• ベストアンサー

にわかファン

阪神ファンです。 球場に足を運ぶようになって6年になります。それまではもっぱらテレビ観戦でした。 「教えてgoo」を見てますと、「にわかファン」という言葉がたまに目に付きます。 そもそもここで言われている「にわかファン」の定義って何でしょう?球場に足を運ぶ経歴が短い私も「にわかファン」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

サッカーの例えで申し訳ないのですが、普段はJリーグなど見向きもしないのに、ワールドカップになると日本を目の色変えて応援する、それはまさしく「にわかファン」です つまり、普段は見向きもしないのに注目を浴びると我も我もと応援し出す人たちのことではないしょうか? テレビで観ていたにせよ、ずっと阪神をみていた質問者様は「にわか」ではないファンだと思います

jcsst
質問者

お礼

もうじきワールドカップが開幕しますが、4年前も確かに多くの"ファン"が熱狂的に応援しましたね。しかし、今ではそんな端くれも感じなくなりました。 やはり、おっしゃるとおりの定義が適当だと、私も思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ce21c
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.6

あなたが心の底からタイガースのことを応援しているのなら、正真正銘のファンなのだと思いますよ。 テレビで観戦しようが、球場で観戦しようが、大切なのは気持ちではないでしょうか? 自信を持って応援して下さい。

jcsst
質問者

お礼

確かにどこで見ていようが、気持ちがあればそれは充分にファンですよね。自信もって応援します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.5

阪神ファンが本物のトラキチかにわかファンか、その境目は阪神タイガースをどう呼ぶかです。 「今年のタイガースは強いよね。」と言ったらにわかであり、 「今年もうちが勝つで!」と言えばトラキチであります。 球場に何度足を運んでも、贔屓チームのことを自分たちのチームと言えなければ永久ににわかです。

jcsst
質問者

お礼

>球場に何度足を運んでも、贔屓チームのことを自分たちのチームと言えなければ永久ににわかです。 なるほど!そういった見方もありますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「にわか」には「かりそめであるさま。臨時的。一時的」という意味もあり、「にわかファン」の場合はこういう意味でとらえるのが正しいでしょう。 よって、経歴の長短ではありません。

jcsst
質問者

お礼

よく「にわか」と「真」のファンを分ける時に、「俺はファン暦何年やからなぁ~」という方が良く居られます。 やっぱり、そんなことって関係ないんですね。自身もって行きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.3

#2です。 そういえば交流戦あるので松坂でもホームラン打てることに気付いた俺ε~(;@_@) 松坂はバッティング良いんだった~ とりあえず阪神ファンのjcsstさん、六甲おろしが好きなら阪神ファンですよ!!! 参考までに中日ならば「燃えよドラゴンズ」が好きな人はファン認定です。 ちなみに僕は中日のにわかファンです。だって5年以上名古屋ドーム行ってないんで。でも選手名は30人以上言えます。

jcsst
質問者

お礼

take-plus さんも球場には行ってないですが、中日が好きで応援していれば、それは立派なファンですよね。 私もナゴドには何度か行きましたが、燃~えよ、ドラゴンズ~ ってフレーズが印象的で、頭から離れないです。(笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

あなたは立派な阪神ファンです。 にわかファンは例えば去年のロッテのコリン星人(○倉優子)とか、そういう優勝しそうになったりするときだけ応援する人です。 例えば松坂大輔のファンなのに「ホームラン打って!!!」とか、阪神赤星のファンなのに「ホームラン!!!」とか言ってる人は野球場に来てもらってもうれしくないですね。 (赤星はホームラン打つかもしれませんね。すいません) 参考までに阪神優勝時に道頓堀に飛び込む人は阪神ファンではありません。ただの「にわかファン」もしくは常識の無いただの騒ぎたい人です。

jcsst
質問者

お礼

>あなたは立派な阪神ファンです。 ありがとうございます。そういっていただけると非常に嬉しいですね。 道頓堀の件ですが、あれはやめて欲しいですね。それと、暴徒と化すのも最低です。あんなことをするから、阪神ファンは怖いって言われるんですよね。 私も球場ではアルコールを控え、周りに迷惑をかけないようにします。(笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

強くなりましたよね。 星野さんが就任するまでは、万年Bクラスで、5、6位あたりをうろうろ。 その頃の甲子園は、2~3万人入ればいいほうで、4月のナイターは1万ちょいなんてことも多かったです。 その頃からや、それ以前のファンから見れば、強くなってファンになるなよって気持ちがあるんでしょう。 弱い頃を応援してこそ真のファンだと言いたいんでしょう。 僕は名古屋ですが、甲子園にも何度も行ってます。勝てない頃のファンは球場に入ると、静かなので(観客が少ないから)大声で「〇〇~(監督の名)今日は俺が見に来た。何でもええから、とにかく勝てぇ~。ええ試合せんでええで~勝つとこみさせ~」って、ベンチに向って叫んでいましたよ。(笑)

jcsst
質問者

お礼

本当に強くなりました。 春先にはそこそこなんですが、6月くらいを境に急激に落ちていく様を何度となく見てきましたが、最近は本当に嘘のように強いです。 ガラガラのライトスタンドでは寝そべって応援していたのも嘘のような幸せな時代ですね。こんな幸せな時代もあと何年つづくやら・・と昨夜の試合を見て、ふと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中日ドラゴンズファンの方!!!

    4月24日 阪神対中日戦を甲子園球場に観戦しに行く予定を計画しています。 中日ファンに最近なったばかりで甲子園球場に行くのは初めてなのです。 中日ファンが観戦する事が出来る座席を教えて頂きたいです。 まだ応援歌など歌ったりする事が難しいので、出来るだけ落ち着いて観戦できる座席を知りたいです!!!!! 教えて下さい!!!!お願いします!!!!

  • 阪神ファンの方にお聞きしたいのですが

    私はヤクルトの一ファンです。 どうしても納得いかないので、ひとつお聞きします。 阪神ファンの方は、阪神が得点すれば当然、喜びますよね。 それはいいんです。もちろん全然構いません。 ですが、その興奮のドサクサに紛れて、 目の前に座っている相手チームのファンの頭を叩く行為。 これをどう思われますか? 神宮球場の1塁側で、普通に観戦しているだけで、特に阪神のファンや選手のことを悪く言ってもいないのに。 阪神戦にいくたび、必ずそういうヤツに遭うんです。 もちろん、相手には(興奮が落ち着いた頃に)指摘して、謝らせてますが。 あまりにも「毎回」なので、「潜在的にそういう人が多い」のか、「同じ阪神ファンの間でもそういう被害?に遭うことが多い」のか。 教えて下さい。

  • ファンの定義

    私は野球が大好きです。そして阪神ファンです。自分でいうのもなんですが 阪神の歴史など好きからくる興味で調べバース、カケフ、果ては藤村冨美男まで 詳しくなりました。しかし、私は高校までは新潟県にいて 野球事態にあまり興味を持っていませんでした。 新潟の野球中継は巨人戦しか放映されず、 私の様な県民の興味を持っていない人たちは 大体「なんとなく巨人ファン」になりがちです。 しかし大学が兵庫県だったため兵庫県に住みました。そこで野球好きの友人達と触れ合うことで私は一気に野球熱に火がつきました。 阪神のレプリカユニフォームを買い、メガホンを持ち甲子園球場に年何回か観戦に行きこの頃は野球と言ったら 阪神の結果が気になりセリーグの試合のない月曜日は つまらない曜日だと思っているくらいでした。 しかし、大学に入りすっかり2年が過ぎたある日、 友人同士で阪神の話題をしているときに 私も熱くなり、 「そもそも阪神は昔から…」と言ったときに 一人の友人が 「ちゅうか自分阪神ファンとちゃうやん?にわかファンやろ?」と言われ、 周りも賛同し集中砲火を受けました、しまいには巨人ファンとまで言われてしまい 私は関西出身でなくファン歴も浅いゆえ何も言い返すことができず口ごもってしまいました。 それ以降その友人達とは阪神の話題になっても 自ら突っ込みすぎたことは言わないようになりました。 今は大学4年生になり友人達を誘って甲子園に 時々行っています。 しかし、いまだ「自分は阪神ファンだ」といった 核心に迫るような発言は反論が怖いため自分の中で言えないでいます。私はいつから阪神ファンになるのでしょうか? ファンとなるまでの年月、生まれが必要なのでしょうか? いくら阪神に詳しくても熱意があっても阪神ファンにはなれないのでしょうか? ファンの定義とは一体何なのでしょうか?それぞれの方の意見、定義を知りたいです。

  • 球場内でのホームファンとビジターファンのすみわけ

    30日神宮球場のヤクルトーVS阪神戦に阪神応援に行ってきます(消化試合ですが)。 質問事項が4点あります。よろしくお願いします! 1.外野自由席を買ったのですが、阪神ファンの私はどこから入ったら良いのか、良くわかりません。 7日に甲子園に行った時はライトスタンド指定だったので困らなかったのですが、自由席はどういうすみわけになっているのか、自由席で観戦したことがないのでわかりません。 2.1塁側の指定もとれそうなのですが、1塁側はヤクルトのエリアですよね?とすると私は行くべきところではない、のでしょうか。 (今どこの球場でも阪神ファンがすごい浸食してるので、どこでも良いような気がするんですが、万が一周りがヤクルトファンだったら思いっきりはじけにくいなあと(おい)思って、心配になってきました。) 3.自由席の場合、はじまる前に席取りのためにならんだりしますが、何時ぐらいからどこに並べばよいのか、判りません。 4.出来れば自由席でライトの方があれば見たいんですが(桧山選手のファンなので)、自由席って球場のどこらへんで、ビジター自由席ファンはどこらへんにいれるんでしょうか。 野球観戦、神宮球場に詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します!

  • プロ野球ファン質問 同じファンの人は好きですか

    質問はタイトル通りです。 あなたは同じ球団を応援しているファンの人は好きですか? 私は阪神ファンですが阪神ファンの人は嫌いです。 マナーの良し悪しは別に特定の球団に限られたことではないですが、マナーの悪さが目立つかなと思います。 最近、気になったことで言えばCSファイナルの2戦目で澤村が上本に頭部死球を当てた時ですね。 阪神ファンからは「帰れ!帰れ!」コール。澤村が退場の際には大歓声です。 この反応はあまりにも幼稚だと思いました。 もちろん良い人もいますよ。 一番最近(2010年)に甲子園に見に行った試合ではこんなやり取りを目にしました。 ビールの売り子さんに「ビールちょうだーい」と言った方がいたのですが、その人は観客席の通路からは離れたとこに居ました。 売り子が届けるにも、その人が取りに行くにも苦労するような客席でした。 注文した人は通路に近い人にお金を渡して「足りひん分は出しといてー」とお金を渡していました。 もちろん冗談で、渡したお金はお釣りがでる金額で、お釣りとビールが注文した人まで届けられました。 見ず知らずの人と気軽にこんなやり取りができるのはやっぱり関西人の良いところなのかなぁと感じましたね。 阪神は大好きですが、阪神ファンを見ていると若干気分を悪くすることもあります。 球場にはほとんど行かずテレビ中継を見るのが主ですが「じゃあ見るな」と言われればそれまでですが、阪神が好きすぎてやっぱり観戦はやめられません。 皆さんは同じファンの事はどう思いますか。

  • 甲子園のビジター応援席での阪神の応援について

    7月9日に甲子園球場で行われる阪神-巨人を観戦しに行く予定なのですが、他の席が売り切れていたためビジター応援席のチケットを買いました。 そこで質問なんですが、 ビジター応援席に阪神ファンの人っているのでしょうか? そもそもビジター応援席に阪神ファンとして観戦に行くのはまずいのでしょうか? 甲子園に行くのは初めてで分からないので教えてください!!

  • 甲子園球場でのプロ野球観戦

    7月に甲子園球場にプロ野球観戦に行きます! 野球はずっと好きだったのですが、観戦は今回がはじめてなので アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 ずばり、おすすめの席はどこでしょうか? 試合は巨人対阪神…。 当方は巨人ファンで、同じく巨人ファンの友達と観戦する予定です。 選手をできるだけ近くで見たいと思っています。 いろいろと調べていると、甲子園で巨人を応援するときには ビジター席がよいという情報をよく目にしました。 なんでも球場のほぼ8割が阪神ファンの方々で埋め尽くされているとか。 三塁側でもほとんど阪神ファン! これは今現在もそうなのでしょうか? 三塁側で周りが阪神ファンばかりの中巨人は応援しづらいでしょうか…。 行くからには全力で応援して楽しみたいです。 野球観戦に詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 初甲子園観戦

     皆様こんにちは。  阪神ファンの私、7月下旬に初めて甲子園球場に阪神VSヤクルト戦を観戦しに行きます。 ところが私は甲子園はおろか、他球場にも足を運んだことがなく、右も左も判りません。席はライト外野指定席です。初甲子園でいきなりライト外野とは図々しかったでしょうか?(オークションでゲットしました)ですが、観戦するからには楽しんできたいと思います。  ユニや応援グッズは持参するつもりです。他にも「これはあったほうがいいよ」とか「こうしたほうがいいよ」など、そして一番お聞きしたいのが観戦するにあたっての『心構え・注意』です。 阪神ファンの方や慣れていらっしゃる方、どうぞアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 阪神ファンは、なぜ凶暴なんでしょうか?

    http://dragons.jp/news/2009/09041901.html 甲子園・京セラドームを含めて、どの球場でも阪神ファンの入場制限をかけるべきです。昨年はCS第1ステージ第2戦と第3戦を京セラドームで観戦しましたが、阪神ファンはガラが悪く、知的・文化レベルも低いです。ヤジも卑猥な言葉の連発でした。 ナゴヤドームでも阪神戦はゴミの散乱のレベルが違います。4月22日もおそらく大阪・京都から来たであろう応援団がビジター席の外側も占拠していました。新大阪行き最終電車はナゴヤドーム前矢田22:20発 新大阪23:45到着ゆえに、大阪方面から来たと判断できます。昨年のCS第1Stageの時も、私に向かって弁当箱を投げつけた阪神ファンがいました。 次の中日・阪神戦は交流戦後の6月30日からのナゴヤドームでの3連戦です。また、ガラの悪い大阪人の大移動です。

  • 阪神ファンの皆さん

    今週末の阪神対ロッテ戦を見に行きます。 阪神の応援はこれが二回目になります。 10年近く阪神を応援していますが、 テレビ観戦が主のためヒッティングマーチや 六甲おろしさせ全部歌えません。 また前回甲子園に見に行った時 ジェット風船を買っていないので恥ずかしい思いをしました。 こんな素人ですが、 暗黒時代からテレビ(映らないときはラジオ)で観戦しているんで、 にわか阪神ファンではありません。 ロッテ戦に見に行く時には ちゃんとヒッティングマーチを歌えないときついですか?? あと、ユニフォームは着ていくべきなんですか?? 持っていませんし、ちょいと恥ずかしいです・・・(笑 (メガフォンは去年勝ったやつを持っていこうかなと・・・) ちなみに座席は内野席です。

専門家に質問してみよう