• ベストアンサー

鮭のほぐし身コロッケ

いつもお世話になってます。 早速ですが、おにぎりの具によく使う、ビン詰めの鮭のほぐし身をたくさんいただきました。 それをコロッケの具にして、鮭コロッケを作ろうと思うのですが、 他に入れる具が何が合うかよくわかりません。 かと言って鮭だけでは淋しいし・・・。 何か『こんなのどう?』っていう食材教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose5210
回答No.4

説明不足ですみません。じゃがいも(荒めにつぶす)に鮭とわかめを混ぜてくださいね。味付けは塩・こしょうだけで作りました。 濃厚なソースよりもウスターソースの方が合うと思います。 もう一つは、グラタンなどがお好きであれば、鮭クリームコロッケも美味しいのでは?と思います。

その他の回答 (3)

• rose5210
回答No.3

以前私が作った物ですが。 「鮭ワカメコロッケ」はいかかでしょうか? 戻したワカメをみじん切りにして鮭とまぜて入れるだけですが、意外と合います。(ワカメの水気は良くしぼってくださいね)

noname#21567
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 鮭もワカメも大好きなので、とってもおいしそうですね! 鮭とワカメだけで足りますか? もし他にも何か入れるのでしたら教えてください! いいアイディアありがとうございました!

• takibo
回答No.2

こんな食材はいかがでしょうか。大体のものはみじん切りで使ってみてください。  ・軽くゆがいたほうれん草  ・茹でたアスパラ・ブロッコリー  ・とうもろこし(缶詰)またはミックスベジタブル  ・ゆで卵(うずらなら丸のままでも)←タルタル風にマヨネーズで和えても  ・きのこ類(しいたけを炒めたもの、マッシュルームの缶詰など)  ・レンコン 大人な感じでこんな食材も合うのでは?  ・シソ  ・オリーブの実+モッツァレラチーズ  ・アボカド パン粉に焼き目がつく程度に揚げればいいわけですから イクラなんかも面白いかも(味に自信はありません・・・)

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! ほうれん草は私も子供も大好きなので、やってみようと思います! とうもろこし~ も子供うけよさそうですね! アボガドもおもしろそう! いろいろあアイディアありがとうございました!

• sanaqa
回答No.1

こんにちわ。 かるく荒めのみじん切りにして炒めたたまねぎとか した湯でしたインゲン(小口切り)とかいかがですが? 食感があるのでいいと思います。 あとは子供さんとかいましたら とけるチーズとか混ぜるとおいしそうですね。 ごまを多少混ぜれば香ばしくて、それもまたいいと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 玉ねぎは確かに合いそうですね! あとチーズも、グラタンなどに鮭が入ってたりするから合いますね。 いいアイディアありがとうございます! また何か浮かんだら教えてくださいね(^^)