• ベストアンサー

初甲子園観戦

 皆様こんにちは。  阪神ファンの私、7月下旬に初めて甲子園球場に阪神VSヤクルト戦を観戦しに行きます。 ところが私は甲子園はおろか、他球場にも足を運んだことがなく、右も左も判りません。席はライト外野指定席です。初甲子園でいきなりライト外野とは図々しかったでしょうか?(オークションでゲットしました)ですが、観戦するからには楽しんできたいと思います。  ユニや応援グッズは持参するつもりです。他にも「これはあったほうがいいよ」とか「こうしたほうがいいよ」など、そして一番お聞きしたいのが観戦するにあたっての『心構え・注意』です。 阪神ファンの方や慣れていらっしゃる方、どうぞアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 毎年年に二桁は行っています はじめてでライトがずうずうしいとか全然無いですよ たぶん甲子園の雰囲気を楽しむには一番いいと思います 是非楽しんで欲しいです オペラグラスは絶対あったほうがいいです 攻守交替のときなんか選手を追っかけていたら楽しいですし あと試合前の練習なんかも見ると選手の試合中では見れない表情なんかが見れて楽しいですね 気をつけて欲しいのは甲子園は前後左右の座席の間隔が非常に狭いって事。席をたつと周りの人に迷惑をかけてしまいます だからトイレとか行くのが非常に大変です 行くなとは言いませんが、トイレや物を買いに席を外すときは攻守交替のときにするのがマナーです 応援歌の歌詞は前の方に貼り付けてあったりもしますが、覚えていったほうが楽しいかもしれません 野球じたいを見るなら、絶対テレビの方が見やすいです。甲子園に行くって事はテレビでは伝わらない雰囲気を楽しみに行く要素が強いと思うので、応援歌が歌えれば楽しみは倍増ですよ。 後気をつけるのは・・・そばのダイエーで買い物は基本です。夏場は暑いので飲み物は多めに買っていてもいいと思います。それと帰りの切符も甲子園についたら買っておいてください。終わってからは異常に込むので。 後、くだらない事ですがジェット風船は膨らますのが難しいです。(先っちょに空気が入らない) 風船の先端部分以外を手で包み持っておいて、まず先端部分に空気を入れる事を意識するときちんと出来ます。 それでは楽しんで来てください ちなみに僕も9日に名古屋まで遠征してきます 甲子園以外は1年ぶりくらいです お互い楽しみましょう

kozu0520
質問者

お礼

うわぁ~、ご回答&たくさんのアドバイスありがとうございます。 座席の間隔はそんなに狭いのですか。周りの方にご迷惑をお掛けしないように気をつけます。帰りの切符を購入しておくという事も大切ですね。 ジェット風船も行く前に膨らます練習をしておこうかな(息切れしちゃいそうなんで)・・・なんて。 dragandzajicさんも名古屋ドームですか。楽しみですね。どうぞお気をつけて。

その他の回答 (3)

  • pinky55
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんにちは。 皆さんがアドバイスされている以外に思いついたので細かいことですが補足します。 甲子園の座席にはドリンクホルダーがなく、皆足元にビールなどを置いて観戦しています。そのため興奮して立ち上がったりした際に倒してしまい、こぼれた飲み物がよく流れてきます。ですので荷物などはビニール袋(大きなゴミ袋がおすすめ)に入れて汚れないようにしておかれるといいですよ。 あと、万一雨の場合、傘はさせませんので雨合羽(足首まである長いもの)があるといいですね(これもゴミ袋で代用できますが^^;) 余談ですが、ライトに座られるのでしたら、今期から外野スタンドで「赤星ラーメン」というのを売っているそうです(私はまだ食べていませんが)。ぜひ話の種に食べてみてください。 本当に狭いので座っていること自体大変ですが、その分応援は一体感があって楽しいですよ。せっかく遠方から来られるのですから存分に楽しんでくださいね。 少しでもお役に立てれば幸いです。

kozu0520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲物は用意する際にはパックもののほうが良いかもしれませんね。ビニール袋もスーパーのでいいかとか思ってたからアドバイス助かりました。 「赤星ラーメン」、どんなのだろう?ナルトが星型とか?是非食べてみたいですね。 応援をがんばって、そして楽しんできます。 皆さんと一体になれるといいな\(^o^)/

kozu0520
質問者

補足

質問を締め切らせていただきました。 どのお方のアドバイスも右も左も判らない私にとっては、心強いものです。どちらも甲乙つけがたく、難しかった~。ポイントをつけられなかったお二人様、申し訳ないですm(_ _)mごめんなさい。でもとっても感謝しております。 皆さんありがとうございました。 楽しんできます\(≧▽≦)/

回答No.2

私も先日初めて野球を見ました。 そこで勉強したのですが、やはり1さんがおっしゃっているようにできればAMラジオは持っていったほうがいいと思いますよ。 最初は人の多さに圧倒されてあまりにびっくりしてゲームをみても何が何だか・・・! 当然のことですが解説も実況も無いので最初は見ている実感が無かったです。 (ちなみに1008(ABCラジオ)か1179kHz(MBSラジオ)あたりで必ず放送されてます) あと、もし小さなお子さんがおられるなら野次に驚くかもしれないので、最初から簡単にそういう人もいるよ、程度に話しておいた方がいいかもしれません。 参考URLは甲子園基本ガイドです。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~koyu-kai/koshien2.html
kozu0520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、解説や実況なんかあるわけ無いですもんね。まだ「実際に見る」というイメージができてないようです。基本ガイドをじっくり見て頭に叩き込んで行きたいと思います。 それにしても本当に凄そうですね、人の多さは。満員で4万3千人?でしたっけ?ちなみに私が住んでいる街は3万○千人です。甲子園だけで4万以上・・・(--;) 応援がんばりますね。

kozu0520
質問者

補足

甲子園満員5万3千人でしたね。間違ってました。 さらに我が街より多いですね。

回答No.1

できればAMラジオ、オペラグラスなどがあるといいでしょう。 AMラジオは100均で売っているようなもので構いません。 あとはライト側ですと選手別の応援歌をみんなで歌うので、 予めプリントアウトして持っていくといいでしょうね。 それと是非早めに球場そばのダイエー甲子園店に行って 食べ物や飲み物、ジェット風船を買っておいてください。 メガホンなどは球場前のショップでも売っていますが 梅田の阪神百貨店にも売っています。 甲子園は人がすごいので、阪神百貨店で揃えて 阪神電車で行くほうがいいかもしれません。 ちなみにオマリーのCMでもおなじみですが 甲子園には駐車場はおまへん。(^ ^; 阪神電車が一番だそうです。

kozu0520
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 オペラグラスの存在を忘れてましたので、アドバイス助かりました。結構上段のほうなのでやっぱり必要ですよね。 「甲子園には駐車場はおまへん」・・・関東在住ですので残念ながら見たことは無いです。(昔のCMでしょうか?) 阪神電車で行ってきます!

関連するQ&A

  • 甲子園球場について

    甲子園球場に阪神対ヤクルト戦を見に行こうと思いますが外野席は全席指定になったのですか?レフト側で見ようと思いますがヤクルトファンはいつもどれくらいの割合でいるかわかれば教えて下さい。

  • 甲子園球場でのビジター応援

    札幌在住の日本ハムファンなのですが、今週末、甲子園球場での交流戦を観戦することになりました。聞いた話では、甲子園では9割以上が阪神ファンで、ビジターは応援すらままならないとのこと、札幌ドームでは日ハムのユニ(1番 新庄のレプリカ)を着て応援していますが、甲子園ではビジターのユニを着ていると絡まれるとのことですが、本当でしょうか。平壌でサッカーの観戦をするわけでもないのに・・・・ 席は3塁オレンジシートなのですが、日ハムのユニなど着ず、静かに観戦した方が良いのでしょうか それとも、レフト外野に行けば応援することができるのですか? どなたか甲子園のこと教えてくださ~い 

  • 甲子園球場(3塁アルプス席)に遅れて観戦

    約10年ぶりに甲子園球場で観戦する、にわか阪神ファンです。 今月末の30日土曜日、対ヤクルト戦(ナイター)3塁側アルプス自由席のチケットを取りました。 しかしながら抜き差しならない用事ができてしまい、甲子園球場へ行くのが試合開始から一時間ほど遅れます。 こんな場合、席は確保できますでしょうか?大人2人です。 老母と行くので、座れさえできたらいいです。

  • 甲子園でカープ観戦がしたいけど・・・

    甲子園球場で、阪神対広島戦を一度観戦してみたいと思っています。 でも、熱狂的な虎ファンばかりだと思うと、ここ数年躊躇しています。 ビジター応援席での観戦は苦手です。 ユニの着用や多少の声援はしますが、基本座って静かに観戦がするのが好きなので、 3塁側アイビーシートかアルプス席を考えていますが・・・・ NGですかね? カープファン皆無というわけではありませんよね? 阪神ファンの方でもよいので教えていただけますか 京セラドームでの阪神戦を3塁内野スペシャルBで観戦したことはあります。

  • 甲子園球場の座席について

    甲子園球場に野球を観戦に行こうと思い、オークションなどで売られているチケットを購入しようと思うのですが、いろんな席が出ていて迷っています。熱烈な阪神ファンではなく、仕事が終わって19時くらいから入ってビールでも飲みながら最後まで観戦できればいいと思っています。甲子園球場に詳しい方、どの辺りの席がいいのか教えてください。

  • 甲子園球場でのプロ野球観戦

    7月に甲子園球場にプロ野球観戦に行きます! 野球はずっと好きだったのですが、観戦は今回がはじめてなので アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 ずばり、おすすめの席はどこでしょうか? 試合は巨人対阪神…。 当方は巨人ファンで、同じく巨人ファンの友達と観戦する予定です。 選手をできるだけ近くで見たいと思っています。 いろいろと調べていると、甲子園で巨人を応援するときには ビジター席がよいという情報をよく目にしました。 なんでも球場のほぼ8割が阪神ファンの方々で埋め尽くされているとか。 三塁側でもほとんど阪神ファン! これは今現在もそうなのでしょうか? 三塁側で周りが阪神ファンばかりの中巨人は応援しづらいでしょうか…。 行くからには全力で応援して楽しみたいです。 野球観戦に詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 球場内でのホームファンとビジターファンのすみわけ

    30日神宮球場のヤクルトーVS阪神戦に阪神応援に行ってきます(消化試合ですが)。 質問事項が4点あります。よろしくお願いします! 1.外野自由席を買ったのですが、阪神ファンの私はどこから入ったら良いのか、良くわかりません。 7日に甲子園に行った時はライトスタンド指定だったので困らなかったのですが、自由席はどういうすみわけになっているのか、自由席で観戦したことがないのでわかりません。 2.1塁側の指定もとれそうなのですが、1塁側はヤクルトのエリアですよね?とすると私は行くべきところではない、のでしょうか。 (今どこの球場でも阪神ファンがすごい浸食してるので、どこでも良いような気がするんですが、万が一周りがヤクルトファンだったら思いっきりはじけにくいなあと(おい)思って、心配になってきました。) 3.自由席の場合、はじまる前に席取りのためにならんだりしますが、何時ぐらいからどこに並べばよいのか、判りません。 4.出来れば自由席でライトの方があれば見たいんですが(桧山選手のファンなので)、自由席って球場のどこらへんで、ビジター自由席ファンはどこらへんにいれるんでしょうか。 野球観戦、神宮球場に詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します!

  • 9月2日(日)甲子園球場 阪神対ヤクルト ビジター応援席での観戦の不安

    9月2日(日)の甲子園球場で開催される阪神対ヤクルトの試合を観戦します。 ビジター応援席を購入しました。(ヤクルトの応援をします) チケットの購入が遅れてしまい最上段より少し下の座席になってしまいました。 ビジター応援席でも上の辺りは阪神ファンで囲まれてしまうのでしょうか? 今日8月14日の時点ではレフトの指定席はまだ売れ残っていました。 レフトの指定が売れ残っていてもビジター席を購入する阪神ファンの方はいますか? 甲子園のヤクルト戦を観戦された方でビジター応援席の状況の詳しい方、宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 甲子園球場ライトスタンド

    最近彼と野球観戦に行く事が楽しみなのですが、(彼はかなりの阪神ファン)今まで観戦したのは関東の3塁側内野指定席でした。 しかし近々念願の甲子園ライト外野指定席での観戦をします。が・・・そこではやはり1回から終わりまでずっと立って観戦するものなのでしょうか?

  • はじめての甲子園

    本日、甲子園デビューします。 阪神×ヤクルト戦 外野席です。 いままで、特にすきな球団はなかったのですが 大阪に住みはじめた以上、阪神ファンになりつつありますw http://tigers-hm.net/ このサイトとかでイロイロ勉強もしました! 甲子園初心者に、なにか「コレだけは気をつけろ」「コレがあると楽しめるぞ」 などなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくです。

専門家に質問してみよう