• ベストアンサー

「運気の悪い人から物をもらうとよくない」?、どうしたらよいでしょう...長文です。

大変悩んでいます。よろしくお願いします。 お世話になっている方から中古品のテレビを頂くことになっています。品の持ち主は昨年他界された故人です。 丁度、当方のテレビが故障していることを知った故人の奥さまが、親切心から、「主人がほとんど使っていないのがあるから」と言って下さり、お心が嬉しく、譲って頂く運びとなりました。 しかし、私自身、以前から中古品(他人の使ったもの)をあまりよく思っていないところがあります。気の持ちようなのですが、なんとなく説明しがたい厭な感じがあります。 ただ、絵とか人形、また、直接身に付ける物のように念の入りやすい物ではないし、電化製品ということもあり、お返事した時点では特に気にならなかったのですが、最近、「運気の悪い人から物をもらうとよくない」ということを見聞したことに重ね、その奥さまに最近病気が判明し近々手術されることを知りました。丁度、テレビを頂く約束をした頃に少し具合がすぐれなかったようでして、念のため検査をしたところ病気がわかったようです。 大変失礼ですが、そういうことを知ってから、品物は故人の物であるうえそれを提供して下さる方もご病気、ということで、気分的にひっかかり、不安と負担を感じています。 上記のような物、場合も「運気の悪い人から物をもらうとよくない」の範疇でしょうか? だとすれば、関係上どうしてもお断りすることはできないので、この品を頂いたあとどう扱ったら良いでしょうか? 神社などに持って行ってお祓いする事も無理ですので、この品を私がなんとか浄化できるような手だてはありませんでしょうか? テレビの上に何か開運的な物を飾るとかではだめでしょうか?(だとしたら、それは何が良いでしょうか?) 小さなことでも良いですのでアドバイス頂けたらと思います。

noname#16844
noname#16844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuk
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.1

 こんにちは。  あまり気にしないことが一番だとは思いますが、テレビの上に水晶を置くというのはどうですか?パワーストーンの世界では水晶にはほかの石を浄化させる働きがあると言われていますし、人によっては、置いている空間(部屋とか)自体も浄化するだけの力があると言う人もいます。お値段お手頃だし。もちろん、高いのもありますが、お手頃なので十分でしょう。  最近はストーンを扱っているお店も多いので簡単に見つかると思いますよ。参考までに。

noname#16844
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答有難うございます。 水晶は強い浄化のパワーがあるのですね。是非使ってみようと思います。 本当は気にしないことが一番ですね。ちょっと神経質になりすぎ、心細くなっていますので、ご回答に励まされる思いです。 どうも有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#20467
noname#20467
回答No.8

先ほどは、遠回しに書きすぎました。 やっぱりもう一言書いておきます。 世の中にはいろいろな人がいて、いろいろなことを自信たっぷりに言います。自信たっぷりに確信しています。 それにいちいちお付き合いになるのでしょうか? それとも適当なところで手を打つのでしょうか? 全く無視する方法もございます。 質問者様は、どうなさるおつもりでしょうか? 私には、しつもんしゃ様は、少し振り回されすぎに見えます。全部につきあうのは不可能ですよ。互いに矛盾することを平気に言うのですから。 迷信というものもあるのではないでしょうか? 人によって言うことがバラバラだということは、人によって体験が異なっていると言うことです。客観的でもなんでもないということです。 人がバラバラなことを言うのであれば、同じように質問者様が別の考え方をする道もあるということですね。祟りと確信しようと、前世の因縁と確信しようと、偶然と確信しようと、みなバラバラで、結局本人次第になっていることがお分かりになるでしょうか? そういったものに、質問者様はどこまでつきあうのでしょうか。基本的に世間は、好き勝手に口は出すけど、手助けはしないですよ。私にはこうしたものにつきあうのはほどほどにして、悩まないのが良いと思っています。

noname#18004
noname#18004
回答No.7

こうは考えられないでしょうか。 風邪は人にうつすとなおるといわれます(迷信ですが)。 それと同様、そのテレビをもらうことで、ご病気の奥様の悪い運を質問者様がもらい、奥様の手術がうまくいくようにお祈りするというのは。 その後はほかの回答者様のように、盛り塩なり水晶なりで厄払いすればよいと思います。

  • Inabekun
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

気になるご質問だったので、僕の経験談を踏まえて簡単にお話したいと存じます。多分質問者様は「運気の悪い人から物をもらうとよくない」ということの解釈を間違えられているのだと思います。 宗教でありがちなのですが、例えば悪い事が起こったとして、「それはあなたが前世で人を殺したからだ」と宗教家に言われるようなことがあると思いますが、実際は自分の単なる不注意だったりします。ですが、言われた本人は、それに気付かず苦しい思いをし続けてしまうのです。 さて本題に入りますが、「運気の悪い人から」ではなく、「執着心のある人」が正解です。「執着心のある人」とは、あなたに対して恨み、妬みなどの悪い感情を持っている人を言います。それが生霊となって災害や事故などを招く訳ですが、物をもらうとその陰のパワーが増大します。 僕も以前宗教と右翼にハマっている人からDVDを貰い、その次の日に災害、その9日後に事故に逢いました。その人は私に好意を持っていて少々ストーカー気味でしたが、その好意というのが「自分の思い通りにしてくれない!許せない」という感情に走り、悪意に発展したものだと思います。要は子供みたいな精神なんです。だから貰ったDVDは速攻で送り返しました。それからはピタッと災いが無くなりました。 ですので、質問者様のお知り合いの故人の奥さまが、貴方に対してどのような感情をお持ちなのかというところが重要だと思われます。 余談ですが、テレビの寿命は10年と言われています。中古品を使われてもいずれは壊れてしまいますので、新品を買われるのも手かと思います。今は安価で薄型のものが結構出回ってますので。このような回答で解決出来るか分りませんが、お役に立てればと幸いです。あまりお考え過ぎないでくださいね( ^_^)

noname#17501
noname#17501
回答No.5

本当にその故人の方と奥様は「運気が悪い」のでしょうか? まずそれを疑問に思いました。また、人の人生を「運気が良い」「運気が悪い」と2つに分類できるでしょうか。 そのようなお考えをお持ちで「良くするために開運的なものを飾る」という他力本願で何の根拠もない、気休めに頼るようなことでは、質問者様がこれからもそうやって安易に人生を運気だとか占いだとかに左右されて結果的に自分の進むべきを見つけられなくなるのではと心配です。 なお、現行のアナログ放送は2011年で終了となります。 それ以降は日本で放送されるTV放送はすべてデジタルに切り替わり、それまで使っていたTVは対応のチューナーを接続しないと見ることができなくなります。 そのTVをいただいてその時点で別途チューナーを買ってもよいですし、そのときまでには店頭で販売されるTVは新方式対応にすべて切り替わるので、それまでのつなぎと割り切ってお使いになればよいのではないでしょうか。 または、もうひとつの考えがあります。 現在は家電リサイクル法が施行されたことによってTVを処分する時には基本的に費用が発生します。そのTVをもらってしまうと、今故障しているTVを処分し、アナログ方法終了時までにどうせ新しいTVに買い換えるならそのTVもまたお金を払って処分しなくてはいけないことになる。 さて、どちらが損なのだろう、という考え方です。 以上、アナログ放送終了と家電リサイクル法という2つの観点からお決めになってはいかがですか? つまり、「運気がよくない」かどうかでもらうかどうかを悩む必要はないのです。 経済産業省家電リサイクル法のページ http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/ekade00j.html 以下、総務省のアナログからデジタルTVへの移行関連ページのURLを入れておきます。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/qa/digital3_5.html
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>テレビの上に何か開運的な物を飾るとかではだめでしょうか?(だとしたら、それは何が良いでしょうか?) 小さなことでも良いですのでアドバイス頂けたらと思います。 ⇒塩と小豆です。週に一回は取り替えましょう。 確かに、悪い運勢とか霊とかは憑いている事がありますし、 それは運の悪い人によって来ます。   今回のは上記をして、それ以外に根本的な運勢向上を行うことです。

noname#20467
noname#20467
回答No.3

こんにちは。 運の悪い人からものをもらうと、運気がさがる・・・・こんな理由でありがた迷惑になってしまうなんて、イヤな世の中になりましたね。故人と言っても、死人と言っても、なくなった方や奥様にしてみれば、どちらにしてもがっかりされることだと思います。 しかし、質問者様を道徳で責めても仕方ありませんよね。運気のことで、本当に悩まれている様子です。運気をあげるには云々とか、そういうしたりげなことを言う人が増えていますので、質問者様も、それが頭にあるので悩まれるのでしょう。 私にも「開運」などということは、特に分かっていませんが、少しその「運気の悪い人からものをもらうと運が悪くなる」について、吟味して考えてみたいと思います。 亡くなった方と奥様に対しては、悪い感情や蔑ろにする気持ちは全くない、という前提のもと書いています。 1,運が良い、悪い、と言いますが、その運というのはどういうものでしょうか? もし、運、運気というものがあるのでしたら、運が良い・運が悪いということについて、そのもととなる原因があるはずです。ある人は運の良い選択をし、別の人は運の悪い選択をする・・・その分かれ目はどこでしょうか? それも運でしょうか? それも運だとすると、質問者様が運を下げるテレビをもらうのも運のなせるワザですので、すでにそういう運の悪いテレビをもらってしまう運だということになります。つまり、もらう前からそういう運だということになりませんでしょうか? これは仮定の話ですけどもね。 もし、運なのでしたら、それが自分にとってうれしいものでも、うれしくないものでも、もらわなくちゃいけないものはもらうようになっているのではないか、ということです。 いったんは逃げおおせたようでも、運でものが動いている限り、そういうものを受けてしまう運をお持ちの人である限り、結局は逃げられないのではないでしょうか? くれる相手が悪いのではなくて、もともと自分の運が悪いということかもしれません。 2,では、運の良い人と、運の悪い人がいると仮定して、そうなった、そもそもの違いはなんでしょうか? 運の良い人は何をどう考え、運の悪い人は何をどう考えるのでしょうか? 運の良い人はどうして運の良い状態になったのでしょうか? 悪い人は? 運の良い人の考え方をまねすれば、そういう状況に近づくことになりますが、それは他人の親切を迷惑がることでしょうか? 他人に親切に施しをすることでしょうか? 「徳を積む」という概念を、質問者様はお持ちでしょうか?  3,運の悪い人からものをもらうと運が下がるという事実があるとしても、それは、運が上がること下がることの決定打でしょうか? 私には、些末なことに思えます。 そういうことばかりにこだわって、少しでも運を良くしよう、少しでも悪くなったらイヤだと思う、人の親切さえも迷惑だとなってしまっている、そういうガツガツした状態が、運気というものを大きく捉えた場合に、基本的に悪い状態だと思うのです。小銭に夢中になっている守銭奴のようになってしまってはいないでしょうか? 4,直接、質問者様のご質問とは関わりのないことでもありますが・・。この頃は、運気のこともそうですが、幽霊が出る、人の怨念などと、とても気にする方が増えていますね。 しかし、もし宇宙を作った神様や、宇宙を貫く法則があるのでしたら、その辺で誰かの肩にへばりついているような格の非常に低い浮遊霊よりうんと強いはずです。あるいは、その力や法則に従うのであれば、死んだ人からもらったものの運気など気にするまでもないことと思います。 ところが、どういうわけか、信心深い?人ほど、神様や宇宙のダルマ(法)と言われる存在よりも、肩に乗っかっている素性も分からない落ちこぼれ幽霊や運気向上のためのもろもろの方法などの方が信用できるようで、そちらばかり気にかけています。 それらも否定はしませんが、もし目に見えない世界を信じられるというのでしたら、どうして、もっと大きなものの力や、法則に従おうとしないのでしょうか? もし目に見えない世界があるのでしたら、大局的に見れば、それが最強のことだと思いますが。 5,それから、死ぬということは、誰にでも起こることです。どんなに運がいい人でも、避けられませんよ。全員死にます。その方はおいくつか知りませんが、いい年なら珍しく何ともないです。病気もある程度の年齢なら、一回や二回入院くらいしますよ。 若くて死ぬ場合は不幸かというと、丹波哲郎さんなんかは、死ぬほどめでたいことはないと言っていますね。霊界に行けるからだそうです。霊界の真偽はともかく、運気が悪いと決めてかかる根拠はないと思います。 最後に私の立場ですが、私は何も運気の専門家でもなんでもありませんし、肯定も否定もしてはおりませんし、またできません。ここで運の話や神の話をしているのは、質問者様は、そういうものの前提から検討しなおして話すことは受け入れられないと思うからです。また迂遠でもありますね。ですから、運気とかそういう目に見えない世界なりものはあるという前提にはそのまま乗って、その上で考えてみるとどうなるだろうか、という線で書いております。 ただし、正しく生きていれば死んでから、もし神様の前に出ても恥じることはないと思っておりますし、正しく生きることを推奨してくださるのであれば怖がる必要もないと思っています。全くの唯物論者でも、神の意にそうことは可能だと思っています。小手先の運気アップや、神社仏閣に行って神仏にお愛想をとるよりも、そちらが本義だと理解しています。 また、そう教えられていますので、そう言っています。

noname#16844
質問者

補足

こんにちは。補足欄から大変失礼します(文字数制限のため) >運の悪い人からものをもらうと、運気がさがる・・・・こんな理由でありがた迷惑になってしまうなんて、イヤな世の中になりましたね。< そうですね。いやな世の中ですね。 >故人と言っても、死人と言っても、なくなった方や奥様にしてみれば、どちらにしてもがっかりされることだと思います。< 仰る通りと思います。この質問を奥さまが読まれればさぞがっかりされることと思っています。そういうことは承知していても、どうしようもない思いだったのです。 くだらないことに、どうしようもなくまやかされるのは、私個人の不徳の致す所だと思っています。 けれど完璧な道徳心を持って生きている人間はいません。種類は違えど、深浅は違えど、未熟者は戸惑うことも多くあると思います。 色々なことが重なりちょっとした穴に落ち込んで出られなくなる時、人は弱っており、助けを求めているのだと思います。 見ず知らずの他人の不徳(間違い)を、見ず知らずの他人が、匿名のネット上で、言葉で暗に責めることは簡単です。しかしその言葉がその人をその穴から這い上がれなくしてしまうこともあるし、もっと間違った方向へ向かせてしまうこともあることをわかったうえで言葉をつかっていただけたらと切に願っております。 数式などのように決まった答えの無い、内面がからんだ問題は非常にデリケートです。 今回は、常識や道徳を、理の面では承知していても、どうしようもない不安な気持ちから質問させていただきました。 質問文には大変失礼だと私自身書きました。それが800字でしか書けない場所では精一杯でした。また、そういう思いに至った経緯や、何故そんなことが気になるかや、私の内面の葛藤のすべてはかききれません。なので要点のみを書きました。なので誤解もあるでしょう。 故人、と書いたのはそれが質問の文では適切だと判断したからです。 私の中ではその方はまだ生前のお名前と元気な姿で存在しています。でも名前で書くわけにはいかないのです。 故人でも死人でも、他人様の理屈では同じでしょうが、私からしたら、少なくとも「死人」ではありません、同じだとは思えません。だからこそ今回一時的に見聞したその手の情報に惑わされどうしようもない不安が芽生え、自分では気持ちをどう処理して良いかわからず、質問させていただきました。けれど、私の書き方が至らなかったこともあるし、それ以上にこういうことを質問すべきではなかったと後悔しています。 >しかし、質問者様を道徳で責めても仕方ありませんよね。< もうここまででじゅうぶん責められた思いでおります。こういうことを質問する自体がいけなかったのだと思います。 申し訳ございませんでした。 私の質問等を不快に思われた方々、申し訳ございませんでした。 私の不道徳な心を責めたい方々のお気持ちを全て痛感しております。 昨夜、自分の戸惑っていた思いや、このような質問をしたことを反省し改心する出来事がありましたので、その時点で締め切ればよかったのですが、別用で忙しくしており、パソコンを閉じておりました。起床後、先程手が空き、締め切ろうとやってきたらたくさん回答がついていて驚きました。ざっと目を通しただけですが、私の不徳の心に怒りを覚えている方が多いのだと思います。 私自身、この件に関しまして大変反省しておりますのでどうぞお許しください。 私の不徳が招いたことですが、今は他人の言葉の刃を甘んじて受ける精神力がありません。 私の質問へのお怒りを呑んでくださり、そういったご意見は省いて、質問に対するアドバイス等を簡潔に記して下さった方には感謝しております。また、こちらの欄でお礼を述べさせて戴く失礼をして申し訳ありません。でも私自身今は限界なので、気持ちが落ち着いたら、私へのお怒りを受け止めて読み返したいと思います。有難うございました。

  • yunitan
  • ベストアンサー率30% (45/146)
回答No.2

持ち主であった方とはどう言った関係だったのでしょうか?親しくされていたのなら供養の為にも貰われた方が良いでしょう。 運気の悪い人から何か貰ったら、自分まで巻き込まれた。と言う事はありません。その時は貴方も運気が悪かったはずで、類友の関係になってしまったと思います。 浄化方法は色々ありますが・・・ 清め塩、盛り塩、お香、特定の植物を燻す、パワーストーン(一般的には水晶)を置く、特定の図形等 貴方が効きそうだと思う方法で良いと思います。

noname#16844
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 持ち主の故人様とは、ご挨拶程度で直接的な親交はなく、その奥さまと親しくさせて頂いている、といいますか、お世話になっていました。私の持つ、生前の故人様への印象はとても良いものでした。 そういう関係でもお供養の為になるでしょうか・・・それならばそれこそ嬉しいことです。 私自身、人から何かをもらって悪いことに巻き込まれたということはこれまでの記憶にはありませんでしたが、今回、そういったことを多く見聞してしまい、神経質になっていました。 供養になる、ということを書いていただき、ハッとした思いです。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • わかっていますが、つらいです。

    病気がちな愛する人のために、金銭的支援を続けてきましたが、限界になりました。 宝くじが当るか、病気が飛躍的に治るかしか解決する方法がありません。 宝くじが当るように、病気が治るように祈る毎日です。 夜中に何度も目が覚め、睡眠不足で食欲もなく、胃に穴があきそうです。テレビを見ても笑えません。何とか仕事には行っています。 運命として受け止めるしかありません。 わかっていますが、つらいです。 みなさんならば、どのように対処するのでしょうか? ほんとうに些細なことでかまいません。 心を元気にする方法や、運気を向上させるためにしていることがあれば教えてください。 私もできる事を実行して、心の糧にしたいです。 なお極端に宗教的なことや、高額なことは遠慮ください。

  • 運気の強い人に近づくと運気を吸われる?

    運気やオーラの強い人に近づくと、運気を吸われることってあるんでしょうか?運の強い人にはあまり近づかないほうがいい?

  • 思い出に残っている恋人ってどんな人?

    誰にでも何人も新しい恋人ができても、この元恋人だけは特別だったという存在がいると思います。 ・未練はないが元恋人を上回る人なんていない程素敵な恋愛だった。 ・何人もできた恋人の中で1人の存在の思い出しか心に残っていない。 ・人生を変えてくれた存在だった。 あなたにとってそんな存在はどういう恋人でしたか? どんな性格だったか、何故心に残るのか、他の恋人とは何が違ったのか… など教えてください。 ちなみに私がこんな質問をした理由は、今の彼氏が何人もできた彼女の中で初彼女であり5年も続いた元カノの思い出しか残っていないようで、他の彼女の思い出の品は無いのに、初カノの物は大事に保管していて絶対に捨ててくれない程です。 その上に未だにたまに連絡をとっているので、結局私も別れたら思い出の微塵もない存在になるのかと恋愛に対して絶望的だかからです。

  • 運気が落ちている人を助けたい

    運というか、なぜか上手く回らないことが重なることってありますよね?いま、大切な人が仕事も私生活でも良くないことばかり起こる時期みたいで、見ていて悲しい気持ちや心配な気持ちになってしまいます 仕方のないことかもしれません。乗り越える時なのかもしれません。 でも、明るい未来が訪れるように何かできることがあればしたいです。 人の運気を上げるお手伝いってできるのでしょうか?

  • 物が乱雑だと運気は下がるのですか?

    仕事が出来る人や商売繁盛の店とかすごいスッキリしてますよね。 物もあまりなくて、シンプルですよね。 よく、占いや雑誌などで、物が多いとエネルギーが滞るとか 悪いエネルギーが溜まるとかよくききますが、 本当ですか? みなさんはどう思われますか?

  • 運気の下がってる人が近寄ってくる

    私はよく、運気の下がってる人が近寄ってきます。 自分自身運気は下がってませんし、運気が落ちてる気もしませんし、どちらかと言えばいろいろと恵まれてる方です。 今の彼氏も、彼の運気が落ちている時(仕事で落ち目の時)に私は付き合いました。今は180度軌道にのりましたが、運気落ちてる人を寄せ付けるのは、どういう事なのでしょうか?

  • 前向きにいきたい・・・でも前妻さんと元カノさんが

    お互い40代でお見合い結婚しました。 私は初婚、彼は8年前に病気で奥様を亡くされています(奥様との間に子どもはいない) 覚悟していたものの今とても苦しく、解放されたいという気持ちがでてきています。 理由は、やはり奥様の存在が大きいこと。今はまだ別居婚していて私が彼の家に通っていますが、私との結婚を機に新しくしたものはありません。壊れたから冷蔵庫は買いましたが、あくまで壊れたからでした。キッチン用品、食器、テーブル、ソファーもろもろ奥様と選んだものすべてそのままです。奥様の帽子、奥様が集めたレシピ集、お人形、保険の証書類まだまだたくさんあります。引っ越しするまでの我慢と思ってきたし、行く度にテレビの横にあるお仏壇とご遺影を見ていると(手を合わせ、お花は欠かしたことはありません)「ずっと使うつもりでいたのだろうな」と奥様の気持ちになり、使わせていただくという気持ちもでてきて、今に至っています。新しくしたいという気持ちと、私からは捨ててとはいえない、使うのが私の供養かなという気持ちで過ごしています。あのマンションで奥様が亡くなられた後に買ったのはテレビ台とテレビだそうで、奥様の匂いがしないテレビにどこかでホッとしている気持ちもありました。このテレビを見る風景は奥様は知らない、私との新しい風景だと。奥様のモノに囲まれていると、自分がなくなり常にお下がり状態で、無意識のうちに「私だけ」というものを探していたのだと思います。この夏にやっと引越をして同居することになり、「仏壇とテレビ(台)以外は持って行かない」と彼はいいました。モノを捨てない口だけのことが多いので、にわかに信じられないのですが、新しいマンションは今のところより狭くなるし、強制的にいろいろ処分せざるを得なくなるだろうと思っていました。 その奥様のことだけでも日々悩み、苦しんでいたのですが、先日、奥様の後に付き合ったという元カノの話になりました。2年間付き合ったという彼女がいたことはお見合い後、付き合い始めた最初から聞いていました。まだ40歳くらいで若かった彼に友人はとかく女性を紹介していたらしく、寂しかったのもあって付き合ったそうです。さすがに私とお見合いしたときは別れていたそうですが、連絡は取っていたらしく、「お互い彼氏彼女ができてよかった、応援するね」という関係だったそうです。その彼女に「新しい彼女と会ってみたい」と言われたとも言っていました。それが私としてはマウント取られたみたいで気分も良くなかったのですが、連絡は取っていない、写真もすべて捨てたという彼の言葉を信じたし、「二度と思い出したくない」ともいうので話題にもしていませんでした。ところが、先日、私と結婚した理由についていろいろ話をしていたときに「君は前に付き合った彼女とは違った。この人とだったら結婚したいと思った」と言われました。彼としては悪気なく発した言葉だとはわかるんですが、奥様とではなく元カノと比較されたのが妙に納得できませんでした。「合鍵を渡せるような相手ではなかったけど、君は違う」とも言われたことがあって、好意的に捉えていたのですが、「そっか~、この家に来てたんだ」と彼女がそのマンションに出入りしていた、当たり前ことが妙に気持ち悪くなってきました。 この3年、私は彼のマンションに出入りすることを心から葛藤してきました。本来奥様がいるべきところに私が居ていいのか、申し訳ない気持ちと居心地の悪さ、毎回毎回それに苦しんできました。それでもだんだん居場所を作ってきたし、毎回手を合わせ、私なりに奥様と向き合って(奥様はどう思って居られるかはわかりませんが)私が亡き奥様の分まで彼を愛して引き継ぐんだと思えるようになってきました。 一方、無意識の中で「これ何時買ったの?」と彼に聞いている自分がいて、奥様が亡くなれた後だと聞くと安心して使える自分もいました。テレビとテレビ台がまさにそうだったんです。キッチンからソファーに座る彼の背中とその奥のテレビが見える風景は奥様が知らない、私だけの風景。テレビの横にはお仏壇はありますが、その風景は私だけの風景だと思っていました。 でも、今回そうではないことがわかりました。前カノさんと付き合っていたときにそのテレビ台は新しくされていました。彼女と買いに行ったとは言わないけれど、たぶんそうでしょうし、前に自慢げに見せてくれたテレビと台をセットした時の写真には女性のバックが写り込んでいました。そのときは意識しなかったけれど、彼女がここに出入りしていたということ。私と同じようにここに泊まり、彼と一緒に過ごしていたという妙なリアリティがでてきて気持ち悪くなってしまいました。 彼にとっては「昔のこと」だし、彼女がいたことは事前に聞いていたし、今更私が気にしてもしょうがない、それにつきます。男の人ですから、奥様がいなくなって彼女を欲しても仕方がないことは頭でわかりますが、生理的に嫌だなと思う自分がいます。 奥様のモノにあふれ、いまいちケジメを付けてくれない彼に不安といらだちを感じていた矢先、元カノの存在まででてきて。 どこにも「私だけ」がないんだと・・・・。 浮気ではないし、過去だからと思うように努力しています。 私はどこかで「奥様よりも好き」と言われたい願望があって、それを感じることができない不満があるのだと思います。比較なんてしようがない、それは頭でわかっているけど、どこかで今の生活の方がいいと言ってもらいたいと思っているんだと思います。もちろん、そう思ってもらえるように、奥様とは違う方法で彼に幸せになってもらいたいと思っているのも事実です。彼と結婚して、奥様を意識しない日はありません。楽しいときは「奥様だったらもっと楽しいことができたんだろう」と思うし、悲しいときは「奥様がそばにいれば彼をどんな風に励ますのかな」とか。いい悪いではなく、思考回路がそうなっています。とにかく、今必死で奥様とのバランスを取り、彼を含め3人にとって居心地がいいってどんな感じなのか、勝手ではありますがそんな発想ですごしているんです。そんなとき、奥様と比較ではなく、「元カノ」と比較されたことの違和感とある種の屈辱感・・・・ その彼女さんはある意味全く悪くないのに・・・・彼女さんのことまで悪く思ってしまう自分が嫌になります。 独占欲が強い醜い女ですよね・・・ テレビ台は持って行く・・・・もちろん、それはまだ新しくしたからで元カノと使ったからだと彼が思っているわけではないことは理解するんです。でも、新しい家に元カノが知っているモノ、元カノが関わったモノは持ち込んで欲しくない、これが私の本音です。 ここまで心が狭く、醜い自分になったんだと、本当に嫌になります。 奥様との生活も彼の一部、全部受け止めるのが後妻の務め。 それさえ、まだなかなかできません。 その上で、元カノ(もちろん、今の生きている)への嫉妬心まで抱くようになり本当に自分が嫌になります。 「連絡はしていない、写真はすべて消去した」といいます。 なんで?と聞いたら、私への配慮であり、新しく前に進むのに必要ないから、と答えました。本当に削除したかなんて調べたわけではなく、彼の言葉を信じます。でも、一方でそうやって私のために元カノのことは削除できる、でも奥様のことはできない、するつもりはないという現実がやはりつらいなと思います。 もちろん、写真をすべて削除してなんて思っていません。 でも、先日パソコンの整理をして写真はクラウドに移動した、という彼。常に肌身離さず持っている携帯は常に奥様がいるということです。携帯の中には写真がある、そんなこともわかっていたことだけど、改めて「私と彼」だけになることはないんだと思います。 私の家には奥様のモノはありません。だから、彼と私だけだと思ったけど、携帯があるってことは奥様も一緒ということです。 前に進みたい、彼と一緒にこれからもいたい、その気持ちは今も持っています。私の過去へのこだわりのせいで、これからの未来の可能性をつぶしてしまうのはよくない、そう思うようにしています。 でも、今彼のマンションに行きたくない気持ちが増しています。 これまではお仏壇・遺影に手を合わせ、私なりに奥様に語りかけ、そして私なりに気持ちを切り替えてきました。 でも、元カノは本当に気持ちが悪いんです。奥様のモノだと思えば尊重できるけど、彼女が使ったものだと思うと、使いたくない、見たくない、これが今の私の本音です。勝手ですよね。 このどうしようもない私の醜い心、どうしたら前に向くようになるでしょうか。奥様も元カノもすべて彼の過去、一部。それを含めて彼なのだから受け止めなければならない、気にしてはいけない、頭ではわかってるんですが。 奥様だけでもしんどいのに、想定外に元カノがちらつく・・・ 彼に訴えたところで、彼もどうしようもないですもんね・・・ 今、本当に気持ちが悪くて、鬱になりそうです。 長文失礼しました。

  • うつ病の看病に疲れてしまいました(長文です)

    主人がうつ病です。 結婚前にうつ病を患っていたのは知っていたのですが、お互い合意の上で結婚し、半年後、妊娠しお腹に子供のいる状態で3年前に再発しました。 再発してからは、無論仕事ができないので、生活のため主人の実家にお世話になっています。 主人の家族の中で、生活していくのも苦痛なのですが。 http://okwave.jp/qa5102195.html に質問をし、一旦は心を入れ替えて頑張り直そうとも思ったのですが、心身的に疲れてしまいました。 なんとなく、ですが主人の両親は、主人の病気で言えない事を私にぶつけているようにも思うのです。 そして、一番の当の本人ですが、夜中に起きてお菓子を食べながら、ゲームをやり、テレビを見て明け方まで過ごし、昼中は寝ているという生活を繰り返しています。 土日は、日帰りでも1泊でも小旅行に行きたいというし、私もフルタイムで働いているとはいえ、そこまでの金銭的な余裕はありません。 私が頑張れば、いつかきっと治る。と信じて3年少々明るくなったようには思いますが、生活態度は変わりません。 また、暴言の激しい人で、私が休息を取ることにはまったく理解を示してはくれません。 自分の様に病気なら判るが、健全者のお前が疲れたなどといって休むのはおかしい。 一昨日の晩に両親と暮らすのは、私には難しいから、県営か市営のアパートを借りることができたら、生活は少々苦しくなるけれど、一緒に出ようと話しました。 が、何を非現実的なことを言っているんだ、とまるきり取り合う様子はありませんでした。 「お前がいくら稼いでくるかはわからないが、8万か9万かとにかく、お前の価値はその程度のレベルなんだよ」 といわれ、本当に離婚が頭をよぎりました。 普段からも、お前みたいな怠け者は見たことがない、といわれ続ける毎日です。 病気なのだから、相手を追い詰めるような事は言ってはいけない。と、うつ病の事を調べると必ずといっていいほど、書いてあります。 うつ病の看病に於いて、相応の覚悟はした積もりでした。主人の前ではなるべく笑顔でいようと、追い詰めることは言ってはいけないと、全てを飲み込んできました。(文句を言えば10倍の暴言が返ってきて心が折れそうになるからなのですが) しかし、うつ病の人は全てを許され、看病する側は暴言に耐え、休息も取れないまま、お金も物も愛情も与え続けなくてはいけないのでしょうか。 3年間、我慢してきましたが、限界を感じています。いつまで、こんな状態が続くのでしょうか。救われる日が来るのでしょうか。 今、離婚をすれば、主人は間違いなく死ぬだろうと主人の両親に言われます。 このまま、今の生活を存続するだけの気力がもうありません。 それでも、看病をすると決めたなら、最後までやるべきなのでしょうか。

  • 死別経験者との再婚、遺品はどうされていますか。

    約10年前に奥様を病気で亡くされた方(子どもなし)と再婚して3年になります。共に40代、私は初婚で子どもは欲しいですが今はいません。 仕事の都合でしばらく彼の家に週末通うという通い婚だったのですがようやく最近新居に越して同居しています。彼が引っ越すとき確かにいろんな日常品は「処分」してくれました。お仏壇とご遺影はリビングの真ん中にあってずっと「見られている」生活でしたが、引越の時に「写真は飾らない」ということを彼から言い出してくれて、それで十分だと思いましたし、お墓参りとお仏壇位牌のお世話は人として、後妻として大切にしなければと思って、今の新居に持ってきました。 「新居に持って行くのは仏壇と位牌だけ」、彼はそう言ってくれていました。奥様との思い出の写真や奥様愛用品はどうしているのか、というと実家に置いてあります。私の目に触れないところにあればいいと思っているのだと思うし、私もすべて捨てて欲しいと思っているわけではありません。あくまで彼のモノです。私がとやかくいうことではない、そう思っています。 でも、最近、新居に、奥様と使っていたお揃いの箱があることがわかりました。ミカン箱くらいの箱でしかありません。でも、私からすると3年間奥様のモノに囲まれて、奥様の存在に苦悩してきた頃を思い出させる箱で正直ショックでした。持ってこないといったのに・・・と。以前彼の家でその箱の中に奥様との結婚式の写真や奥様の愛用品が入っていたのを一緒に見たことがあったので(彼は平気でそういうのを見せる人です)、たぶんそれをそのまま持ってきていると思います。彼からすれば「俺の思い出ものモノだ、持ってきて何が悪い、すべて捨てろというのか」と怒ると思うと何もいえないし、実際そう言われても間違いではないと思います。でも、私は新しい家にある亡き奥様のモノはお仏壇とご遺影だけ・・・彼が私のためにそうケジメを付けてくれたと思ったからこそ、逆に私は奥様のことを大事に、毎日手を合わせ、我が家の守り神だと思って心から受け入れていたのですが、素直に心が持てなくなりました。私は心が狭いですよね。(もちろん、お仏壇を捨てたいと思っているわけではありません)  彼の実家にはたくさんの思い出の品があります。滅多にいかないご実家であればいいのですが、最近頻繁に行くようになり、視野に入るモノもたくさんあります。実家に保管するのは当然、仕方がないと頭では思うのですが、新居にもあり、実家にもあり・・・。彼は私との結婚にあたり何のケジメをつけてくれたのだろう・・・とモヤモヤしてしまうのです。確かに日用品は捨ててくれました。何度もいうようにもちろん、彼のモノであって私のモノではないし、他人のモノに口を出すのはどうかと思ってはいます。でも、結局、奥様の愛用品類はご実家にあって、一部新居にも持ってくる・・・一体今までと何が違うのか。と思うのです。私の目に触れないのだから口出しすべきではない、頭ではわかりますが、一方で思うのです、遺品が残っていることで私が苦しむことは何とも思わないのかなと。  夫婦といえども他人であり、個人だからプライバシーがあるのは当然です。だから新居での彼のモノを勝手に見たり触ったりはしていません。奥様との思い出の品であれば尚更私が勝手に何かすることは絶対にないし、彼のためというより奥様のためにも絶対にできないと思います。堂々と飾るわけでもなく、私の目に触れないのだから十分配慮している。頭ではわかるのですが。ばれなければいい、見つからなければいい、隠しておけばいい、俺のモノだから何もいわせない、・・・ある意味それもわかるんです。でも、もしそれを私が見たらどう思うか、そこへの配慮はなし、配慮する必要はない。それも当たり前でしょうか。これまで、私は彼のモノたちについて「捨てて欲しい」と言ったことも、実際に捨てたこともありません。尊重してきたつもりです。勝手に捨てたり、触ったりする権利もない。そうすれば彼は嫌に思うだろう、そう思うから、私が我慢すればいいと思って我慢してきました。それが後妻の務めだと。でも、私も人間なので、そんなに奥様との想い出が大事なら、私が不快に思ってもそれでも大事だというのなら、そちらを大事にしてください、といいたい気持ちが日に日に増してきました。彼なりの配慮に満足できなくなってきているのでしょうか。  私の狭い心、醜い精神を棚にあげて申し訳ないのですが、配偶者を亡くされた方、遺品はどうされてますか。どうされるおつもりですか。我が家の場合、実家が無くなったら(ご両親が他界されたら)どうするのか。そのとき彼が考えればいい、そうかもしれません。でも、私達も若くありません。いつどうなるかわからないのです。彼が私より先に死んだ時、彼の遺品を整理するのは私です。彼のモノだから触らない、触れない、というわけにはいかないのです。見つからなければいい、ではなく、残念ながら夫婦だから見つかってしまうのです。その意味で、夫婦は他人であって、やはり他人ではなく「夫婦」なんだと思います。彼が死んで私一人になったとき、「こんなモノもあったのか、残っていたのか」と知らされるのは耐えられないと思ってしまいます。想い出のモノを捨てられない、それは十分よくわかります。でも、それを残していることで大事だと思っている人が苦しむなら自分で処分する(供養する)という発想にはならないのでしょうか。私はそういう考えの男性および女性に出会ってきたことがあるので、それが「正解」とはまでは言い切れないけど、それを求めてしまっています。せめて正直に「ここにある、すてられない。だから俺が死んだ後は処分してくれ」と言われれば、夫婦として認められている気持ちがして「わかりました。私に任せてください」となるのですが、私の考えはおかしいでしょうか。  天国で奥様は彼を待っているであろうし、彼も奥様に会いに行くでしょう。この世で続かなかった本当の幸せな結婚の続きを始めるのです。それを私はこの世から送り出す立場ですし、彼がいい形で天国に行けるようにこの世では私が彼を支えていこうと覚悟を決めているつもりなのですが、私が彼の過去をも受け入れて二人で今からを作っていくという意味がわからなくなります。  引越前、彼の家にはかわいいあるキャラクターのぬいぐるみがいくつかあって、私はそれが奥様との思い出の品だと思うと複雑で一度もめたことがあります。彼は自分が好きで集めたキャラクターで、奥様が好きだったものではない、俺のモノだといいます。でも、一方で、奥様はそのぬいぐるみを棺の中に入れて欲しいという遺言を残していたそうで、実際に棺に入れたそうです。二人にとって大切なぬいぐるみ、キャラクターだったと思うのは私が間違っていますか?だからこそそのぬいぐるみを大切にしてください、私はそういう度量はありませんでした。私はそのぬいぐるみを見るのがとても苦しくてそれを伝えたことがありましたが、「捨てるのはちょっと・・・」と言われました。そのとき「私が嫌がっているのに捨ててくれないんだ」と思ってしまったことを覚えています。私がうぬぼれていたということですね。恥ずかしいです。引越の際、どうするのかと思ったら、大きな鞄に入れて実家に持っていきました。「大事なものだから捨てたくないから実家に置いておく」そう言われたらまだ納得いったかもしれません。でも彼は「ここに置いておいたら母親が捨ててくれるだろう、自分で捨てるのはできない」と言ったのです。私が抱いている感情とは別次元で彼はそのぬいぐるみに深い思い入れがあるのかもしれません。そこを理解してあげるべきだったのでしょう。でも、どうしてもできなかったし、今も実家には捨てられることなく置いてあるのをみると、確かに私が嫌がるから新居には持って行かない、という配慮はしたとは思えず、この人は私との新しい生活のために自分でケジメを付けきれないひと、付けようとはしてくれない人だと思ってしまいます。ぬいぐるみ=奥様への思いで、そのぬいぐるみを捨てること=私への確かな愛情、奥様<私という証、と私が考えてしまっていて、その自己中心的な考えがあるからダメなのでしょうね。  新居には仏壇お位牌だけ、そう言ってくれた彼の言葉を信じたし、実際箱が見つかってショックではありましたが、それでも、もっとたくさんあったであろう想い出の品を処分したのを引越で見てきたので、箱一つにとやかくいうのは後妻としてあまりに度量がない、と思うのですが、箱一つですが彼が拘って捨てなかったモノの大きさに押し潰されそうになります。彼なりにケジメをつけてくれている、でもそれはなかなか難しいこと、特にお見合いだったので急に奥様と同じ次元で夫婦関係になれるとは思ってはダメ、だから時間が必要、私との時間が楽しいと思える努力をしてきたつもりです。引越は二人の仲を一歩深める大きなきっかけだったはずなのですが、私が過大に期待しすぎたのでしょう。  後妻としての配慮って何なのか。彼の過去をすべて受け入れるということはどういうことでしょうか。小さな箱にさえ敏感になって、これまでの積み重ねが崩れていく気持ちです。  最近、お仏壇の前で涙が止まらなくなります。病気になるのが奥様ではなくて私だったらよかったのにと思う日々です。引越の時日用品を限りなく日用品を捨てれた彼、写真は飾らない、そう言ってくれた彼。それで十分だと思う、そう思いたいのですが・・・。  配偶者と死別された方、遺品はどうされていますか。そういう方と結婚された方、どのように対応されていますか。 よろしくお願いします。

  • 1歳1ヶ月 食べなければご馳走様しちゃう?それとも好きな物を出す?

    1歳1ヶ月の息子がいます。現在約10kg 身長74.5cmです 完全母乳で、夜中は1~2回ほど授乳しています。 6ヶ月くらいから離乳食をはじめて、基本的には小食です。 ここのところご飯しか、しかも少ししか食べなくなってしまい、対応に悩んでいます。 おかずは一口も入れてくれずに「いや」と横を向いてしまいます。 「焼き海苔」が大好きで、ご飯を食べない時は「せめてご飯だけでも・・」とオニギリ状態にしてあげると食べるので、つい出してしまうのですが、今日小児科の先生に、ヨードの取りすぎは甲状腺の病気になると注意されてしまいました。 みなさんは以下の方法、どちらが良いと思いますか? A:好きな物で釣ってでも、ご飯を食べさせるべきか?(今は、これからの身体を作る大切な時期) B:管理栄養士さんに「お腹が空けば食べる」と言われました。 食べなければ片付けるべきか。(グズればどうにかなる、と思われないようにするため) グズればどうにかなる、と思ってしまうと、これからの子供自身にとっても良くないと思いますし、でも、今身体や脳を作る大切な時期なので 、バランスの良い食事を「手を変え品を変え」与えるべきなのか。。(オモチャで釣ったり、おひざの上に乗せたり・・?) このハザマでとても悩んでいます。 今はAとBの両方を中途半端にやってる状態です。 なので、私も中途半端に厳しく、甘く、息子も困惑しているのか ご飯は大体おお泣きして終わる状態です。 これでは食事が楽しい事には思ってもらえないですよね。。。(涙) 食べないのでお腹が空いちゃうんじゃないか?って心配になって、 昼間はおやつ代わりに授乳しています。これも良くないのでしょうか?? どうかみなさんの意見をお聞かせください。