• 締切済み

上海にあるワールドリンクという会社が経営している病院

中国の上海にある病院について知りたいのです。アメリカ資本でワールドリンクという会社と中国との合弁企業が経営している病院のことです。  今度そちらの病院に勤務できるかもしれない、という話が舞い込んできたのですが、さっぱりどのようなところか分からなくて判断つきかねている所です。その病院の医療レベル、必要とされる言語、上海での生活や治安、給与や物価、医療物資はどのていどなのか、などなど分からないことが沢山あります。 できれば海外で活躍!!!というなかなかないチャンスなのでいけたら、と考えている所です。 もしその病院に行ったことがあったり、なにかしら知っている方があればよろしくお願いします。

  • ooi820
  • お礼率75% (169/223)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

こんにちは~ 上海・・という文字が目に入ったのでご質問を読ませて頂きました。私はかつて上海に住んでいたことがあります・・が、戦前の話で(古い!)お役に立ちません。 それで、ヤフーから「ワールドリンク病院」と検索かけてみましたら、1件出てきました。 上海在住のライター・永井さんという方が、これまた上海に住んでいる林田さんという一家をレポートされた中に、多分病院周辺と思われる写真や、情報が載っています。 とても快適な生活~とありましたから、生活はいいみたいですね。 (余りご迷惑になってもいけませんが、このレポートを書かれた方にメールで情報を頂くのはどうでしょうか?) また近いですから、一度現地を見に行かれては?と思いますが・・・私もよくやりますが、フリータイムのある安いツアーに入って、その時間を利用して視察されては?

関連するQ&A

  • 台湾か上海かシンガポールか香港か

    今度中国語(北京語)を学びに留学を考えています。 台湾か上海かシンガポールか香港か迷っているのですが、どの国もそれぞれ一長一短あるように感じます。 自分の考えでは 台湾: ・北京語が一般的に通じる↑ ・物価が安め↑ ・親日的↑ ・不況↓ 上海: ・北京語通じるが上海語が一般的↓ ・上海語を学べるチャンスあり↑ ・物価が安め↑ ・現在最も活気のある街↑ ・あまり楽しくない?↓ シンガポール: ・北京語と英語が一般的に通じる↑ ・英語を学べるチャンスあり↑ ・物価が高め↓ ・遊びスポットが少ない?↓ 香港: ・北京語も通じるが広東語が一般的↓ ・広東語を学べるチャンスあり↑ ・物価が高め↓ ・不況↓ 留学の目的はもちろん語学の習得ですが、現地でのライフもそれなりに満喫したいと思っています。ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 上海で働くということ

    最近転職サイトをよく見ますが、中国での勤務の募集をよく目にします。中国語必須の募集もありますが、最近は英語・中国語いずれかでの募集もあるようです(英語は問題ないですが、中国語はまだ勉強を初めて1年もたっておらず買い物くらいしかできないと思います)。 で、上海での募集も多いようですが、私は北京、香港、台湾に(観光および出張)しか行ったことがなく、上海の物価や生活レベルに関して情報がありませんし、イメージが湧きません。 上海のイメージは、外資も入ってきており近代的なビルが多いというイメージだけです。 まだ転職活動に着手しているわけではないのですが、上海で働くということは、言語は勉強するしかないとして、環境としてはどんなものでしょう。 例えば、交通手段、通信インフラ(インターネット)、携帯、物価、です。 北京でも携帯を持つ人が増えていたので、携帯は問題ないかと思います。 通勤にはバスや自転車の他に、地下鉄などはあるのでしょうか。 また、インターネット環境は一般の人でもDSLのように常時接続は申し込めるようになってきているのでしょうか。 物価ですが、月々の生活費はどの程度でしょう(ピンキリですが、募集している職種の月給は、だいたい日本円で13~15万円/月程度のようです。これで生活できるのでしょうか)。 その他、現地に長く住んで、これは思ったより充実していた、これはまいった、など情報をいただけますでしょうか。 私は中国料理が毎日でも平気なようです。北京出張時も約1週間中華料理で、同僚がもう飽きたと言っていたのに平気でした。 上海は、台北程度に考えておけばよいのか、あるいはそこまで追いついていないのか、よくイメージできないのです。 経験者限定で、情報よろしくお願いします。

  • 香港・上海 悩んでます

    今年1月下旬から2月中旬の間で、3泊4日で旅行に行こうと思っています。 香港と上海、どちらがいいか迷っているので、皆さん教えて下さい!! 関空より女二人、ツアー参加です。 1.気温(寒いのが苦手です) 2.言葉(英語は通じるか 中国語はまったくダメ…) 3.治安(ツアー1日、フリー1日予定) 4.屋台(神戸の南京街や横浜の中華街のような食べ       歩きができるような所) 5.買物(ショッピングセンターがあればなおよし) また観光にオススメの場所や、レストラン等あれば教え て下さい。 よろしくお願いします。

  • 上海ロックダウンは間違っているのでしょうか?

    首題が気になりましたので質問しました(私は上海市郊外に在住)。 上海ロックダウン開始から29日経過しました(東地区:浦東は33日)。 ゼロコロナ政策は間違い、不可と中国以外では周知されており、上海市内でもそのように認識している人がかなり多いです。世界でも中国の対応は批判されていると思います。 逆に中国でwithコロナ政策にすると、都市ロックダウンよりも犠牲が大きくなるということはないのでしょうか? 仮に3/28以降、ロックダウンしなかった場合、当然感染者数はもっと増えます。 ・おそらく1日の感染者数100万人以上 ・1日の死者数・重症者数もおそらく数千人以上 ・人口の多さや衛生状態から感染増加割合がものすごく、あっという間に中国全土(内陸部・農村部)に感染拡大する。 ・病院、医療体制など施設、設備、数、スタッフも充実していない。 いきなりロックダウンすることにより、2,600万人の市民が混乱、困窮し、社会の経済的な損失は計り知れないです(準備・計画のずさんさ、生活・仕事の犠牲も大きいです)。 しかしロックダウンしなかったらもっと危険なのでは?とも思いました。やむを得ない措置でもあるような気がします。 皆さんのご意見を伺いたいと思います。

  • 病院生活について教えてください

     今回、検査入院の為、1ヶ月以上、静岡市にある「静岡神経医療センター」という所に入院します。(住所~静岡市葵区漆山886~) 病院内は何もない為、お金や物資が必要になった時には、外出しなければなりません。(外出は可能)ところが病院の周りには、何もなく、最寄り駅の静岡駅までバスで50分、タクシーでも30分かかります。大変不便な場所にあるのです。 変な質問ですが、どなたかこの病院の周辺の情報を教えて下さい。お願いします。 (基本的に、地方銀行の銀行カードと、本屋や、スーパーがあれば良いと思いますが、やはり駅前まで行かないと行けないのでしょうか?)

  • カナダへの移住

    私の知人(外国人です)がカナダへの移住を考えています。 子供が3人いるので、できれば治安の良い所を希望しています。 私自身は現在アメリカ在住なのですが、カナダの事はほとんど知 りません(物価と税金がアメリカより高かったような気がするとい った程度の知識位でしょうか・・・)。 どなたかカナダの都市の治安や教育・医療事情、住み心地等詳しい 方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

  • 中国留学

    中国へ長期の留学するんですが、行き先選びにかなりてこずってます。北京・上海は物価(学費も寮費も)が高いので除外しました。が、また沸々と候補になりつつ・・・。 ・東北は-30度は耐え切れないと思って断念。 ・一時は深センに決めたんですが、治安が悪すぎるのと授業の質が低すぎと聞いて、不安になって断念。 ・次に山東省の青島、済南。ここは日本人も少なめで勉強するにはいいかなと思ったのですが、日本人少ないだけあって暮らしにくいし、反日が強いとか聞いて怖くて断念。 ・で、広東省広州。街での言葉が広東語で、標準語と比べたらまるで外国語だから街に出ても標準語の勉強にならないと。。。 ・内陸部のへんぴな所に行くと病気とか万一のときどうするの?って言われるし。。。 やっぱ振り出しに戻って北京なんですか?留学後は上海あたりで就職・生活を考えてるんですが、それなら上海にすべきなんでしょうか?それともどこ行っても同じ?私次第? 周りのいろんな人にいろんなこと言われて、もうわけ分かんなくなってきました。誰か助けてください。結局どこ行けばいいのよ!!!!!!!!

  • 大きな病院での医療事務の勤務の様子について。

    今は職業訓練所で医療事務の勉強をしてます。 いくつか募集を見ていてかなり大きな総合病院の医事の募集がありました。 10名くらいの募集でかなりチャンスかな、と思うんですが 私が普段行く病院は専ら診療所などで大きな病院は大学病院に1,2回行ったことがあるくらいです。それもかなり昔… 要は大きな総合病院のイメージというのがテレビやドラマで見るような印象しかなく、実際人間関係はややクセがあるものだとお聞きします。 どこの会社に行っても自分に合うか合わないかはそれぞれだとは思いますが、どんな雰囲気なのか、あるいはこういう所が大きな総合病院の医事で働く上で独特なのではないかというものがあれば教えてください。

  • 外国で生活したいと思いますが・・・

    私の家の隣に中国人のお嫁さんが来ました。聞くところによると中国では1ヶ月日本円換算で10000円で充分生活できると言います。 でしたら 僕のような貧乏人でも今後の人生を中国で暮らせれば働かずに生活できます。 そのように物価の安いそして生活しやすい(治安、病院事情等)そして実際に永住の可能な国はどこでしょうか お教えください。旅行に行った事があるタイやフィリピンは結構気に入っているのですが・・。 私は離婚して一人身なのでどこでもいけます。今までは生活のために働いていましたが目的がなくなりましたので気ままに生きていきたいと思いまして。よろしくお願いします。

  • 日本に不満あるならなぜ海外にいかないのか?

    日本に不満あるならなぜ海外にいかないの SNSでもそう、ニュース番組でもそう、街頭インタビューでもそう  日本が生きづらい  LGBTが…  日本は終わっている  物価が上がっているのに給与が上がらない 国民の9割が必ずこれを言う。まあそれ自体は否定はしないけど 俺はそいつらを見る度にいっつも思う そんなに日本が生きづらいなら海外いけば? なんなんだい、文句ばっかり言いやがって、 そんなに文句があんなら日本出ればいいじゃん、なんで出ないんだよ 映る世界は日本しか無いのか?もっと世界に目を向けてみようぜ 日本より劣っている部分もあるけど、少なくとも未来や給与は日本より可能性あるぞ ソーシャルゲームでも、面白くなくなったらそのゲームをやめる その人の悪い本性がわかったらその人から離れる それと同じなんだよ その国が悪いと思ったら住む場所を変える、それと同じ感覚なんだよ 言っておくが、海外に行きたくない不安な理由として、 言語や治安を上げる人がいるが、俺はそれを理由に断っちゃいけないと思う 言語なんて、ネットでいくらでも学べる時代になった。 さらに優秀な翻訳ソフトもたくさん出た、もう昔と違うんだよ 治安を上げるのはわかるけど、治安が悪い国は悪い国なりの対策っていうのがあるんだよ。例えば海外では、治安の悪さでひったくりが多いことの対策として、現金ではなくキャッシュレスを国絡みで推奨したりとかな。そもそも移民でこれから治安悪化するだろ? こんな風に、日本より治安が悪くても対策次第でリスクはいくらでも抑えられるんだよ。気にしなくていいんだよ ほかはメリットだらけ、技術も日本より早い!給与も上がる 海外の一部の国では減税も少しずつ行われている! 俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな たまに「日本は観光名所や景色がいいから~」って言ってるやつがいるが、じゃあ日本が好きってことだよな?文句言うなや って思います それで質問、ここまで海外移住は難しく無いのと、日本に不満をもつ人多いなら、なんで海外にいかないんだ