• 締切済み

心霊写真がきっかけで眠れないです。

私は中2です。 部活の旅行の帰りのバスの中で撮った写真が不自然な部分がかなりあったので、協力会の霊感がある人に聞いてみると、心霊写真と言われました。もう亡くなっている人らしいですが、思い出があったらしいです。 私は今までTVとかでやっていても他人事のようにしか思ってなかったので、「自分が撮ってしまった」の一心で、さっき寝ようと思いましたが、なかなか寝付けません。親に相談してもそっけないです。 眠りたいです。どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.5

曹洞宗の僧侶です。 霊はあるとしても、写真に写ったりはしません。 心霊写真などというものは全て見る人の勘違いや思い込み、カメラのレンズや光の性質が起こすイタズラで、幽霊や物の怪が写ったものではありません。 心配する必要はありません。

shimari10
質問者

お礼

写真には写ったりしないですか!?びっくりです。 白い&赤いぼや~っとしたものはきっとシートのせいで…点がぶれてる写真も…。 ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

俗に心霊写真の殆どは撮影時のエラー(二重露光、ピンボケ等)によるもので、雑誌やテレビでも「心霊写真」と云われるものとそっくりの写真を作れる事を実験で証明した事が何度もあります。 逆にこの「実験で作った心霊写真モドキ」を霊能者にみせたら「○○の霊が写っている」と云ったそうです。 また、最近はデジカメやパソコンの普及により心霊写真そのものが陳腐化してしまいました。 心霊写真を作るフリーソフトまであるくらいですから。 全く気にしなくて良いです。

shimari10
質問者

お礼

すごい実験も行われて解明されてるんですね。 ソフトまであるなんて…かなり精神的に落ち着いてきました。 ありがとうございました。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

眠れないとはラッキーじゃないですか。 チャンスだと思ってこの時間を存分に勉強に使えば良いです。 勉強に疲れたらぐっすり眠れます。

shimari10
質問者

お礼

それは思いつきませんでした! 眠れない夜にこそ使える方法ですね。 ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

おかしな写真を見せて、「心霊写真ではない」と言ってしまったら、その霊感のあるという人は「本当に霊感があるのだろうか?」と思われてしまいます。ですからホンモノでなくても心霊写真だと言います。 亡くなっている人なら誰だって思い出の一つや二つはあるでしょう。 また霊が見えるという人の大半は、思春期特有の思いこみだったりします。 写真なんてちょっとした原因でおかしな感じで撮れたりします。 http://www.kobe-np.co.jp/rensai/kiei/46.html この記事でも点が3つあったら顔に見える、なんて言ってますよ(笑) 気にすることはありません。 安心しておやすみなさい。

shimari10
質問者

お礼

なるほど…写真の1枚は似たようなので1つの点がぶれたような感じでそこが輪郭の一部でたまたま反射して写ったそうですが…。 あと、白いもや~っとしたのも写ってるんですが、それもシートの白いカバーのせい…っと考えることにします^^; ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

気になって仕方がないご様子ですね(^-^;) 写真にそういった類のものが映るのはよくあることですので、あまり悩まなくてもよいですよ。 精神的に落ち着きたいのであれば、その写真とネガを、真っ白な封筒に入れて、供養してください。 中学二年生ですと、お小遣いでお寺に供養を頼むということはできないかもしれないですね。 その場合は、自宅の庭で構わないので、お線香をたいて「安らかにお眠りください」と心の中で唱えながら、火を付けて燃やしちゃってください。 燃え終わるまで、手は合わせたままで。

shimari10
質問者

お礼

昨晩は一応眠れましたが、ちょっと疲れてる感じです; 寝起きのせいなのか、今のところ落ち着いてます。 自分での供養の方法もあるんですね… ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • これって心霊写真ですか?

    霊感のある方に質問です。 この写真は、一昨年の妹の運動会で撮った写真なのですが、椅子の下に足が写っているのです。 普通の人だとしたら、立っていたら後ろの白いベンチが映るはずがないので、不自然な感じがします。 ただ単に、寝転んでいるだけかもしれませんが… また、心霊写真だとしたら、お祓いなどをした方が良いのでしょうか?

  • 心霊写真・・・

    ●心霊写真は全部偽物だと思いますか、たとえば、女性の手や足が本来はあるはずなのに、消えている等、不思議な写真もありますね、霊感が強い人が写真撮影すると霊が写りやすいとも言いますね?(昔はインスタントカメラが普及してましたが、インスタントカメラの性能で霊が写るのか、という意見もありますが・・・)

  • 恐怖の心霊写真

    今年もまた、どうにもならない季節が近づいてまいりました。夏になると必ずと言っていいほど、テレビで紹介される心霊写真。本物か偽物か霊感の強い人なら分かるって聞きました。誰か見分けるコツを教えてください。最近ではカメラを持っただけで手が震えます。

  • 何で霊感ゼロなのに心霊写真の霊が見えるんですか?

    質問はタイトル通りなのですが私には霊感がありません。 霊感が全くないのに何故心霊写真やテレビとかでうつりこむ霊が見えるのでしょうか?不思議でたまりません。霊感なかったら普通見えないはずですが・・・。 何故なのでしょうか?これは何かあるんですか? ちなみに私は、霊感ゼロで霊感のある友達に霊がいるとか言われても見たことありません。 凄い強い人とと高校の時友達だったのですが結局霊感はゼロのままでした。なので現に今もありません。暗闇で気配が感じるということもありません。

  • ツイッターで心霊写真のHPを見てしまった

    先日ツイッターで、ある物件の心霊写真を誤ってクリックしてしまいました。 写真をアップにして、これはいたずらなんじゃないかと自分で納得したりしましたが・・・。 まさか会社のHPにその写真があるとも思わないし、でも写真はすぐ削除されていたので、やっぱり本物だったのかなぁと思っています。 もともと怖がりですが、怖いもの見たさでTVの心霊現象の番組を観たりはします。 でもそういうのはバラエティとして観てますが、こういう形で観たのは初めてです。 私が見た写真について、一応アップはしますので、霊感のある方、いたずらで合成させた方のある方、この写真についてご意見を聞かせてください。 ツイッターでそうとう話題になり、「洒落にならない物件」と検索すればヒットします。

  • 心霊写真!!!

    教えてください(;_;) 先日 友達大勢集まって、焼き肉パーティーがあたったのですが、その時 私が撮った写真に 怪しい写真が・・・ 冗談で もしかしたら心霊写真かもねって 話していたら別の友達がよく見たら 本当にそうだった と。 外で焼き肉の煙が入っている写真はあったのですが、”それ”は室内だったし・・・しかも カラー!ある人物Aにかぶさる感じで、女の人が大きく口紅の色が分かるような写真です。 もう一枚 二人写っているうち 同じ人物の上にだけ怪しいモヤが かかってます。 これはどういう意味の写真なのでしょうか? 撮った 私のほうが 何かあるのでしょうか? (私は特に霊感はありません。初めてです。・・・) でも 以前 友人と旅行に時撮った写真で 人玉っぽい光が入っていたことが・・・ フラッシュかと思って気にしていませんでしたが(>_<)  誰か詳しい人いたら 処理の仕方教えたください。  

  • 心霊写真??持ってていいんですかね??

    数年前の話なんですが、大阪の鶴見緑地で女6人で花火をしまし た。花火自体はめちゃめちゃ楽しく【50傘パラシュート!!】 をして誰が何個取れるか競争して(話はそれますがお勧めですよ) 取り合いして汗だくで、爆笑でそれはそれは楽しく終わりました その時に写真を撮ったのですが、それが今回の質問なんですが、 段があったのでそこに座り、3人で横並びになって花火をやりな がら写真を撮ったり、風景を写したり花火を撮ったり・・・・現像して見てみたら、白い玉状の物が写真の端っこに何個か写っ てたり、写真がぶれてるのじゃなく、風景はキレイに写ってるの に人だけがグニャー・・・ってなってたり。 1番すごかったのは段に座って3人横並びの写真は、花火の火が 普通は下に流れるのに、上に流れてました。 その時は心霊的な事は誰も予想せず、本気で恐がってなかったの でみんなで爆笑してました(恐い!恐い!と言いつつみんな爆笑) あとでよく見たら、他の写真も花火の火は全部上に流れてました で、この鶴見で行ったメンバーじゃない子達に花火誘った時に 『鶴見緑地でいいやん?』って聞いたら『絶対嫌!だって心霊 スポットやん』って言われて上で書いた花火の火が上に登る写真 見せたら『ほら~~!!ってか恐い!』って言われました。 そういうば鶴見緑地での心霊話聞いた事あったな~なんて思い出 しました。で、友達が嫌がったので違う所でやりました。 それで、数年が経ったのですが(呑気でごめんなさい)何も問題は なく、写真に写ってた子も何もケガもなく。 ただ今もこの写真持ってるんです(花火の火が上にあがってる) それっていいんかな?ってふと思ったんでこれは心霊写真なんか と、心霊写真ならどうしたらいいのか聞いてみよう!と思ったの で質問しました。分かる方お願いします。

  • 霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか?

    霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか? 私は一応「霊」を信じてますが、釈然としないことが一つあります。 霊能者がよく心霊写真を見て「この霊は〇年前にこういう死に方をした人の霊だ」などと説明しますが、何でそのようなことまで分かるんでしょうか? 現場にいて残留思念を読み取るとかならまだ話も分かりますが、写真に取った物でなぜそんな詳しい情報まで分かるんでしょうか? 写真に写りこんだ霊のことが分かるなら、写真に写ってる生きた本人などの情報ならもっと細かく分かるということでしょうか? 百歩譲って「写ルンです」とかみたいなカメラならまだしも、デジタルカメラのようにデジタル処理された写真とかでも心霊写真などを見極めることはできるんでしょうか? デジタルカメラは映像を数字に変換して処理してるだけなので、直接画像として記録されてるわけではないですよね。 もし、それが分かるというのならインターネット上の心霊写真からもその霊がどうやって死んだかなどの情報を読み取ることができるということにもなってきますよね。 そこまで分かるならメールなどの活字情報や掲示板の書き込みからでも、どんな人間がどんな思念で書き込んだかも分かるんでしょうか? その辺の事情に詳しい方や霊感が強い方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 また、自分自身はそのような能力を信じていなくても、霊能力者はきっとこのように説明するのではないかというようなご意見でも構いません。 単なる霊否定はご遠慮下さい。

  • 心霊写真を信じる人に、どう対処すればいいでしょうか?

    迷信・占いを信じる人は無知の証であると思います。 この手の人間は、心霊写真も信じますよね。 私の友人で、昔、戦場にもなった草原で写真(デジカメ)を撮ったところ火の玉のようなものがたくさん写ったといって騒いでいます。 実際には目で見えないのに、デジカメに写ったらしいです。 「わたしは霊感が強いから写ったんだ」と信じ込んでいます。その友人は小さい頃から霊感が強かったと自負してますが、その友人も御多分に漏れず「無知」です。 ※ここで言う無知=自然科学に対する教養がまったくないという意味です。 私はカメラの技師をしているので、本気で解明すればなぜそのようなものが写ったのか証明してあげられるのですが、信じてもらえそうもありません。 こういう人って世の中結構いますが、どう対処すれば良いと思いますか?

  • うさんくさい心霊写真と体験談の本

    今日、コンビニでふとみかけた「恐怖体験!呪われた写真」という本をかったんですが、あまりのうさんくささに爆笑モノでした。 心霊写真が合成にしか見えないものもありますし、どう考えても人の顔なんか見えないところが円く囲まれていたりします。 一番笑えたのはパリのカフェで撮られた心霊写真がどうみても日本の飲食店にしか見えなかったものです。(写っている人はみんな頭が黒い) その上この写真に「心霊」として写っているよく言われるオーブみたいなものを、体験者は「夢に出てきた幽霊がシャボン玉がすきだったから写ったのだろう」だと説明しているんです。 これはほんとうに心霊写真で、本当に「本当にあった怖い話」なのですか? もしそうだとしたら、カンペキなフィクションをこのようにほんとうにあった話として出版することってありえるのでしょうか? これはおまけですが、この本は「心霊現象研究会」というところが編集しています。この研究会がどういうものか知っている人がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう