• ベストアンサー

私のダイエット法、合ってますか?

身長156、体重60、体脂肪38パーの女です。 お腹が空くと具合が悪くなるので、3食きちんと食べてます。 現在の運動メニューは エアロビ20分弱、ボクササイズ20分弱、ダンベルシェイプ全身で10分、前後にストレッチを10分づつやっています。 体力もないので汗だくのへッロヘロになります。 ここで、聞きたいのは… 1、内容はこんな感じでいいのか? 2、やっぱり一日に2回とかやったほうがいいのか? 3、食後1時間か2時間後にやってるけどそれでいいのか?(やる前ヴァーム飲んでます) 4、毎日やるよりも3日に1日は休んだ方が筋肉が付くと聞いたが本当? 5、手と足にウエイトを付けた方が効果上がりますか? 6、ターボセルとかああいうのって効果上がるんでしょうか?(汗かくよ~系のサウナパンツ) 質問が多くてすいません。 息が上がらない程度の運動を長時間したほうがいいのでしょうか…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hira731
回答No.3

今されている運動で体脂肪率は下がるでしょう、ですが体力的なことを考えますとオーバーワークで体調を壊しやすいのではと思います 体脂肪を下げる運動は気軽にできる運動でが良いと思います エアロビクスなどのほかにもジョギングやスピードの早めの歩行、水泳なども体脂肪率を下げる運動です 体に負荷をかけ過ぎず毎日続けられる運動が良いでしょう 私はジョギングを週に3日それぞれ7から10キロをゆっくり1時間弱ぐらい走ってます その効果で体脂肪率は常に15パーセント以下です、私は男なので、男女の差や年齢、体質、遺伝等で個人差があります 汗を無理にかくことは1時的に体重を落としますが、結局水分補給をするので、サウナパンツなどは効果がほとんど無くて逆に脱水症状などになり危険な場合があります 手と足にウエイトを付ける効果は体脂肪率を下げる効果があると思いますが、適切な重さを使用しないと筋肉の故障につながります 食後1から2時間後に実施するのは良いと思います、空腹時を避けるようにして食後1時間以上は間隔を開けてください 3食きちんと食べることはそのまま続けてください、食数を減らすことは逆に体が飢餓状態であると認識して体脂肪を増やす体質になるそうです 私がお勧めするのはエアロビクス運動またはジョギングを1日30分程度を週に4から5日実施する 疲れたり体調が悪ければ休む(無理をしない) 食事や生活を規則正しくする そして何より運動を楽しむこと(仲間を作ったり、好きな運動をする)ではないかと思います 最後に体脂肪率はすぐには下がらないので最初の1~2か月は期待しない方が良いでしょう、適度な運動量は翌朝さわやかに目覚めて体が軽いと感じるぐらいですので、決して筋肉痛になるまでやらないようにしてください、そしてやはり続けることですね

doonacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョギング…。私何よりも走る事が苦手なのです。歩く事は大好きなので歩こうとも思いましたが、昨日も雪がちらついたりでなかなか気分がのりません。 もともと格闘技やダンスが大々好きなのでそちらの方が無理なく楽しく継続できそうです。 以前は45キロ程だったので今の60キロと言う現実に焦っています。ゆえに筋肉痛にならないと達成感がなかったり、自分を追い込んだりしてる面もあると思います。 辛くならないように、楽しんで継続したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#32136
noname#32136
回答No.6

こんにちわ。頑張っておられるようですね。私は、ダイエット専門の仕事に携わっていたのでアドバイスができると思います。質問に順番に答えていきます。まず肉体改造で痩せることほど簡単なことはないんです。体重を増やす、つまり筋肉を増やすことのほうがよほど大変なんです。やせるのにジムなど行く必要は本当はないんです。朝、ジョギング又はウォーキングを30分早めに歩きます。その後すぐにダンベルなどを使い筋肉トレーニングをしてください。有酸素運動は毎日行ってください。体に負担があるならそれは有酸素運動ではないです。また、一番の問題は食事です。質問者さんは3食きちんと食べていると書いていますが、問題は食事内容です。普通の食事をしていてはなかなかやせません。有酸素運動をしていてやせたらスポーツをしている方はみんなやせているはずです。やはりその後の食事でカロリーの高いものを食べたり、バランスが悪いなどの問題があるんです。また分からないことがありましたらお聞きください。

doonacho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 専門の方の回答は心強いです。 一日に2回やろうと思わずに1時間半から2時間かけて運動しようかと思いました。 食事の内容はあまり自信がないです…。 朝は御飯一膳に前日の残り物や納豆などで済ませます。プラスヨーグルトや果物。昼は適当です。パスタだったり、ハンバーガーだったりオニギリだったり。夜は全体的に控えめで野菜をメインにしています。 玄米のおかゆにしようかな?とも考えています。 一日に20品目行くか行かないかです。 あー、こう改めて書いてみるとダメですね。食事を見直さないといけないですね。

• m41
回答No.5

すばらしいと思いました。ばっちりですよ楽しんでるみたいだし。    ただ、1のお礼にビューチーマチョって有ったので1つだけ私も以前格闘技をやっていて体力の衰えと下腹の出っ張りに恐怖を覚えスポーツジムに行きました。其の時やはり痩せて筋肉を付けたいと言ったらインストラクターに「無理!」って即座に言われました。筋肉をつけることと痩せる事は正反対運動も違うと・・・・・  まず痩せてからと言うことなので消費カロリーの多い運動やはりウォーキングや自転車など長時間をかけてやるものが良いそうです。ダンスがお得意だとか2時間くらい踊ったらかなり良いのでは?ぶっ倒れたら私のせいにはしないで下さい(汗)  楽しく長く、それが一番ですね。

doonacho
質問者

お礼

ジャズやヒップホップなどやっていたのでエアロビに物足りなさを感じていました。 踊りたい~!しかし、踊れるような体力が無くなってます。悲しい現実…。 しかし、エアロビの動きってやっぱり来て欲しいところにキュッと来る動きがあって効果がありそうです。 無理せずに継続したいと思います。 格闘技、いいですね。私のマイブームはトニージャーとジェットリーです。 見てるだけで運動した気分になるので注意ですが…。 回答ありがとうございます。 がんばります!

noname#38757
noname#38757
回答No.4

1) きついと感じるような運動は控えるべきです。 できたら、こんな運動でも大丈夫なのかという程度の運動を長時間続けることをお勧めします。 たとえば、自転車で二時間ばかり家の近所を走るとか。 といいますのは、脂肪を有効に燃焼させるためには最適な運動量があるらしいからです。 2) 最初のうちは、一回だけでも十分です。 3) ヴァームの飲むのならば、長時間続けるべきです。 せっかくの効果勿体ないです。 最低でも1時間は続けましょう 4) トレーニングというのは筋肉を壊します。 でも、肉体は壊れたままではありません。 休むことによって直ります。 直った後は壊れる以前よりも強靱な筋肉になっています。 これがトレーニングの基本です。 5) 部分を鍛えるならば効果があると思います 6) 効果が全くないと思います。 理由は体内温度が上がりすぎてしまって、汗だけが出ていくからです。 目的は体脂肪を減らしたいわけでしょう。 それならば、脂肪が燃焼するのに最適な温度の状態を出来るだけ長時間運動することをお勧めします

doonacho
質問者

お礼

なーるほど~。 分かりやすいです。今日ダイエット用のヴァームを買ってきました。 いい意味でダラダラと動きたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#17069
noname#17069
回答No.2

1、内容はこんな感じでいいのか? doonachoさんが、「すっごく辛い・・大変・・・」と 感じていなければ、間違っていないダイエットだと思います。 もし、上記の内容で辛いと感じていてストレスが かなり溜まっている状態なら、改善したほうがいいかもしれませんが、「このくらいのダイエット余裕!」という感じなら大丈夫です。 2、やっぱり一日に2回とかやったほうがいいのか? ご自身が余裕でできるのなら大丈夫ですけれど、 一日に2回はかなりキツいというのなら、無理は禁物です。 3、食後1時間か2時間後にやってるけどそれでいいのか?(やる前ヴァーム飲んでます) ベストな時間帯だと思います。ヴァームは運動の20分前に飲むと良いそうです。 4、毎日やるよりも3日に1日は休んだ方が筋肉が付くと聞いたが本当? トレーニング始めたての頃は習慣化するために 毎日やったほうがいいのですが、 ほぼ習慣化してきたら、毎日じゃなくても全然平気ですよ。私は週2、3日でも筋肉維持してます。 5、手と足にウエイトを付けた方が効果上がりますか? 「全身くまなく」がベストです。 水泳なんかをやっていると腕、肩、首、背筋、内臓筋、足の筋肉など、全身の筋肉がつくのでお勧めです。 6、ターボセルとかああいうのって効果上がるんでしょうか?(汗かくよ~系のサウナパンツ) 水分が抜けて、体重を計れば軽くはなりますが、 体脂肪が燃えて軽くなるのとは違います。 でも無害なものだし、体重が落ちれば「やる気」がでますので、着用しても良いんじゃないかと思います。

doonacho
質問者

お礼

やっぱり、部分痩せは無理ですね~。分かっていても諦めが付かず…。サウナパンツ、昨日履いたのですがカブレました。とほほです。 プール行きたいのですがお金がかかるし、アトピーなので塩素負けがコワいのです。 無理せず、できる時間に頑張ります。 継続しなければ何事も効果はないですよね。 回答ありがとうございました。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 頑張っておられますね。 では私からの意見を。 >1、内容はこんな感じでいいのか? 特に問題はないと思いますよ。 >2、やっぱり一日に2回とかやったほうがいいのか? 体力ないなら無理しない方がいいです。 続けられなくなりますから。 >3、食後1時間か2時間後にやってるけどそれでいいのか?(やる前ヴァーム飲んでます) 2時間後でしたらよろしいかと。 ヴァームなんて必要なし。 >4、毎日やるよりも3日に1日は休んだ方が筋肉が付くと聞いたが本当? 失礼ながら筋肉が付くような内容ではありませんよ。 >5、手と足にウエイトを付けた方が効果上がりますか? それだけ体に負荷がかかりますのでエネルギーは消費するでしょう。 目に見えての効果は期待しない方がいいです。 >6、ターボセルとかああいうのって効果上がるんでしょうか?(汗かくよ~系のサウナパンツ) 意味なし。 ってとこです。

doonacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マドンナのようなビューティマッチョが目標ですが、とりあえず痩せてから筋肉をつける事にします。 なによりも継続ですよね! 頑張ります。