腐化してしまいました。 心霊写真を作るフリーソフトまであるくらいですから。 全く気にしなくて良いです。

shimari10
質問者

お礼

すごい実験も行われて解明されてるんですね。 ソフトまであるなんて…かなり精神的に落ち着いてきました。 ありがとうございました。

• thorium90
回答No.3

眠れないとはラッキーじゃないですか。 チャンスだと思ってこの時間を存分に勉強に使えば良いです。 勉強に疲れたらぐっすり眠れます。

shimari10
質問者

お礼

それは思いつきませんでした! 眠れない夜にこそ使える方法ですね。 ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.2

おかしな写真を見せて、「心霊写真ではない」と言ってしまったら、その霊感のあるという人は「本当に霊感があるのだろうか?」と思われてしまいます。ですからホンモノでなくても心霊写真だと言います。 亡くなっている人なら誰だって思い出の一つや二つはあるでしょう。 また霊が見えるという人の大半は、思春期特有の思いこみだったりします。 写真なんてちょっとした原因でおかしな感じで撮れたりします。 http://www.kobe-np.co.jp/rensai/kiei/46.html この記事でも点が3つあったら顔に見える、なんて言ってますよ(笑) 気にすることはありません。 安心しておやすみなさい。

shimari10
質問者

お礼

なるほど…写真の1枚は似たようなので1つの点がぶれたような感じでそこが輪郭の一部でたまたま反射して写ったそうですが…。 あと、白いもや~っとしたのも写ってるんですが、それもシートの白いカバーのせい…っと考えることにします^^; ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

気になって仕方がないご様子ですね(^-^;) 写真にそういった類のものが映るのはよくあることですので、あまり悩まなくてもよいですよ。 精神的に落ち着きたいのであれば、その写真とネガを、真っ白な封筒に入れて、供養してください。 中学二年生ですと、お小遣いでお寺に供養を頼むということはできないかもしれないですね。 その場合は、自宅の庭で構わないので、お線香をたいて「安らかにお眠りください」と心の中で唱えながら、火を付けて燃やしちゃってください。 燃え終わるまで、手は合わせたままで。

shimari10
質問者

お礼

昨晩は一応眠れましたが、ちょっと疲れてる感じです; 寝起きのせいなのか、今のところ落ち着いてます。 自分での供養の方法もあるんですね… ありがとうございましたm(_ _)m